プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を見たのですが、今一ぴんと来ないので教えていただきたいです。
アジアンタムの鉢植えが枯れました。もともと葉数は少なかったのですが、最後の新芽まで・・・。
乾燥したせいと思い(葉が枯れてたので)、枯れた葉っぱを切ってバケツをかぶせ、空気が入るようにちょっと隙間を空けてあります。
肥料は置き日を3粒置いてます。水を吸い上げるようになっていますが、さらに皿を下に敷いてそこに水を張っています。紐のようなものが鉢の中に水分を伝うような構造でしょうか。
前置きがすごく長くなりましたが、その鉢にカビが生えてきました。こんな状態の時はどうしたらよいのでしょうか・・?ねも絡まってるかもしれません。まだバケツかぶせてたほうがいいのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

アジアンタムって結構手がかかるんですよね。

今、茶色の枝だけが生えている状態なんでしょうか?
NO.1の方が書いているとおり、そこから新しい芽が出てこなければ、諦めるしかないと思います。だだ、これからの時期が観葉植物の成長期ですので、望みは捨てずにしばらく管理してあげて下さい。
その管理の仕方ですが、
1)バケツをかぶせていたため蒸れてカビが生えてしまったのだと思うので、バケツはやめる。
2)受け皿の水は、鉢の底から最低1cmはあく程度貯める。(いっぱいまで入れると蒸れの原因になります。)でもできれば、底面給水ではなく上から与え、葉が茂っているときは、頻繁に霧吹きをしてあげるのが、最適です。
今の状態で、肥料を与えたり、植え替えをするのは負担にしかならないと思いますので、必要ないでしょう。
うまく説明できませんが、わかりますでしょうか?
購入先の生花店に聞くという手もありますよね、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう葉っぱは無く、茎の黒い、うにみたいになってます・・(T_T)
バケツはいけなかったみたいですね。止めます。鉢にも水溜めすぎのようです・・。
実家から持って来てしょっちゅう危機を迎えていましたが、ほんのちょっと目を放した隙に枯れてしまいました。
新芽が出るのを期待して待ってみます。

アジアンタムは花の咲かないシダ植物で、極端に乾燥に弱い植物です。

乾かすと枯れます。シダ植物なので肥料はほとんどいらないようです。水については、腰水はあまりよくなく、毛細管のひもで水をわたらせるようにするか、頻繁に水をあげるのがよいようですが、一度乾燥して枯れた株は、復活する事は無理です。
しばらく今のままでおいておいて、新しい葉が出てくる様子がなかったら、残念ながらあきらめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度乾燥して枯れた株は、復活する事は無理です⇒なんか無理っぽい感じです・・。自生してる所もあるのになんかすごく残念です・・。
新しい葉が出てくることを願ってもうしばらく様子を見て見ます。