アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?


私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。
買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は
あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

タワーマンションに住んでいます。


騒音問題はさほど気になりません。
タワーマンションを買い替えしたのですが、より高級な物件のほうがより騒音も少なかったです。
また、高級なタワーマンションは貧乏ファミリーみたいな住民がほとんどいないので、家族構成上、静かに暮らしてる人が多いのも事実です。
今の物件はファミリー層の多いタワーマンションなので、やはり子供の足音のようなドスンという音は時々します。でも気になるほどのものではないし、故意に響かせる足音のような振動音以外はまず聞こえません。大音量のオーディオの音や、話し声や、ドアの開け閉め、水流音などは一切聞こえません。
タワーマンションの構造上、真ん中が筒状に抜けている場合が多いと思いますが、廊下に面した窓などを開けている場合は非常に音が外に出てしまいます。筒状の廊下に出た音は、響き渡って大きな騒音となります。なので、窓は開けない、開けてる時は音に気をつける、といった感じでしょうか。
ちなみに以前の高級物件は「二重床・二重天井・内廊下」の防音でしたが、いまの物件は「二重床・一重天井・外廊下」の防音です。やはり両方が二重になっていて内廊下の物件が防音効果は絶大ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験豊富な方ならではの率直なご意見とても参考になりました。
確かに貧乏人の家庭は子供の躾がまるでなっていないから好き放題にさせているから
貧乏人のサイクルに嵌り込んでいるのが現状でしょうね。
日本の場合お金持ちの家庭で子供を好き放題に放任している家はほとんどありませんから
その意味でもタワーマンションは静寂姓がある程度担保されていますね。

見た目には同じように見えても防音工事が施工されているかいないかで
随分と快適性が違ってくるものですね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:46

物件によりけりですけど



超高層マンションだとたぶん重量の問題でしょうけど
上層階は鉄骨造になってたりする場合があるようですから

それだと隣との壁はアパートと大差ないことになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄骨?ん?建築法で超高層でも使用してもええのですか?

お礼日時:2010/01/15 08:41

友人のマンションで夜中までホームパーティをしますが


結構騒いでも文句言われたことはないそうです。
ちなみに億以上のマンションです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

文句言われない=問題がない  ではないと思うとります。が・・・

喧しくても文句を言わないのは多勢に無勢だから怖くて言いにいけないだけでは?

お礼日時:2010/01/15 08:43

勿論、あります。



どの程度の生活音なら、受け入れられるか。
例え微小な音でも騒音と感じ取って、承知出来ないか、その人の感じ方で変わります。

ドアの開け閉めの音は、階が違っても、建物全体に響くことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タワーマンションでもドアの開け閉めで問題があるならマンションには
住めないと思いました。

見た目によさそうなタワーマンションて案外安ぽいもんなんですね(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!