アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のPSストアについて聞きたいんですけど。利用規約の所に、定期的に新情報をPS3の本体に送るので、データが消えるかもしれないと書かれていたんですけど、ゲームのセーブデータも消えてしまうんですか。後、体験版や追加要素をダウンロードしたときも、セーブデータが消えてしまったりしますか?また、ダウンロードしたり新情報が届いたりした時に、ウイルスに感染したりしませんか?パソコンでインターネットを使ってて、ウイルスに感染して壊れた事があるので心配です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答から先に言うと消えません


ただしセーブデータなどは消えませんが、アップデートの際に前のデータが使えなくなる(例えばver1.1→ver2.2はできるが逆はできない)
といったゲームはあります
私が持っているのは白騎士物語やガンダム戦記なんかが前のバージョンではプレイできません
セーブデータはプレイする時に自動的にバージョンを合わせてくれます
特に追加要素をDLするとバージョンアップが必要になります。
ウイルス感染についてはNo1の回答者さんも言っている通り今までの報告はありません。
一般的にウイルスに感染する経路はメールの添付ファイルを不用意に開くと感染します。
あまり難しい話をすると混乱してしまうかも知れないのでわかりやすく言いますと…
PS3では感染はしません(今のところ)
PCのウィルスは内部にウイルスを作ります(増殖またはコピー)がPS3では
そういった機能がありません
あくまでも簡単な説明なので、ニュアンスが多少違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスは今の所、感染する事はないんですね。安心しました。これで使用する決心がつきました。アップデートすると、する前の(自分の場合、今ファイナルファンタジー13をやっていますが、ファイナルファンタジー13のソフトを入れた時に最新アップデートしたんですけど、その前にやっていた龍が如く見参とテイルズオブヴェスペリアのセーブデータはもう使えないんですか。ファイナルファンタジー13をクリアしたら龍が如く3のベスト版をやろうと思っているんですが、それをプレイしたら今度はファイナルファンタジー13のセーブデータが使えなくなりますか?)教えて下さい。

お礼日時:2010/01/16 15:15

No2です。


PS3のアップデートで何かのセーブデータが消えるということはありませんので安心してください。
だから仮にFF13の後で龍が如く3のベスト版をやろうと思っても問題ないです。
ただ龍が如く3と龍が如く見参の兼合いはわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/19 01:54

PS3利用者です。



データが消えると本当に書かれていたんでしょうか?そんな書き方をしているとは思えませんが、新しい情報を更新する際に、古い情報は消される、という意味ではないかと思います。

ゲームのセーブデータが消えることはありえないです。
可能性はゼロとは言えませんが、それは不具合なので、もし消えたら、クレームをつけられます。

ウィルスについても、可能性はゼロとは言えません。
今のところ発見されていませんが、PS3向けのウィルスが登場したら可能性はあります。
ただ、脆弱なウィンドウズなどに比べて、セキュリティも万全でしょうから、可能性は極めて低いはず(だと信じたい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどセーブデータは消えないんですね。安心しました。ウイルスは、可能性としては少なからずあると言う事ですね。参考になりました。

お礼日時:2010/01/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!