アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaについての質問です!助けてください!
JDK,JRE共にダウンロード、インストール済み。javaフォルダにjavac.exeを確認。javac.exeを起動すると、コマンドプロントが開いて文字が流れて一瞬にして消えました。その後、コマンドプロントでjavacを使用すると”javac”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。と出て来ます。PC自体があまり詳しいわけでなく困っております。できれば、そこまでの操作の方法を含め、解決策をお願いします。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

インストールしただけでは、PCが javac.exe の所在地を知りません。

そこで、path の設定作業を行って、所在を教えてあげてください。

http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FA5D …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。サイトの通りにしたら解決しました!javacと入力したら、なにやら色々説明が出てきたので、多分動作しているのだと思います!ありがとうございました!

No3です。

すみません。
Win98と間違えてました。

早い話、
環境変数内の設定の
PATHのところが、

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_12\bin
となるように、
\Java\jdk1.6.0_12\binの部分を
質問者さまPCの環境に合わせて
書き換えて入力、編集して下さい。

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ方のようなので、ひとつに纏めます。すいません。

>javac.exeを起動すると、コマンドプロントが開いて
文字が流れて一瞬にして消えました。

というのは、javac.exeをマイコンピュータでファイルの方から開いた時にということでした。紛らわしい書き方すいません。

そして、javacコマンドですが、環境変数の設定を変えたらうまく出来るようになりました!回答ありがとうございました!

>javac.exeを起動すると、コマンドプロントが開いて

文字が流れて一瞬にして消えました。
その後、コマンドプロントで

Javaの操作は、基本はコマンドプロンプトからです。

>”javac”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。と出て来ます。

No1の方の回答の通り、環境変数の設定をして下さい。
コマンドプロンプト、と言うことは、
OSは、XPかそれ以上かと思います。
要は、AUTOEXEC.BAT に追加の入力
;C:\Program FIles\Java\jdk1.6.0_05\bin
をするだけです。
 但し、セミコロンとか""とか、スペースに
注意して下さい。

不明な点は、いろいろ検索してみて下さい。
    • 0

あるいは、javac.exeのフルパスを入れても動作します。

pathの設定は、カレントディレクトリに指定された物が存在しない場合に、pathで設定されたディレクトリにも探しに行くようにするものです。
 まずカレントディレクトリを探し、次にpathの先頭から探すため、その中に同じ名前があるとうまく動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、変数名をpathにした場合、カレントディレクトリ内の他ファイル名をpathにすると誤動作を起こすということで…すよね?もし解釈間違っていたらすいません。気をつけます。回答ありがとうございました!