プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料理がとても好きで、病気がちな母に代わり家事をこなしていたので、基本的には何でも作れます。普段から色々なレシピに挑戦しています^-^

ただ、どうしても真似出来ない料理があります。

それはカレー。簡単で、誰でも作れるものなのに何でカレーって家によって違うのでしょうか?

主人の母(以下義母)の作るカレーがすごくおいしいです。私は早くに母を亡くしていますが、義母の作るカレーが自分の母親の味にそっくりで、是非真似したいと思って、レシピを聞いて何度か作っていますが、同じ味が再現出来ません。

義母のカレーは野菜嫌いな主人のために、たまねぎやにんじんをみじん切りにして、じゃがいもも煮崩れるくらい小さめに切っています。隠し味にケチャップを少量、仕上げに入れるそうです。

私はカレーは具が大きい方が好きでしたが、思えば小さい頃、母が当時にんじんなどが苦手だった私に小さく切っていたのを思い出し、義母の味を食べてからすごく懐かしくなりました。

それにたまねぎなどもみじん切り方が味が染み出ておいしい気がします。たまねぎの量は多目です。

隠し味のケチャップなのですが、少量だけ入れてもどうしても酸味が出てしまいます。

カレーは中辛が好きで、こくま○カレーを愛用してましたが、義母がバー○ンドの甘口を使っていると聞いて真似しましたが、再現できません。カレーのルーはわりと水が多いのかゆるめですが、味はしっかりしています。ケチャップ以外は何も入れていないそうです。

煮込み時間は1時間程度らしいのですが、野菜が煮崩れて居て、お肉もほろほろでおいしいです。圧力鍋は使っていないようです。

主人の実家は同じ県内で近いですし、義母とも仲が良いので、直接手ほどきしてもらいたいのですが、義母はまだ若く仕事もしており、私も正社員で仕事をしていて休みが全然合わないので、なかなか料理の特訓までしてもらえない状況です^^;

何か、ここをこうすればケチャップの酸味が消えるとか、アドバイスがあれば、教えて下さい。↑に書いたレシピで分からない点があれば、補足もします。

ちなみに、肉や野菜を炒める時は普通のサラダ油らしいです。牛肉は角切りではなく、赤身のこま切れタイプ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

№1です。

返事を頂いて、気になったので・・・
ケチャップを入れるとハヤシライスのように・・・云々
ケチャップ少量と質問では書かれていましたが、
もしかして、結構いれてます?
我が家は15人分位作りますが、それでも大さじ1~2位です。
ケチャップの味が残ると言うことは、私たちが思っているより
多量に入れておられるのではと、心配になりました。
今夜のカレーでは、ケチャップは少しにしておきましょうね。
5人分くらいなら小さじ1以下でいいのでは???
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!!

はい、私の感覚では少量のつもりで大さじ1杯くらい入れていました(笑)まだ主人と2人暮らしですが、カレーはどうしても固形ルーを半分使うと5皿分くらいになってしまうので、量の感覚がおかしくなっていたのかもしれません。あくまで隠し味ですものね。ケチャップってどうしてもとろみもあるし、大さじ1杯くらいでも何か入れた気しなくて・・・。

それと、今急に思い出したのですが、1番最初に義母に聞いた時ウスターソースがどうのこうの言っていました。レシピを聞いたのが、半年以上前なのでうる覚えです^^;ウスターももしかしたら小さじ1杯くらい入れているかもしれません。

今晩はアドバイス通り、小さじ1杯くらいにしてみます。あとウスターも同じくらい入れてみようかと思います♪

どうもありがとうございました。

カレー好きっす。

自分でもいろんなタイプを作ります。

カレールー以外で味が異なるとしたら、可能性大なのが玉ねぎの
量とケチャップのメーカーっすね。カレーの時はやらないですが、
ミートソースを作る時は、肉と炒める用の玉ねぎと、最後に食感が
残る用の玉ねぎとダブルで使います。肉を長時間炒めて、けっこう
な時間を煮込むと溶けるので、さらに継ぎ足し用の玉ねぎを用意
するわけです。ここまでやると、けっこうな甘みになります。それと、
カゴメ、デルモンテ、ハインツでは、酸味も甘みも異なります。
お母さんがデルモンテ、質問者さんがカゴメの可能性はないですか?
カゴメは酸味が強いと個人的には感じるのですが???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

