プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の大型スーパーマーケットの事です。
利用当初から気になっていたのですが、その店は食品売り場、特に青果物売り場の食品表示がとても適当で、具体的には青果物の包装紙や帯に書かれている産地と、店頭の産地表示が全く違う物がいくつもあります。

私は産地表示を必ず確かめるのでその違いが気になってなりませんでした。青果物は商品そのものに本当の産地が書かれている事が多い為、間違いに気付けますからまだいいです。が、畜産物・水産物はその店によるパックへのラベル表示だけなので実際どこのものか信用する事が出来なくなりました。

数ヶ月通っても直る気配がないので直接店へ改善を求める苦情をメールで送ったところ、翌朝には電話での謝罪がありました。それ以来、以前より改善されました(それでも幾つか間違っていることもある)。

あまりにも堂々と間違えているので慣れてしまいましが、皆様の周りにもそんな店ってよくあるのものなのでしょうか?そんな店があっても皆様は気にされませんか?

A 回答 (2件)

emotoさん、こんにちは。

私は表示がいい加減だなと感じた店からは買わないようにしています。大型店でもいいかげんなところは結構ありますよ。
見える部分だけでずさんな店は、あらゆるところが信用できないないです。他店と比べてどちらかと言えば信用できる方から購入しています。
ただ、マグロに代表されるように魚類などは、どこの海で捕っても日本の船が行けば国産、干物は輸入物でも小田原で加工すれば小田原の干物など考え出したらキリがないようです(>_<)裏を見ると括弧で小さく載っていますよね。正直に表示しているところはまだましでしょうか。

以前、仕事の関係で食品表示に関する著書も何冊か出していらっしゃる垣田達哉さんにお会いし、いろいろと伺ってから私も気になるようになりました。
どこで何を購入するか。残念ですが、私には妥協というか、ある種のあきらめがあります。
emotoさんは店に改善を求めるメールをお出しになってたそうで、とても良いことだと思います。

いずれにしろ、毎日食べる物ですからどこかで買わなければならないし、値段も気になります。そのあたりの折り合いの付け方も、垣田達哉さんは上手にお考えになっていらっしゃいました。
この方に限らず、アマゾンその他のサイトで「食品表示」などで検索すれば、参考になるような本がヒットすると思います。emotoも一度手にしてみてはいかがでしょうか (^^)/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

bosjunさんありがとうございます。
私もできるだけそういう店は使いたくありませんが、諸々の事情でどうしてもそちらを使う機会が多い状態です。水産物は最近表示の基準が改正されたとはいえ、消費者にしてみればまだ物足りないですね。
食品表示に関する本も幾つか読みましたが、仕事で筆者さんに会えるなんてとても羨ましい限りです。是非明日垣田さんの本を探してみようと思います。
それにしてもあまりにも店側の意識の低さにガックリです。参考になるお話をありがとうございました。

私の場合産地名が違っていたのではないのですが、子供が卵アレルギーの為、凄く気をつけて見ています。

ある時、赤飯なのに卵表示がしてあったり、お惣菜でどこに卵を使うんだろう?と思う物に表示してあったりで、店員さんに聞いたところ「すみません間違ってました」との事…もっと酷いのは聞いているのに「私にはわかりませ~ん」と言って店長なんかにも聞かないパートのおばちゃん!
間違いを気付かれなければいいのでしょうか?言われなければいいのでしょうか?
本当そう言う無責任な店には腹が立ちますよね。

先日なんか表示ではないのですが、パン屋さんで「このパンには卵はいってますか?」と聞いたところ奥の方に行って聞いてみてくれ「入ってませんよ」との答えだったので、まずは試食を食べさせて見ようと思ってあげたら「すみません入ってました遅かったですか?」との答え勿論手遅れ(まだ言いに来てくれただけでもマシですが…)アナフィラキシーショックではないので直ぐには症状にはでませんが、その日の夜は痒がったのは言うまでもありません。
他にもマヨネーズが入っているパンであろうが、卵は入ってませんの答えが返って来たりで最近は信用はしてません。なのでなるべく外食はやめていますし、全部手作りを心掛けるようになりました。

でも青果みたいな所で、国内産を買うようにしているのに、実は国外産だったりしたら本当腹が立ちますよね~
大問題にならない限り店って気を付けないんでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は加工品の材料表示までは気が付きませんでした!!今度しっかり見てみます。確かに一見ちょっとした間違いで、産地が違ったからといってすぐに弊害が現れるわけではありませんが、加工品の方はアレルギーの方にはとても深刻な問題ですよね。人の口に入る物ですから適当に考えず、しっかりとした意識を持ってもらいたいものです。
その店に対しては以前から衛生面での不満もかなりあったため、今回私も店側にはかなりきつい内容のクレームをつけたのですが、翌日かかってきた謝罪の電話からは誠意を感じられませんでした。言葉のはしばしから少し面倒がっている雰囲気が伝わりいい気がしませんでしたが、これがこの人の話し方で悪気はないんだと思うしかなかったです。全国的にも相当有名なグループの店なのですがあまりにも適当で、そのうちこの会社は駄目になるのでは・・と思ってしまいました(実際経営不振がニュースになったりしている会社なので・・)。
貴重なお話をありがとうございました。