プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopで写真の人物を背景から切り取ってillustratorで作成したイラストに貼り付けたいのですが、どうやっても白色の背景と一緒に貼り付いてしまいます。
人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう?
photoshop5.5、illustrator7.0、OSはWindows98です。

A 回答 (3件)

>「クリッピングパス」に指定保存の方法がわかりません。



パスパレットを最前面に出して、
(メニューの『ウィンドウ』から『パスを表示』を
 選択して下さい。『パスを隠す』となっている時は
 既に前面に見えていますから、パレット類をざっと
 見渡して、『パス』とあるもののタブをクリックして下さい)
パレットの向かって左手側にある小さい三角マークを
クリックした中のプルダウンメニューから、クリッピングパスが選べます。
そうしたら、ダイアログボックスが出て来ますので、
クリッピングパス化したいパスを選択して下さい。
クリッピングパス化に成功すると、パス名の
フォントが変わるので一目で解ります。
なお、『作業用パス』のままだと選択出来ないので
『作業用パス』を使いたい時は、同じ三角マークのなかから
『パス保存』を選択して、一旦保存状態にして下さい。

それから、申し訳ないですが『平滑度デバイスピクセル』の設定は
私自身よく理解していないので答える事が出来ません。
コレに関しては、他の方の解答を募って下さい、重ねて申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当に感謝です。
ほぼ間違いなく作業できました。ところが、イラレに配置するとやはり背景の白が四角く出てきてしまうのです。何度もやり直したりもしたのですが、だめでした。もう時間がないのでプロに外注することにしました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 15:22

こんにちは!



>人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう?

これだけですとおかしいところはありませんが・・
やってみましたがちゃんと透明で出来ます。
(白い背景レイヤーは無い、あるいは削除されているんですよね)

とりあえず、
透明背景の人物選択【Controlキーを押しながら人物のレイヤーをクリック】
→コピー【Controlキー+Cキー】
→イラレにペースト【Controlキー+Vキー】・・

ではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指示の方法をなんども試したのですが、やはり白い背景が貼り付いてしまいます。
私のイラレはオークションで格安でゲットしたものなのでそれが原因なのかもしれません。先にご回答いただいた方の「パス」を使う方法に正解がありそうなので、再度挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 11:45

photoshopで切り抜きたい輪郭を『パス』で描いて、そのパスを『クリッピングパス』に指定して保存して、それを配置してもダメ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。なるほど「パス」を使うのが良いようですね。
ところがヘルプを参照しながら、輪郭を「パス」で描くまではできたのですが、「クリッピングパス」に指定保存の方法がわかりません。
お手数でなければ、またお教えてくださいませ。

お礼日時:2003/05/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!