プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因が不明で困っています。

HDD容量が200GBのサーバにWindows2003 Server Standard Editionを新規インストール。
OSのアップデートとMicrosoft Office2003と若干数の必要アプリケーションをインストールしました。
まっさらな新しい環境で構築しています。

ここで問題なのですが、
Windows上でのCドライブのHDDの容量は正確に200G(実数は少々変わりますが)表示されておりますが、
使用領域が120GBほどと、何故か出てきておりまして、
残りの空き領域が80GB程度しかありません。

Cドライブ以下の全てのファイル、フォルダを選択し、
その容量を合計しても20GBにも満たないのにです。

単純に計算しても200GB(総領域)-20GB(実利用領域)=180GB(空き)となり、
180GB程度・・・さまざまな影響で誤差があったとしても、
150GBくらいはあってしかるべきでは?と思っております。

他の同様な構成のサーバでは全く問題なく表示されているのに、
何故なのか、このサーバだけこのような現象が起こっております。

原因究明したく考えており、お分かりになる方が居られればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

搭載メモリはいかほどでしょうか.



よく,見えないのにディスクを圧迫するものとして hyberfil.sys と pagefile.sys があります.
hyberfil.sys は 休止状態に移行する際にメモリの内容を待避する予約領域で,搭載メモリ量だけの大きさがあります.たとえば私のサーバマシンは8GBのメモリを積んでおり,約 8GB のサイズです.pagefile.sys はメモリのスワップ領域で,メモリの1.5倍くらいの大きさとなります.私の例ですと 12GB です.
両者併せて 20GB 程度,見えていないファイルがあります.

そんな感じのことがよくあるので,コントロールパネルのフォルダオプションから

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

のチェックボックスを外してから探すと見えなかった原因が見えてくるかもしれません.

参考URL:http://hodgepodge.blog22.fc2.com/blog-entry-80.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ついさっきなのですが、
原因がわかりまして解決いたしました!

皆さまのご指摘いただいた
『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』
のチェックを外しまして、RECYCLERフォルダの中を見たら結構な容量があり、
こちらを削除することで大きく容量が回復しました。

何故こんなに多く入っているのかは分からなないままなのですが、
ひとまず、容量を取っている原因は掴めました。

また、ご指摘いただいているpagefile.sysも20GB程度の容量があり、
こちらにもある程度大きく取られていることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 13:58

ただ単にパーティションが作成されていなくて、未使用の領域とかになってるってオチはないですか?



ディスク管理から確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりまして申し訳ございません。

パーティションに関しましては、
構築時にCに最大値割り当てているので、
その部分に関しましては問題ないです。
(現在、再確認しました)

他に何か考えられることがありましたら、
挙げていただけると助かります。

お礼日時:2010/01/14 12:18

多分、正常に表示されていると思います。


まず、容量の確認ですが隠しファイルやシステムファイルや保護されたオペレーティングシステムを表示しないというチェックを外した状態で使用容量を確認していますでしょうか。
見えないフォルダなど表示していないと確認できません。
また、アクセス権の無いフォルダも容量がゼロで表示されます。
これが一番の盲点です。特に「System Volume Information」(これがサイズが非常に大きい)など
システムの復元に使われるフォルダなのですがデフォルトではユーザー(管理者を含め)アクセス権を与えられていません。そのため容量がゼロで表示されます。
アクセス権を設定して確認すれば、正確な容量がわかります。
但し、確認後はアクセス権は元に戻すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しており申し訳ございます。

System Volume Informationに関してなのですが、
システムの復元機能を無効にしているので、
それほど容量は無いんですよね・・・。
(実際、現在見てみましたが20KB程度しかありませんでした)

アクセス権限が与えられていない、
他のフォルダなどの可能性はあるのですが、
それだけでこれどほどの容量がなくなる、とは考えにくいと思いまして。

もし、何かほかにも思い当たる個所などございましたら、
挙げていただけると助かります。

お礼日時:2010/01/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!