プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そちらを通行せずに、勝手に裏の農道と他人の土地の草を刈って通路をつくり、朝の6時にその農道で立ち話をしたり、裏の新築の人達が夜の11時にミニバイクで通行したり、朝の7時ごろに話しながら通行するので安眠妨害で眠れません。

裏の新築に10世帯ぐらい引っ越して来てから子供の菓子袋が庭に落ちていたり、酷いときは弁当箱が落ちていたときもありました。

最近は少しノイローゼ気味で不眠症です。犬も飼っているのでその鳴き声もうるさいときがあります。

その裏に安眠妨害の張り紙を貼るか、証拠を集めて告訴をしようと思っていますが、みなさん、何かいい解決策があれば教えていただけませんか。

また農道をかってに通路としていいのか、通行時間の制限はつくれないのでしょうか。

A 回答 (1件)

裁判という物がどういう物なのかよく解っていないのかもしれませんが

何の告訴をしたいのですか?
安眠妨害というフレーズがあるので、たぶん安眠妨害で告訴をしたい
と思ってるのかもしれませんが
バイクや車の音、人の話し声程度では裁判を起こしても勝ち目はありません。

私の以前住んでいたマンションは東京の幹線道路沿いだったので
24時間車がひっきりなしに通り、深夜でも窓を開けると
テレビの音が聞こえなくなるほどうるさい場所でした。
交差点近くだったので交通事故も年に数回は確実に起こっていましたし
深夜や早朝に怒鳴り声をあげて喧嘩をしている事もたびたびありました。

そんな状況に比べたらあなたの安眠妨害などまだまだ軽い程度です。

裁判で相手に責任を求めるのであれば
「騒音」と言われる基準値を超える音を出している証拠が必要ですし
バイクや話し声程度では、たとえ深夜だとしても
その程度の音では「基準値を超える騒音」にはならず
相手に責任を求める事は出来ません。

深夜の交通音や話し声がうるさいと感じる場合は
まずは自分で出来る範囲の防御処置(窓や壁を防音効果のある物に変える)
などの自己対策する事が先決です。
あなたも犬を飼っていて、鳴き声がうるさい時もある。
との事ですから、近所の人を相手に告訴などすれば
逆にあなたが犬の鳴き声の件で訴えられる可能性もありますよ。

また、農道というのはトラクターや耕運機・農家の人だけが通れる道ではなく
一般車両や一般通行人に加えて、低速の耕運機なども通れる道路です。
つまり、早い車も遅い車も人も通れるのが農道なので
通行制限や通行時間の制限などは勝手につけられません。
>農道を勝手に通路として良いのか?
という問いには、基本的には道路なので誰が通っても通路にしても良い
という事になります。
詳しくはこちらで↓
http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%B2%E9%81%93

とりあえず、24時間眠らない街と言われる都会に比べて
騒音に関してはあなたの方がまだまだ恵まれていると思いますし
話の内容から告訴をしようにも裁判所が告訴を受け入れない・却下される
可能性の高い内容なので、証拠集めや近隣住民を責めたりする前に
自己防衛策を案じた方がずっと良い結果になると思います。
窓のサッシを二重サッシにするだけでかなり外の音は聞こえなくなりますし
車の音も聞こえなくする事が可能になるものです。

ノイローゼ気味で不眠症なのであればまずは精神病院に行って
精神を安定させる薬を貰い、その上で音が原因だと思ったら
防音対策で自分の体を守る様にしてみてください。
何でも他人のせいにして他人ばかりを攻撃するのは解決策にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご説明くださり、ありがとうございました。都会に住んでいる人との比較が思いつきませんでした。申し訳ありません。
犬は裏の住人が飼っています。どうも文章力不足で申し訳ありませんでした。
一週間ぐらい前から私の家の横で大きな声で話し始めたので、また聞いたことがある声だったので故意にしていると判断してしまいました。
防音装置はお金がありませんので、引っ越しを考えます。
ここへ引っ越して来てから、隣人の意地悪には20年以上我慢してきましたが、都会に住んでいる人からすれば私はまだ甘いんですね。
しかし、以前住んでいたところが繁華街の裏で下町のような親切で穏やかないい人ばかりだったので、ここへ来てから、こんなところもあるんだと吃驚しました。
言われるように、まず自己防衛策を考えてみます。ありがとうございました。