アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年生です。
第一志望の会社が最終面接までいきました。
しかし、困ったことに企業側が指定する日が
教育実習の期間に当たってしまいました。
教員採用試験は受かる気がしないので就職活動
をしているわけですが、教員免許は3年間間頑張って
きたので免許だけは取りたいと思っています。
このような場合は企業側にどのように言えばいい
のでしょうか?

なお、教育実習は来週からで企業の面接も来週です。
教育実習は3週間あります。2週間以上面接を伸ばし
ていただくことは不可能に近いと思っています。
教育実習は土日休みですがその企業も土日は完全休業
です。やっぱりダメですよね。

すでに他企業に内定は出ているのですがどうしても
その企業に行きたいと思って就職活動をしてきたわ
けですが・・・落ち込んでしまいます。

A 回答 (4件)

No.1です。

さっそくのお礼ありがとうございます。
教員志望なんですね。
私は私立で教員をしています。ただし非常勤ですが。
本当に教員になりたいのであれば、教採を頑張ってほしいなぁ、って思います。
(私も公立教員は、来年以降受験するつもりです)

企業に入ってしまうと、勉強する時間ってなかなか取れないと思うからです。
しかも、臨時採用や非常勤で教職に携わっていても、そちらの仕事が忙しくて、
教採の勉強ってなかなかできないんですよ。

それから、教採って1次の結果が8月後半に出ても、
2次の結果が分かるのは10月~11月ですよね。
たとえば、教採が受かったとき、10月以降でも、企業の内定って辞退できる
ものなんでしょうか(っていつの間にか質問に…)。

難しい選択ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常勤講師ですか。お互い採用試験頑張りましょうね。

>企業に入ってしまうと、勉強する時間ってなかなか取れない
そうですね。インターネットの教採掲示板を見ると有職者で4年連続教採落ちたとかよく目にします。私も根性で何度も受けていきたいと思います。

内定辞退の方は企業側には教員採用試験を受けると社長面接で断言して内定をいただきましたので平気だと思います。

お礼日時:2003/05/28 00:54

私の場合、かなり昔の話になるのですが・・・。



やはり会社の面接日が教育実習初日と重なってしまいました。会社に面接日を変更できないかと打診したところ「できない」ということだったので教育実習先の学校に事情を話し、その日だけお休みしました。が、面接の後、その学校には行ったんですけどね。

おかげで学校には教師になる意志がないのがバレバレ
でしたけど、残りの実習は無事こなすことができ、単位もちゃんともらえ、免許も取得しました。当然評価は「B」でした。

教員免許を取得するのと、教員採用試験に受かるのは
別なんじゃないのかな?私の頃は、教員免許っていうのは、単位さえ取れれは取得できたけど、今は違うのかしら。

教員採用も、一般企業への就職も両方頑張って下さい!迷うのは、それからでもいいのでは?
つかめるチャンスは何でも活かしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社には打診してみようと思います。ただ学校を休むわけにはいきません。私は中学校の時はメチャクチャな生徒で高校進学のために転校もしています。(私が中学生の時は校外の不良活動にも従事しており、友達の視線もあり転校しなければまじめになれないという状況でした)

そして、当時、ものすごい迷惑をかけた、転校時に大変お世話になった先生と実習先の学校で偶然再会してしまいました。(まだその先生は気づいていませんが)もちろんその先生に『絶対にいい教員になりますのでよろしくおねがいします』(^^;)と言おうと思っています。そんなわけで只今当時の反省文及び教師への志望動機を作成中です。(^^;)また、ご迷惑かけてしまいますねって・・・たぶんその先生、失笑すると思います。

マンガやドラマではあっても実際にこんなことが起こるなんて笑ってしまいますよね。ちなみに教育実習に行くと事は友達にも言ってません。いや、言えません。地元の友達のあいだでは私は就職活動をしていることになっています。友達からこの前の会社の面接どうだったと聞かれると心が痛いです。受かってはいても嘘をつくわけにはいかないので『そのことは聞かないでくれ』といってごまかしています。

お礼日時:2003/05/29 04:20

「二兎を追うものは一兎をも得ず」って言葉をご存知ですか。



私も学生時代、教育実習の経験者ですが、その期間は教育実習に集中しました。
就職活動は、一切しませんでした。

>なれれば、教員になりたいですね。

やりたい事がlovelove180sxさんの中では明確になっているように感じます。

私の場合、教育実習で就職活動に遅れをとり、教員採用試験は二次試験で落ちました。

そして、卒業までに就職決まりませんでした。

4月には就職決まりましたが、2週間就職浪人でした。

しかし、教員になりたい夢は今でも持っています。
やはり、やりたい仕事でないと仕事は人生で最も長い時間費やすので、長続きしません。

それに、教員免許は今しか取得できないかと思いますし、私の場合、教育学部ではなかったので、卒業とは関係ない科目を履修してのものだったので、とても苦労しました。

少子化により教員は狭き門となってますが、やはりこだわりは必要かと思います。

どちらを選択するかはlovelove180sxさん次第です。
両方なんて甘えた考えは捨ててください。
世界はあなたの都合でまわってくれません。

多少、きつい言葉になりましたが、自分の気持ちに正直に中途半端な気持ち抜きで考えて下さい。

良い選択ができますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教員になります。教育実習の方は頑張っていきたいとおもいます。私もせっかく他学部で三年間で170単位取って頑張ってきたのでどっちにしろ教育実習は断る気はありません。そうですよね。「二兎を追うものは一兎をも得ず」で教採終わるまでは教員一本で頑張っていきたいと思います。いろいろと頑張ってきたので教育実習と第一希望の最終面接が重なってしまって少々落ち込んでしまっていました。

お礼日時:2003/05/28 01:27

あなたにとって、会社に入ることと教員になること、どっちが大切か


(希望しているか)を考えれば、答えは出ると思います。

私の周りの友人は就職活動のために教育実習を休んでいました。
その分、出席している教育実習期間は頑張っていましたよ。
大学付属の学校だったからできたのかもしれませんが…。

決めるのはあなたです。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なれれば、教員になりたいですね。
他の企業は内定出てますが教員になれないなら
どうしてもその企業がいいと思ってます。

私的には
教員>その企業>教採浪人>内定出ている企業
ですね。企業に入っても毎年教員採用試験は受
けようと思ってます。

お礼日時:2003/05/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!