プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮魚について
今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。
これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは
シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

A 回答 (4件)

鯵の干物はどうかな...


あまり肉が付いてないし骨も多いから向かないと思うけど
ほっけは身が厚いしカチカチに干されてる物でもないので上手くいくのでは?
以前鯖の文化干しで味噌煮を作ったことがあるけど特に問題なかった
ただこれは味噌煮だからでもしかしたら醤油や塩味だと干物臭さが残ったりするかも
シャケの切り身はまったく問題ないです
ただし干物や塩ジャケの場合それ自体の塩分を考慮して味付けするのを忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりちょっと工夫がいりそうですね

お礼日時:2010/01/14 13:01

干物を から揚げしてあんかけにした事はあるけど・・・


煮物には遭わないかも。
干物はもともと塩分が強い場合があるので
薄い味で生姜を入れてさっと煮る程度なら有りかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 13:03

やってやれない事はないけど


おいしいかと言われたら、ひものだったらそのまま焼くかしゃけの切り身だと
煮物以外なら何でも出来るけど
しゃけの切り身を煮物(和食)には身が崩れてしまって向かないともいますよ
フランス料理では、鮭のクールブイヨンという料理が一番煮物に近いかな?(30年前なので作り方は忘れました)
後は鮭だと少し焼いて、お椀の中に入れたりするけど、煮物では(vv;)
鯵鯖などでしたら、切り身でも煮物になりますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 13:02

鮭や干物では作ってないな・・・旨いかもしれないな


 
秋刀魚やアジ、きびなご、鰤、太刀魚、ひらめとかならあるけど、高い方が美味しい(失敗が少ない)好みはあるけどね

魚のみの厚さによって味が変わると思うよ。薄いひらめと厚い鰤とでは火の通りも味のしみこみ方も違うから。薄いなら煮込み時間を短く、味濃い目とか、厚くても薄味が好みなら火が通るくらい煮てから、煮汁の味付けをするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!