プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般論です。

必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみなせん。

周囲のアパートとも比べてみなければいけないのですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:30

 東北経済産業局


 http://www.tohoku.meti.go.jp/s_shigen_ene/gas.html
 http://www.tohoku.meti.go.jp/2008/gasjigyo/ryouk …
 によると平成21年4月現在での盛岡市のガス平均価格が、
 都市ガス 22m3 5,568円。 44m3 10,107円で、
 プロパン 10m3 7,926円。 20m3 13,517円です。
 注意)都市ガスとプロパンは熱量が違う(火力が違う)ので、同じ熱量換算にする必要があり、上記でいう所の都市ガス 22m3とプロパン 10m3で比較する(同じ体積で比較するのは間違い)。

 どうやらプロパンの方が高い様です。平均値なので絶対ではありませんが。まあ全国的な傾向(都市ガスの方が安い)と同じだと思います。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

やはりプロパンのほうが高いんですね。
参考にさせていただきながら決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:33

盛岡にちょびっと住んでました。


#1様のいうとおり、確認するのが確かだとは思いますが、
私を担当した不動産屋さんは、プロパンのほうが高いと言っていました。
とりあえず、不動産屋さんに聞いてみては?
彼らはプロですから、少しは事情をしっていそうな気がします。

そのほかに、ガスが何に使われているかも確認したほうがよいかも知れません。
ガス台のほかに、給湯も暖房もガスという物件もありますし・・

ちなみに、私は今、北海道に住んでしますが、
プロパンがまた値上がりしました;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

こちらを拝見して不動産の方に聞いてみたところ、やはりプロパンのほうが高いと言われました。
何に使われているかも重要なのですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:28

同じ地域、場所でも、プロパンガスを供給する会社によって、値段が違います。

今回の物件で、実際のプロパンガス供給会社をお尋ねになって、そのプロパン会社へ、料金をお尋ねになるのが、ベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

会社によって違うんですね。
供給会社や料金について聞いてみます。

ありがとうござました。

お礼日時:2010/01/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!