プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macintoshを使用しています。(OSは10.5.8)
ファイル共有とアクセス権を勘違いしてしまい、ハードディスクのアクセス権を
ユーザ(オーナー??)も書き込みのみ(ドロップボックス)にしてしまったようで、
Macが起動しなくなってしまいました。
CDで起動してディスクユーティリティでアクセス権の修復をしようとしたのですが
基になるタスクが終了時に失敗した事が報告されましたという表示が出て、何度やっても
それになってしまいます。
ターゲットモードで切り替えようとしてもダメです。
修復する方法を教えていただけませんでしょうか?
仕事で使用しているので非常に困っております。
どなたか助けていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

起動ディスクに空きが充分あれば,アーカイブインストールしましょう.

予め10.5.8のComboUpdateを入手しておくと楽ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをどうも有り難うございました。
いただいたアドバイスがヒントになり、結局ブートキャンプでwinを入れるのに
パーテーションを切っていたので、そこに新しくOSXをインストールしたら
そこからアクセス権を変更出来ました!
全てデータも無事でしたし、大変助かりました。
どうも有り難うございました!!

http://okwave.jp/qa/q5574714.html
この質問に対する回答No.5を実行してください。

> ターゲットモードで切り替えようとしてもダメです。

私はいまMacintoshを一台しか持っていないので、確かめることができませんが、FireWireターゲットディスクモードでもアクセス権の変更はできるはずです。
ターゲットのディスクの情報ウインドウで、まず「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外し、「everyone」のアクセス権を「読み/書き」にしてみてください。
それで対象のMacintoshを起動して、ログインできるようになったら、アクセス権を元(システム・admin→読み/書き、everyone→読み出しのみ」に戻しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスどうも有り難うございました。
タッチの差でインストールしてしまっていましたので、アドバイスいただいた方法は
試す事が出来ず終わりましたが、大変参考になります。
「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外したらよかったんですね。
勉強になりました。
どうもご親切に有り難うございました。