アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意志の疎通をとるとはどういう意味ですか?できていないということは、相手の質問に答えがとんちんかんで、会話にならないことですか?

A 回答 (3件)

お互いに相手に言いたいことを正しく伝え相手の言いたいこと正しく聞くことです


だからといって相手に同意をするというわけではありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昔は職場の同僚や先輩から一年以上一緒に働いてデートに誘われつきあったりしました。合コンも大人数でやると人がたくさんいるし、自分の友達もいるせいか楽しく友達は男性に気に入られなくても私は誘われたりしていました。最近は職場も五人くらいの規模で出会いもなく合コンも無くなり初対面で一対一の食事で勝負することになったら誰からも気に入られません。合コンは楽しかったのに一対一で向かい合って食事してもたしかに楽しくないです。職場はいやでも話さないと仕事にならないし、ああだこうだと会話が続いているうちに、仲良くなれ気を許せるから二人で食事にいくころには、いろいろ話せる状態だからでしょうか?初対面のであいのほうがコミュニケーション力がひつようなんでしょうか。みんな初対面だと印象もあるし、気を使って大変といいますし。

お礼日時:2010/01/14 09:37

疎通をとる、とは


あまり言わないかもしれません。

疎通を図る、が一般的かなあ。

ま、意味は辞書に書いてある通りで、
平たく言うと「考えてることを理解し合う」
って感じでしょうか。


これは「質問と回答」などといった
特定の行為に限定されるものではありません。

意思の話ですから、特に何の行動もしてなくても、
双方に意思があり、それが通じ合ってたらokです。

質問に対し、ピント外れの回答をするのは、
単に良く聞いてなかったとか、
質問の意味を取り違えてるって場合もあるので、
必ずしも意思の疎通が不十分って理由でもないです。
    • good
    • 5

まず最初に言っておきますが


>意志の疎通をとるとはどういう意味ですか?
この簡単な日本語の意味が解らない人は、他人との意思の疎通ができないでしょうね

自分で意味が解らない物を相手に話した所で、相手が話した所で理解ができませんからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!