プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pseudomonasは参考書などで「好気性桿菌」という分類になっていますが、硝酸をニトロレダクターゼにより還元して亜硝酸にすることが出来る株があると思います。このエネルギー獲得には酸素が不要であり、「通性嫌気性」という分類にはならないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Pseudomonas 属には確かに通性嫌気性の種も存在します。


そして通性嫌気性=通性好気性なので,好気性生物と呼んでも間違いではありません。
また硝酸を還元できない(偏性好気性の)種もかなり存在するため,Pseudomonas 属全体で言うと,(偏性か通性かを限定せず)好気性と呼ぶのがふさわしいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。スッキリしました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 08:13

では、人間の筋肉は解糖系で無酸素でエネルギーを得ているから、人間は嫌気性生物?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要するに、脱窒で得られるエネルギーのみでは生育できないっていうことですか?

お礼日時:2010/01/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!