アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。
2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。

スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。

車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、
今のタイヤは純正で185/55R15です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

東京23区内にお住まいなら、住宅事情は決して恵まれてないでしょうからスタッドレスタイヤは、シーズンオフ時の収納に困ると思います。

また、都市部幹線道路では雪が道路に積もる事は、早朝や夜間でも稀ですから、スタッドレスタイヤの必要性は少ないです。
長野方面では、万一を考えたらチェーン等の滑り止めが有った方が安心です。
スチールチェーンなら比較的安価ですし収納スペースも苦労しませんから、心配ならチェーンの準備をすれば良いと思います。
ホンダフィットは前輪駆動車でしたね。前輪駆動車は後輪駆動車に比べたら雪道運転は楽ですから、私なら心配しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

調べたらシーズンオフに保管してくれるところはあったのですが、スタッドレスタイヤ&保管料の金額と今後の使用頻度の見込みを考えたら厳しいですね。

今回の遠出には、スタッドレスタイヤの代わりに、溝はまだ少し早いけれど、そこそこ走りちょうど5年目になる夏タイヤを交換して、チェーンを準備することにしました。

積雪でなくても、路面凍結は、例えば前夜は雨だったが、明け方になって気温が低下して凍結というパターンは有ります。

特に橋。交通量の多いところではすぐに融けてしまいますが、郊外で日陰だと危ないですね。

#日が昇れば普通は融けてしまいますが

インチダウンのメリットは
・ホイルが小さくなり、タイヤも扁平タイヤを使わず安く出来る。
・タイヤの直径は変えないが、幅が小さくなるのでチェーンの装着トラブルが少ない
・面圧が高くなり接地面が縦方向に長くなるのでトラクションがかかりやすい(極端に縦長な例ではキャタピラ車)
もちろんホイールがブレーキに干渉しないという条件は有ります。

185/55で15インチなら175/65の14インチで良いと思います。

雪が降ったら乗らないで済む人は不要ですが、乗らなければならない人(行きはOKだったが帰りに積雪)は保険になります。
ただ、その「保険」を安いと思うか高いと思うかは人それぞれです。

自分の場合、スキーにも行く事があるので冬には「保険」も兼ねてスタッドレスに切り替えます。(チェーンも携行)
    • 0
この回答へのお礼

冬の道路状況とタイヤの説明がとても参考になりました。
「保険」が必要なのが今回の遠出だけになりそうなため、保管の関係でスタッドレスはあきらめましたが、今後の参考にしたいと思います。

東京都内を走る事は他の方が回答されているので、そちらをご参考に。

私は下記の参考意見を。
>2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。
その年の状況によってですが、3月上旬の大阪・長野はスタッドレスタイヤ装着または夏タイヤ装着にタイヤチェーン持参は必須でしょう。

>路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか
時間帯によって路面凍結はあると思った方がよいでしょう。

また気になったのが、
>息子は昨年やっと若葉マークが取れたところで、当然冬の悪天候は初心者です。
これを考えるとスタッドレス装着をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

目的地と目的地までの状況がわからなかったので、助かりました。
親バカで初心者の息子が心配だったのですが、スタッドレスをあきらめることになったので、インターネットでウィンタードライブテクニックの情報を集めて勉強させました。
考えたら、私たちの世代の20~30年前はスタッドレスがなく、兄や友人たちと一緒にノーマルタイヤとチェーンだけで真冬に雪の積もった山に登ったりしていました。
今度の遠出も男ばかりの仲間と一緒で一人ではないし、良い経験になるでしょう。

私なら買いません。

FFのフィットなら多少の積雪でもゆっくり走れますし、2月下旬だと年に1回程度、八丈島付近を低気圧が通過すると都心で大雪が降ることがありますが、そういう日は不慣れなドライバーで大渋滞するので、スタッドレスを履いても、チェーンをつけても無駄です。また首都圏の高速は積雪時は、名神などと違い除雪設備が少ないため、ほとんど通行止めになるので、車では行けないというのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

首都圏で積雪があると、もう車はやめた方がいいですね。
今度の遠出も、以前はFR車に乗っていたので、FFのフィットでよかったとあらためて思いました。

数年前に東京で積雪があったとき、必要に駆られてラジアルタイヤで走ったことがあります。

(たまたまスタッドレスに履き替えてなかっただけなのですが)
路面はベシャベシャのシャーベット状態ですが、
兎に角止まらない。
低速で走って、信号が変るたびに早め早めにブレーキをゆっくりかけていく。それでもABSは作動するは、前の車にぶつかりそうになるは、で
冷や冷やしっぱなしでした。

都市部はあまり積雪することは少ないのですが、
絶対無いわけではないので、せめてチェーンくらいは準備しておいたほうがいいですね。スタッドレスまでは必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話に状況がイメージできました。
アドバイスを参考に、スタッドレスではなくチェーンを準備することにしました。

そんなに必要性が無いのでしたら、スノーソックス(タイヤの靴下?)を積んどけば良いのでは...

取り付けも簡単ですし、最近はディラー等、車のオフションカタログにも搭載されてますし....
まあ、購入するならオークション等ネットで買われた方が格段に安いです。
一様、ご参考までに....
    • 0
この回答へのお礼

オートソックというのらしいですね。
カー用品店で調べてたのですが、緊急用ということとお値段の関係で却下になってしまいました。
装着の簡単さに惹かれたので、今後の参考にしたいと思います。

単純に東京から遠方に行くことだけを考えるなら、その時の天候で考える方がいいのではないでしょうか。

日常に関して言えば、あまり必要ありません。
交通量のある道路なら雪もとけていますし。
が、問題は自宅付近や会社付近などです。

つもる位降れば、東京にとっては大雪です。
立ち往生してる車も事故車もちょいちょい見ますよ~。
スタッドレス程度で大丈夫な気がします。自分はチェーンつけたことないです。 あ、でも今の車に去年変えるまでは四駆型だったけど… 街中もゆっくり運転になるので、怖かったことはないです。

駐車場は雪かきをしないと出れないかもしれないので、スコップがあるといいかも?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

車通勤ではないので、車を使うのは週末の買い出しや荷物が多いときの移動、行楽程度です。私は天候が悪いときは車の使用を控えているので、これまでは必要なかったのですが、2月~3月は息子が用事があって荷物を運ぶために車を使います。息子は昨年やっと若葉マークが取れたところで、当然冬の悪天候は初心者です。

単純に東京から遠方に行くことだけを考えているのですが、その時の天候が想像できなくて。。。
追加のアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

都内の状況がわかりました。
スタッドレスタイヤは保管の問題であきらめたので、
道路状況が悪い時は乗らないようにしたいと思います。