アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTの検査結果が分かるまでの時間は?
片方の股関節が痛いです。
CTの検査の結果はその日のうちにわかりますか。
CTを撮って、診断は後日です。後日来てください。とかでしょうか?
何回も仕事を休みたくないです。
股関節なので、脳ほど時間はかからないと思うのですが。
どうでしょうか?

股関節が痛いので、レントゲンを撮ってもらったら、
関節は正常だが、痛いほうの関節付近に丸いものが
写っていました。
詳しく調べるには、CTを撮って調べることになると
いわれました。
その病院にはCTがありません。
紹介などで、どこかの病院で撮ることになると思いますが、
撮ったらその日のうちに診断がなされ、すぐに手術をして
切除すべきものなのか、そうではないものくらいの診断は
できるのでしようか。
何回も仕事を休みたくないです。
すぐに切除しなくていいなら、計画をたてて仕事を
休みたいです。
それを知るのにCT撮影の日と診断の日を2回に分けて
通院したくない。そんな時間、お金、余裕がありません。
朝撮って夕方には分かるでしょうか。
股関節は、動かす向きによって痛くて、
運動して体が温まってくると痛みはひいてなくなってゆきます。
私としてはこの程度の痛みなら大丈夫ですが、
癌みたいに広がっていくものだと心配です。
会社の健康診断とかは去年うけました。
3~4年ほど前から、じっとしていて急に運動する時、
自転車に乗るとき、体が暖まるまでの間に急に自転車を
漕ぎ出そうとしたら
関節に力が全く入らなくなってしまうことが
よくありました。
その場で屈伸したら治ります。

A 回答 (4件)

紹介で他の医療機関で検査の場合、検査結果は依頼したところに送られ、そこでの診察時に検査結果が伝えられると思います。


検査する医療機関でするのは検査だけなので、すぐに結果がわかるということはないと思います。

これが自前の機械のあるところだと少し待てば結果がでるので、CTなどは短いところだと30分もかからずにわかるでしょう。
検査する医療機関で治療もするつもりなのであれば、そちらで診療受けるということで紹介してもらうのも方法ですね。そうすれば結果がわかり次第診察ということになり、その時に結果が伝えられると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元のちょっと小さめのCTのある整形外科に
再度初診診察を受けに入って、そこで短時間で結果が
出ることを期待してみます。

お礼日時:2010/01/14 11:21

ご心配のことと思います。

CTの結果を同日に教えてくれるのは、大きな総合病院です。放射線科の医師がその場で読影して報告がきます。一度電話で確認されるといいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 4

質問者さまの場合、恐らくですが。

。。

紹介状を書く医師は、紹介先の検査予約や受診予約を取ってくれないと思います。
私の経験上、質問者さんの状況から考ると、紹介元の医師が予約を取るということは普通はないですね。
間違いを防ぐため、患者自身で直接予約を取って頂くのが基本です。

ご自身で予約を取るか、初診患者の予約は受け付けない病院なら、ご自身で外来受付時間を調べて、
ご都合の良い日、その時間内に紹介先の病院に出向くことになります。

受診(問診、触診など)→CT→結果聞く までは、1日で終わる可能性が高いとは思います。
仮に2日にまたがることはあっても、CT検査は紹介先の病院で、結果を聞くのは紹介状を書いた医師がいる病院で、
と別々になるなんてことは絶対にありません。
紹介先の病院の医師は、検査結果は紹介元の医師へ必ず伝えますが、患者に結果を伝えるのは
紹介先の医師が行います。
つまり、CTの画像診断は紹介先の病院で速やかに行われますから、画像診断が済んでいないCTフィルムを
紹介元から渡されて、患者が紹介元の先生に提出して診断してもらうなんてことはありません。
ですから、「問題なし」や「様子をみましょう」と言われたら、紹介元の病院へCT検査後に
行く必要はありません。

要治療となった場合は、その治療が紹介元でできる治療内容なら紹介元の病院で、できないなら紹介先など
紹介元以外の病院で、となります。

CTそのものは結果はスグ出ます(撮影しながら画像をリアルタイムで見ることができる機械(今はほとんどこれ)
なら画像を見ながら診断可能。フィルムになるまで10分かからない)から、結果は後日と言われるのは
大きな病院の場合だと思いますので、長時間待たされるのを許容できるなら、事情を話して
結果をきいて帰りたいと申し出てみて下さい。

又、緊急性があると判断されたら、一気にその日のうちにオペということも当然ありますが、
質問者さんが即日オペになる可能性は非常に低い印象を受けます。

因みに、CTの撮影時間は、撮影部位による差は無いと思って頂いて良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CTのある病院へ初診で受診しなおすか、
紹介で行くか考え中です。
インターネットで骨の病気で骨肉腫とか見たら
悪くなると大変そうなので
早く調べてもらったほうがいいと思いました。

お礼日時:2010/01/14 10:58

>朝撮って夕方には分かるでしょうか。



病院でCT撮影が可能なら、撮影からそれほど時間が掛からないで結果を聞く事も可能です。
検査日と診察予約を同じ日にして、当日に結果を聞く事ができるように予約して貰うことです。

他の病院でCT撮影の場合は、患者さんが写真を持って帰る事ができる(かなり希かも)なら即日の診断も可能かも知れません。
病院によっては患者さんに持たせるのではなく、依頼元に直接送る場合もあるので、その場合は数日後に届く事になるでしょう。

ただし、CTで確実に診断ができる場合とそうでない場合があるので、「問題ありません」や「病名は○○です」となるか「もう少し検査しましょう」となるかは何とも言えません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年のせいで関節が老化しているのかと思っていたのですが、
全く問題なく、それとは別に丸いものが写っていたので、
CTを撮るため病院に行くことにしました。
ネット検索では、それが何なのか摘出して調べたりする
と書いてあり、とても気になります。
切ったあとすぐに働けるか心配です。
CTのある病院は結構待たされたりして
CTを撮るための予約を入れてその日に
行かなくてはならなかったりするので
初診のレントゲンの後、再度別の日にCTとなるので
紹介状のほうがいいのでしょうか。
早速いってみます。
今日も股関節が痛みます。

お礼日時:2010/01/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!