プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのレンタカー会社の運転免許証翻訳サービスを利用しての運転は大丈夫でしょうか?

アメリカのレンタカー会社で行っている運転免許証翻訳サービスを使えば、国際免許証がなくても運転できると知りました。
日本の免許証とレンタカー会社が作成する運転免許証の翻訳書類を携帯していれば、運転してもとくに問題はないのでしょうか? その方法で、レンタカー以外の車(たとえば、友人の車など)を運転するのも可能なのでしょうか?
また、警官に免許の提示を求められたときにトラブルになるなど、問題点はないのか、知りたいと思っています。

国際免許を取らずに、そのサービスを利用して、実際に海外で運転した方がいらしたら、ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんにちょっとだけ心配になって・・・おせっかい回答で

すいません。翻訳は使ったことがありません。日本の免許証+パスポート
もしくは、国際免許での運転経験はあります。

翻訳サービスの本質については以下を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464986.html

米国は、各州毎に法律も免許の取り扱いも異なりますので、まずは
訪問予定の州の免許の規則をご確認下さい。

昔、一度だけ運転中にパトカーに捕まったことがあります。ワシントン
郊外で、国際免許証を見せたのですが、「これは免許証じゃあない。
ちゃんと免許証を見せろ!」と警官にすごまれました。ひどいアクセントの
英語などということは気にせず、必死に国際免許証の説明をしたら、
違反内容の説明をされた上、無罪放免?になりました。

もちろん、州の規則に違反する免許の種類はまずいと思いますが・・、
トラブルは免許の種類ではなく、ちゃんと主張できるできないで、
解決未解決が決まると思います。観光地であれば大丈夫だとは
思いますが・・・そうでない場合だと、私のように国際免許証さえ
見たことがない警官に当たる可能性があります。

ちなみに、米国では差別問題等や警官の安全問題もあるため、原則
的に警官に止められることはありません。止められた時は、なんらか
の違反をした時ですので・・・覚悟して対応してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のHPで翻訳サービスが始まったいきさつなど、よくわかりました。
国際免許を見せても「これは免許じゃない!」と警官に言われることがあるとは驚きです。
幸い、現地に友人がいますので、万が一、トラブルが起きたときには、少なくとも言葉の問題は心配せずにすみそうです。
それでも、もちろん違反はしないように心がけたいと思います。

国際免許証を簡単に説明すると、「日本の免許証の取扱説明書」です。

ですから、日本の免許証とセットで出さないと現地の警官から「これは免許証ではない」と言われて当然です。

日本語しか書いていない免許証では外国人には読めないから、数カ国後の表記の「取り扱い説明書」が必要だと思えばどうですか?

蛇足ですが、ライセンスという意味では日本の免許証とセットでないといけないのですが、IDとしては国際免許証単体で通用します(公式的にか?と聞かれればケースバスケースですが)銀行でT/C両替時に出すIDとして使えましたし、何しろパスポートと違って住所も印刷されています。
パスポートのコピーが通用するのはコンビニで酒を買うときの年齢確認くらいですね(私は30歳の時酒屋でIDを要求されました)
携帯していて紛失してもパスポートほどの痛手はありませんから私は海外では国際免許証を携帯しています。国によっては(建前でしょうが)常時パスポート携帯を義務付けている国も多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際免許がIDになるとのこと、参考にさせていただきます。

国際免許を取らない理由は何でしょうか? 国際免許は

運転免許センターに行って手続きをすれば、ものの数分で
もらえますよ。試験も何もなく、費用も 3000 円程度です。

なお、国際免許の条約ではあくまで、正規の運転免許は
自国の免許証です。つまり日本人なら日本の運転免許証が
あれば米国でも運転できます。ただ、それでは現地の人が
それが運転免許証かどうかを判断できないので、条約で
フォーマットを定めた国際免許が世界的に通用するのです。

警察官に免許の提示を求められたことは私自身1回あり、
友人が運転する自動車に同乗していたときは、その友人が
スピード違反で停められたことがあります。そういう場合、
日本の免許と国際免許を同時に渡せばいいのです。日本の
免許には顔写真が付いていますからね。

この場合、それが正規の免許証かどうかを確認するために
時間を要することがありますし、パスポートの提示を求めら
れることもあります。とは言えトラブルに至ることはないで
しょう。実際、上記の友人も見逃してもらえましたし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでにも何度か国際免許を取ったことがありますが、今回、レンタカー会社の翻訳サービスなるものがあるのを知って、そのほうが安く手軽ではないかと、興味を抱きました。
でも、安く手軽なぶん、実は問題点もあるのではないかと、質問させていただきました。