質問

お腹の消化音がよく鳴ります。

空腹時のお腹の音は、食べれば済むことだし、鳴る前には「あ、鳴りそう」という予兆があるので特に気にしてないんですが、困ってるのが消化音です。

前はそんなに鳴らなかったのに最近やたら鳴ります。食後すぐでも、食後2~3時間たった後でも「ぎゅるるる~!」とやたら鳴るので、映画館とか漫喫とか彼氏とのデート中に何度も恥ずかしい思いをしました。鳴らないようにコントロールがまったくできないので、困り果ててます(食事をゆっくりとか、ぐーぴたを食べるとかはもう試してますがあまり関係ないです)。

自分でいろいろ調べた結果、お腹が鳴るのは胃や腸の強い収縮作用のためと知りました。
ということは、一時的に胃腸の動きを止める ブスコパンやロペミンなどの薬を飲むことで、一時的にお腹の音も鳴らなくさせることは可能なんでしょうか? 下痢止めや胃痛どめの薬ですが、動きを抑えるということは音も同時に鳴らなくなりますか? 関係ないですか?

通報する

回答 (1件)

手や足の筋肉は思い通りに動かせますよね。
これを随意筋と言います。
ところが、心臓、胃、腸は筋肉で作られた内臓ですが、
自分の意思ではコントロールできません。
これを不随意筋と言います。
ということで、お腹が鳴るのを止める・予防することはできません。

次に、薬で腸の動きを止められるか? という質問ですが、
これも手術用の強力な麻酔薬を使わないと無理です。
胃腸薬や整腸薬には麻酔作用はありません。
つまり、胃腸の動きを止める作用は有りません。

腸は活発に動くときに、腸の内部のガスが移動します。
この時に音が出るのです。
例えるなら、「ウ」の口で、口の中の空気を押し出す時の
「ブブブ・・・」と同じことが腸の中で起こっています。

でもね、下痢以外でお腹が鳴るのは、腸が元気な証拠なんです。
「お腹が鳴ったら恥ずかしい」 と思うのではなく、
「あー、今日も私のお腹は快調だわ」 と受け取ると
嬉しくなると思いますよ。

そうそう、「どん気症」という症状があります。
無意識に空気を呑み込む癖から発生する症状です。
気が小さい人や緊張しやすい人は、無意識に何度も空気を飲み込み、
胃腸に貯めてしまいます。
この呑み込んだ空気もお腹が鳴る原因やオナラの原因になります。
あなたの場合、こちらの「どん気症」の可能性があるかもしれませんよ。
対策は、なるべく緊張しないこと。
そして、空気を飲み込まないようにすること です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%91%E6%B0%97% …

この回答への補足

やはり薬では無理ですか~(>__<)

健康なのは十分分かってるんですが、やはり限度があるというか・・。こんなに鳴ってると恥ずかしいんですよね。彼氏も最近あきれ笑いだし(^^;)なんとか一時的でもいいから、確実に止める方法をしりたかったんですが。

呑気症はそうかもしれません。静かな環境に行くと、「なったらどうしよう!」と急に緊張してお腹に意識がいってしまうので、それで鳴るんでしょうね・・・。気にしないという手段が私にはできないので、どうにか科学的に確実に鳴らない方法を見つければ、私にも「これがあれば大丈夫」という安心感がもてて、だんだん気にならなくなっていきそうですが・・・今のところ解決策がないので、だめですね(>_<)

このQ&Aは役に立ちましたか?47 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集