プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか?
・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか?
・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか?
・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか?
・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか?

根拠とともに教えてください。

A 回答 (4件)

(1)お金とは自分の評価ポイントです。

お金を得るには、仕事で得ます(宝くじとかはのぞいて)
なので、自分への評価です。必ずしも能力=評価ではありません。
能力=自己評価。評価=他人からの評価と云う感じです。

(2)何事も度が過ぎるといけないと思いますが、固執は度が過ぎた状態の事を
言うからだと思います。

(3)ほぼ10割近い人がお金は稼いで得ています。なので稼ぐ事が
大多数意見なのでしょう。個人的には不労所得万歳です。

(4)稼いで得る人からすれば、楽して得るように見えるので、ねたみだと。
ただ株をやっている人からすれば、一生懸命稼いでいるのです

(5)お金が元のトラブルがやはり多いからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人には他人から評価を受けたいという願望があるのかもしれませんね。
だから評価もお金も同時に手に入る労働を賞賛するのかもしれません。
ただ、楽して稼げるお金はないということを知っておきながら、株とかで利益を得るのを楽して稼いでいるように見るのが不思議です。
そんなに楽だと思うなら、自分もやれば良いのに。
ありがとうございました。

>・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか?

いいと思います。

>・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか?

頭脳労働であろうが、肉体労働であろうが働いているのではないでしょうか?
経営者であっても働いていますし、権利収入と呼ばれるもの(大家業や、印税)にしてももともとは働いたお金から発生しているものでしょう。

「稼ぐ」ということを考えた場合、まずは労働ありきだと思いますが。

>・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか?

株などということであいまいですが、株に限っていうと元々は株は稼ぐ道具ではないと思います。自分がいいと思う企業、応援しようという企業に出資をするというのが本来の目的のはず。いつのまにかマネーゲームのひとつになってしまっているだけでしょう。

株で稼ぐというのは、株というものの本来の目的からはずれているので、マネーゲーム=レベルが低いというふうに見られるのではないでしょうか。

>・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか?

ただの偽善だと思います。(もしくわ、お金を持っている人に対してのひがみ)
心の中で本当にお金なんて別になくてもいいという人は本当に少ないでしょう。

お金とは・・・
ありすぎても困らない、なければ困る、でもその奴隷になってはいけないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかお金持ちであることを不幸であるかのように捉える傾向がありますよね。
たしかにひがみだなと思います。

>・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか?

命の次に大切なもの
「回すもの」で人間でいえば血液にあたるもので、1か所に滞ってはいけないもの
人間が考え出した最高のツール

>・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか?
前に書きましたが、お金は回すもの、です。
回らなければ世の中成り立ちません。
そう、今まさにそうい状態でしょう。
要は、お金をみんなが使わない(使えない)から不景気になりデフレになるんです。
ある程度は固執してもいいでしょうが、固執しすぎ”ケチ、守銭奴”は考えものです。

>・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか?
働いてこそ世の中が回る、ということでしょうか。
働かずにお金だけは手にいられるようになったら、誰も働くなるでしょう。
それでは世の中成り立たないし、生活できなくなります。

>・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか?
そうなんですか。
そうは思いませんが…。
それはそれでその人の能力ですから。
ただ、不労所得というイメージはありますよね。

>・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか?
汚いものとは思いませんが…。
ただ、お金をめぐりもめごと、犯罪などいろんな事件が起こるからでしょうね。
まさに、鳩山総理しかり、小沢民主党幹事長しかりです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は働いても手に入らないように思えて悲しいですね。

・遊ぶために必要なもの

・いけないことは無いと思います。
ただ、それを隠した方が良いという不思議な慣習のせいだと思います。

・他に低リスクでお金を得る方法が無いからだと思います。

・そんなことは無いと思います。俺は尊敬してますよ。
ただ、一般的に長期の場合は投資ですが、短期の場合はギャンブルとして見られているからだと思います。

・それは他人とのお金のやり取りでいろいろ問題が起きる事が多いからではないでしょうか?
金の切れ目は縁の切れ目ということわざもありますから、そういった知恵を間違った教育により間違って覚えたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
教育と現実に矛盾があるように感じます。