プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。
お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。
病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。
夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。
「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

A 回答 (2件)

私もそくわんしょうです。


私の場合は側弯症がひどくなって中学1年生の時に手術しました。
人と違うと感じるととてもショックですよね。
私も側弯症の話しを両親をするのはつらかったです。
両親に心配をかけるのもいやだったし、他の人とは違って自分が病気なんだと認めるのがいやだったのです。
でも、手術したお陰で私は今健康にしていて、結婚し、元気に働いているんですよ。
手術をして私の人生は180度いい方向に変わりました!
それまで自分の夢は平凡な主婦になることでしたが、手術してから色んな夢を持てるようになりました。
娘さんの場合は手術をする必要がないのですね。
私は手術後コルセットを半年間していましたが、手術をしたのは周知の事実で、入院した時に同じ病気のお友達に沢山会ったので、コルセットをつけることに対してもう開き直ることができました。
半年間だけ、という短期間という条件もかなり自分にとっては助けになっていたのだとは思いますが・・・
おそらく自分だけ他の人と違うと感じるのでコルセットをつけるのが嫌なのではないでしょうか。
同年代で同じ病気のお友達と話しをさせてみてはいかがでしょうか?
同じ病気を持っているお友達になら自分の気持を話したり、同じ悩みを共有できると思います。
私のおすすめの病院は千葉県の聖隷佐倉(せいれいさくら)市民病院です。
院長先生が側湾症の専門で、側湾症の治療においてとても信頼ができます。
私はその病院の院長先生(南 昌平先生)に手術をしていただきました。
そこの整形外科は中学生の側弯症患者さんが沢山入院していました。
相談だけでも一度外来で訪れてみてください。親身に相談に乗ってもらえる病院ですよ。
側湾症患者は世界に沢山います。一人だけで悩むことはありませんよ。
    • good
    • 0

側弯症は原因を見つけないといくらコルセットをしても治り難いと思います。

原因があるから弯曲するのですが、多くは歯の噛みあわせ、歯の悪いところを放置したままとか、歯の治療の失敗、軟食傾向の積み重ねなどの問題があります。
歯に不具合がおきると下顎が微妙に歪んでくるのですが、次第に細い首で重い頭をまっすぐ支えられなくなっていきます。
まっすぐ頭を支えることができれば背骨もまっすぐですが、頭をねじれたままで支えようとすると背骨で調整してバランスを取るようになります。そうするとねじれた頭の支え方で、背骨は前後左右に歪んできます。
体の歪みは神経を圧迫したりしますので自律神経にも影響を与え精神的にも不安定になります。
是非、一度矯正歯科、口腔外科など専門家に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯が原因かもと言うことは初めて知りました。
虫歯もあるので今度歯科で聞いてみます。

お礼日時:2010/01/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!