プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生が彼氏と旅行に行くのは駄目!って方が多いですが,
それはなぜですか??
妊娠する可能性があるからですか?
セックスは結婚するまでしてはいけないものなんですか??
相手が社会人でも駄目ですか??
例えば大学院生とかで年齢が26や27であったとしても
駄目なんでしょうか???

・・・なんか子供の言い訳みたいで,
読んでて笑えてきました・・・w

私の親も多分だめって言うんですが,
なんでなのかよく分かりません...
どなたかズバッと回答いただけるとうれしいです.

別に今そのことで親ともめてるとか言うわけではなくて
純粋に気になっただけです!

A 回答 (9件)

学生の間は大学院生であっても社会的に見たら、責任の取れないオコサマなんです。


高卒で働いているのであればそれは良しとなります。

それなりに責任のある方法と言いますと、やはり妊娠して結婚もありますし、
妊娠する前に降ろすこともありますし、妊娠して結婚はしないけどシングルマザーで
養っていくような場合、養育費なども出さなければならなくなります。

が、大学院生ではそれは無理でしょう。
院生辞めて働きますか?しないでしょ。


もっとも、20代後半の時、高校生の彼女と外泊旅行何度もしてましたけどね・・
そんな時は相手の親御さんの気持ちになり、彼女が高校卒業するまでは
セックスは我慢でした。

万が一、なんて言葉がありますが、手段によっては十が一も、一が一も在り得ます。
特に最近の若い人達は、あまりにも知識が無さ過ぎます。

中で出さなければゴムつけなくてもOKだとか、危険日でなければゴム無しでもOKだとか、
そういうことを言う人は30代でも平気でいて、平気でできちゃった結婚した人ばかりです、
うちの同僚たち・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり,セックスして子供が出来るといけないからってことですね!
なるほど....
でも旅行に行かなくてもセックスはすると思うんですが,
なんか旅行はダメってのがちょっと不思議だなぁと思っちゃいます・・・
親は彼氏が出来てもセックスはまさかしてないだろうと
考えてるものなんでしょうか.

妊娠して子供が出来て彼氏と結婚すれば責任は取れてる気はするけど,
結局そんなことで大学院を辞めたら親に申し訳ないですしね.

つまり旅行=セックスって親は考えてしまうから
ダメって言うってことですね.
旅行を容認するということはセックスを容認してることになる
からってことでしょうか.

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 18:19

親にその理由を聞いてみたらよく分かるんでは?(笑)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:19

大学生(男)と高校生(女)の子供をもつ50代の父親です。


最近大学時代の旧友2人(女性)と話をしましたが彼らの子供(女子大生)も親が認めた交際相手と旅行したそうです。私はびっくりしてしまいました。「よくそんなこと許可したね」と言うと「あなたは厳しいんだね」と言われました。あなたが書いている
>>妊娠する可能性があるからですか?
>>セックスは結婚するまでしてはいけないものなんですか
に私はいずれもYESと答えます。これは日本の風俗習慣、学校教育や家庭教育がそうだったからです。何年か前高校の卒業式で担任がクラスの生徒に
卒業祝いのつもりでコンドームを配布したのが問題になりました。
またエイズの予防にコンドームの使用が宣伝されていますが、日本の学校教育の場でのエイズ教育にはなじんでいません。
日本ではそもそも結婚するまでSEXするなという教育(学校・家庭)がなされてきたからです。それなのに、エイズ予防のためSEXするならコンドームを使用しなさいというのは旧来の貞操観からかなり飛躍してますよね。
私もそういう価値観を持っています。
ただ前述の私の旧友の例もあります。そういうのに寛容的な親もいるでしょう。ここまで社会がオープンになれば良い悪いではなく、個人の価値観でしょうね。
あなたの投稿を読むと妊娠に対する怖れなど意に介してないようですが
男性が安全確実に避妊具を使用してくれますかね。
自分の保険証を持ってない人が妊娠してしまうと面倒なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:20

自分で責任取れる年齢じゃないからでしょ。


子どもの言い訳みたいって笑っている時点でまだまだ責任能力に欠けているんだと思います。
何があっても自分で責任が取れるならいいと思います。
妊娠しようが、性病にかかろうが、彼氏の借金を背負うハメになろうが、絶対に親に頼らずに自分だけで解決する自信があるなら別にいいんじゃないかなって思います。
そんなことを考えてるってことはあなたは未成年で、相手は成人しているってことかしら。
うっかりしてたら相手は青少年保護条例違反で逮捕って結末もあるんだから、子どもの言い訳みたいなんて軽く考えない方がいいと思います。
自分たちは真剣に恋愛してるって言っても法律の世界では認められない場合もあるってことは子どもでも理解しておくべきことでしょうね。
ニュースでも取り上げられたりしていたんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:21