玉ねぎは、多分4~5皿分くらいのレシピで大きいものをまるまる1個~1個半くらいだと思います。
そんなに多くはないのですが、私は自分のレシピではスライスだったため、今までは1個弱くらいしか入れていなかったので、義母の量はちょっと多めに感じました^^

玉ねぎはしゃきしゃきしている部分はなく、全部スープに溶け出している感があります。形はほとんどありません。

言われて思い出しました。私は昔からデルモンテ愛用者でしたが(あの甘みがすきだったのです)、彼が自分の家はずっとカゴメだと言っていたので、カゴメに変えてみました。となると、回答者さんの答えと反対になっていますが、もしかすると逆に酸味の強いカゴメだからこそ、何か入れ方、量などにコツがあるのかもしれません。今度思い切ってもう少し詳しく聞いてみます。

お義母さんのメニューには他にも真似したくても出来ない料理がいっぱいです^-^本当においしくて。主人も私の料理をおいしいおいしいと食べてはくれますが、私は自分のよりもやっぱお義母さんの方がおいしいと感じているので、頑張って作りたいな~となおさら思ってしまいます(笑)

回答者さんの意見を参考に色々作ってみます。今晩早速カレーの予定なので、皆さんの意見参考に作ってみます。

不思議ですね。

どんな風にすると同じ材料で違う味になるんでしょう。
どんな美味しさなのかちょっと良く解かりませんが、
思いついたことを挙げてみます。
野菜の量は多目と書かれてますが、具体的にはどのくらいですか?
私もみじん切り派なのですが、5~6皿分で玉葱大2、人参中1、じゃがいもの代わりにりんごを皮付きのまま1個摩り下ろして入れます。
水は少なめにして野菜からの水分で煮込みます。
肉は塩胡椒して良くローストします。
隠し味はルーを入れる前、煮込みの段階で入れます。
私は固形スープのもとをひとつ落として煮込みます。
ルーを入れた後だとぐらぐらさせないのでクセが残りやすいですね。
市販のルーを使って手順を考えるとこのくらいですよね。
お母様はいったいどんな魔法を使ってるんでしょう。
参考にはならないかもで、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本当に不思議なんですよね。じゃがいもの代わりにりんご、おもしろいですね♪おいしそう!
じゃがいもは絶対に入っているんですが、ほぼ煮崩れて形はありません(笑)私は1時間程度ではここまで煮崩れないので、どうしてかなぁ・・・とも思います。先にレンジでチンしているのかな?結婚してまだ日が浅いので、お義母さんには大まかなレシピを聞いただけで具体的には追求していません。(←あんまりしつこく聞くと失礼かなと言う気もして・笑)。

固形スープは私も自分のレシピでは入れていました^-^おいしいですよね♪義母は入れていないんだそうです。

いえいえ、とても参考になりました。りんごはもしかしたら義母も使っているのかも・・・。からあげなんかにもりんごのすりおろしを使っていたみたいなので。このからあげも、絶品ですっごくおいしいんですよ~。人生で一番おいしいから揚げだったと言っても過言じゃありません(笑)他にもお義母さんの作る料理はどれもおいしいものばかり。私も彼も仕事で帰りが遅いため、気を遣ってかよく夕飯に招待してくれたり、差し入れしてくれます♪はぁ・・・お義母さんにはとてもかないません(笑)

こればかりは、どうしていいかわかりませんが・・・

拝見したところでは、素材などは同じ物を使われているようですので
あと強いて言えば、違うのは水ですかねぇ・・・
どうでしょうか?

ケチャップの酸味を消すのは、一度ケチャップも炒めることですね。
そうすると甘みが出てきますので。
思い切って、野菜などを炒めるときにケチャップも入れて炒めてみたらいかがでしょうか?

美味しいカレー、上手に出来るといいですね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。カレーって何で作る人によって味が変わってしまうのでしょうね。火加減、炒め加減、煮込み時間の微妙なズレで変わってくるのでしょうかね><

水ですかぁ。我が家は水はアルカリイオン水を使っているのですがそれが違うのかもしれませんね。多分義母は普通の水道水を使っていると思います。今度水道水に変えてみようかと思います。

なるほど~!ケチャップを野菜を炒める時に入れてみるのですね?やってみます!!義母のカレーはケチャップの風味も全然なく、色も普通の黄色いカレーです。どうしてもケチャップを入れると少しハヤシライスに近いような味や色になってしまうので・・・><

アドバイスありがとうございます!!^-^