プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の夕方に名古屋駅から名古屋城へ8人で行こうと思っています。
 (1)地下鉄名城線で「市役所」下車
 (2)市バス基幹2号系統「市役所」下車
 (3)市バスなごや城ループバス「名古屋城正門」下車
という方法をみつけたのですが、どれが一番おすすめですか?ほかにも方法はありますか?(名鉄バスとか…)
 
 バスの方が乗り換えも無く時間もかからないように思うのですが、土曜の夕方バスって混むのでしょうか?

 市バス乗り場への行き方がいまいちよくわかりません。
名古屋駅の高島屋エスカレーター前あたりからだと、
どのように行けばいいのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

名古屋城天守閣へは、(3)市バスなごや城ループバス「名古屋城正門」下車 が、便利です。



乗場は、名古屋駅前の松坂屋2Fに、市バスの「名古屋バスターミナル」がありますので、グリーンホームの6番乗場で乗車してください。1乗車200円です。名古屋城正門まで、乗り換えなし。
名古屋バスターミナルへは、高島屋エスカレーター付近から、外(桜通方面)へでて、左手に、松坂屋があります。そこの2Fが、バスターミナルです。
タワーズテラスからも、バスターミナルに直接行く事が出来ます。

名古屋市交通局のHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

トップから、市バス(時刻表など)―名古屋バスターミナルで、時刻表が出ます。



愛知県体育館、三の丸庭園へは、地下鉄名城線「市役所駅」下車の方が近いです。

高島屋エスカレーター付近からだと、外(桜通方面)に出て、左右どちらでも良いですが、左手松坂屋前の方が判り良いでしょう。テルミナ地下街に下りる階段を下がると、正面奥に地下鉄名古屋駅の改札が見えます。

東山線で栄駅乗り換え、名城線市役所駅下車。市役所駅は、進行方向前(大曽根方面)と後ろ(栄方面)に階段がありますが、前の階段を上って下さい。出口を出ると、すぐに名古屋城のお堀と愛知県体育館が見えるはずです。

地下鉄 名古屋駅から市役所駅までは、230円です。


名古屋駅前の位置関係は、このHPから、「フロアガイド」―「テルミナ」を見ると、判りやすいです。
http://towers-style.com/guest/yellow/index.html

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なご回答頂きましてありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/05/28 04:19

私、この前名古屋城見学してきました!


駅からループバスで行きましたよ。やっぱ名古屋城正門という響きが安心感ありましたし。200円だったかなぁ・・
駅員さんや、お店の店員さんとかにバスで名古屋城行きたいって聞いたら迷わずいけました!

バスで15分くらいで着きます。バスは正門前につきますが、ちなみに地下鉄だとまったく反対側に着くらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ループバスが便利そうですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 04:20

 バスがお勧め。

正門から入るのが良いです。ついでに能楽堂も見学しましょう。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/citybus/terminal …
http://www.meieki.com/meieki_1f.php
タワーテラスのある二階部分、松坂屋方向にあります。というか、
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/floor/nag …
松坂屋名古屋駅店の2階がバスターミナルです。

土曜日、天気がちょっと不安ですが、楽しんでください。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.phphttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/citybus/terminal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URLもありがとうございました。天気がいいことを祈るばかりです♪

お礼日時:2003/05/28 04:17

バスで行くと正面に行けます。


確かに夕方は込みますが市バスの場合はバスレーンがあるので結構時刻通りにいけます。

乗り場は参考URLを参照してください。

バスターミナルにはタワーズテラスからすぐアクセスできます。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/citybus/terminal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーズテラスからすぐ行けるんですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 04:15

panda90さんはどちらにお住まいですか?


名古屋駅の市バス乗り場は慣れない人には分かり難いと思います。私なら地下鉄をお勧めします。栄で乗り換える時はなるべく大曽根よりにのってください。
ところで土曜日に夕方に名古屋城で何が有るんでしょうか?良かった教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知県内に住んでいますが、市バスはあまり乗りなれていません。地下鉄の方がわかりやすそうですね。
土曜日は地方の知り合いがたくさん名古屋に遊びに来るので観光に行くだけです。(^^;

お礼日時:2003/05/28 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!