アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキングで振り込む際、普通とか当座とかありますが、
いままで当座に振り込む機会はありませんでした。
今回当座に振り込む機会がありまして、ふと思ったんですが、いままで普通ばっかりだったんで普通口座という思い込みも少なからずあったろうし、いままでは間違えた事なかっただろうかと少し心配になりました。ちなみにネットバンキングは通常(まだ何もいじってない状態)
では普通口座が表示されてるんでしょうか?今使用してる所はそうですが、他の銀行でもネットバンキングしてた事あるんで。
つまり普通に振り込むつもりが当座に振り込んだなんて事は起こりにくいですよね?

A 回答 (2件)

振込先は普通口座の方が圧倒的に多いので、振込画面では「普通」がデフォルトになっていると思います。

当座預金を持つ人(企業)は少ないので、もし間違えても口座相違で戻ってくる可能性が高いでしょう。(それでも振込手数料は取られます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。普通は普通がデフォルトされてますよね。

普通預金と当座預金で同じ口座番号の口座が存在してればそういう可能性はないとはいえません。

ただ、どちらの金融機関のシステムをお使いかはわかりませんが、zangさんがお使いのシステムは金融機関や支店名、口座番号等を送信すると口座名義人名が出てきて確認するようになっていませんか。そこできちんと確認すれば間違いを起こす可能性はほとんどなくなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。