プロが教えるわが家の防犯対策術!

音でグラスを割る実験をしたのですが、この実験での「共振」とは何ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

共振を知るには、まず、「固有振動数」というものを知る必要があります。固有振動数とはある物体が自由振動した際に現れる、その物体が持つ固有の周波数のことで、その周波数と同じ周波数の振動を外部から与えると、激しく振動することを、「共振」と言います。
グラスの実験の場合は、「音」の周波数を、そのグラスの持つ固有振動数に合わせたわけですね。
わかりやすい実験で、輪ゴムを切って一本のひもにして、片方に5円玉を結んで下さい。反対の端を持って5円玉を垂らした状態で、すばやく上下に3cmくらい手を動かすと、5円玉は揺れません。
ですが、ある速度でゆっくり手を上下したときに、5円玉もいっしょに大きく上下するポイントがあります。これが共振です。ぜひ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちは。

グラスの形状、大きさなどによって、そのグラスに共鳴する音の周波数が決まっています。

ドならド、ミならミとかです。

ちょうどその周波数がグラスに届くと共鳴します。
そのグラスの強度にとって大きな音量が共鳴すると、破壊に至るということです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。