「何かあるといけないから」ですね。



自動車教習所行くと「交通事故を起こしたら」というビデオを見せられました。
彼女をドライブに連れて行って事故を起こし彼女は死亡。
一生遺族に償い続ける・・・って内容です。
長距離移動ほど自己のリスクはありますし、
食中毒とか、インフルエンザとか。ダイビングで大怪我したとか。
後遺症が残る場合だって考えられます。
社会人だったらお互い自己責任ですけど
支払い能力のない学生を連れて行ったら、
治療費は彼が出すのかもめるところです。

お金のことで人間関係にヒビがはいるのって嫌でしょう?
だからなるべく避けたほうがいいのです。

もちろん妊娠の可能性もあります。
避妊していても100%安全という方法は開発されていません。
「俺、種無しだから・・」っていう男とゴムつけないでセックスして妊娠して
男には逃げられた、って今の彼女から告白されました。
幸い妊娠できない体ではないようですが・・・
傷つくのは女性です。

「どうせ結婚したらするんだから、今からしてても同じ」と
考えてしまいますが、
出来ちゃった結婚ってみっともないものですよ。
式場押さえるのは3ヶ月~半年前とかいいますから
その間におなかはどんどん大きくなります。

当人たちはいいですけど、式って言うのはお互いの親族へ
「新しい家庭を気づいて独立しました!」というお披露目の場
(だから披露宴っていいます)
ご両親まで白い目で見られるから、たまらないでしょう。


男女が二人で旅行に行くとなったら、例え当人たちの間に何もなくても
周りは男女関係を持っていると勝手に憶測して噂は広まります。
今は考えられないかもしれないけど、
「○○の元カノ」っていうレッテルで見られるのは
新しい彼氏からしたらいやなものです。

そういったことも含め、あなたの将来のことを心配されて反対されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:21

#3です。

追加です。

児童福祉法では 18 歳未満の生徒の事は児童というみたいです。
淫行条例(いんこうじょうれい)って何か調べてみてね

少しはダメな理由が分かるかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ,そうなんだ,児童...
淫行条例,調べてみます.
ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:23

学生ってあなたいくつ?



中高生は生徒って言うんだよ。

まぁどっちでも良いけど 避妊すれば良いだけの事だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,生徒...

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:22

すでに子を育て上げた中年男性です。


おやじの意見ですが、ご了承を。

私はそれほど頑なに否定(成人を過ぎた学生の行動まで制限)はしない方ですが、それでもkadakun1さんのお答えがずばりの回答でしょうね。

妊娠・セックス・結婚・犯罪・事故、全て未成年で学生だと責任が取れないからです。
このどれもが、人の人生を左右するリスクの可能性がある行動だと分かりますか?
つまり、旅行という行動にこれらのリスクが多く含まれているからです。(日常生活の中にもそういったリスクはいくらでもあるといった屁理屈はごカンベン下さいね・苦笑)

「いや、それでも何かあったとしたら私は自分の責任は自分で負う!」と主張したところで、生計を立てていないわけですからお金もないでしょうし、社会的な信頼もありませんのでそのお金を工面する事すらできません。
つまり、「あなたを信頼して保証する何か」というものが全くないからです。
なので、このどれもの場合も法律的・社会常識的に、あなたに対して責任を負うご両親の名前が必ず必要とされるわけです。
この時点で、ご両親の指示に従うのは致し方のないところです。

ズバリのお答えになったかは分かりませんが、もしこれでもまだ疑問視が拭えないようでしたら、kadakun1さんのおっしゃるようにご質問者さまはまだまだ子供なのかもしれません。
「責任」の言葉の意味が理解できない子供なら、大人と同じ行動ができないのは仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2010/01/13 18:19

多分、何故ダメなのかを理解していないからでしょうw



学生の本分は勉強です。
親の金で学んでいるのでしょう?
そういう事は、自分で稼げるようになってから言うものです。
学生と言う事は自立してないと言う事。
成人で自立していれば、自分の責任で行動できます。
そうなれば自由にしても良いのでは?
まあ、それでもあなたの親が何というかわかりませんが・・・

そういうあなたも親になればわかります。
わからないというのは、子供だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
親の気持ちはよく分かりません...
まだまだ子供ですね...

お礼日時:2010/01/13 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!