プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中旬、信州の平地、雑木林脇の草原で餌を探していました。
下の写真は、5~6羽位のミヤマホオジロの中にいた内の1羽です。
ミヤマホオジロとカシラダカはよく混群でいると聞きます。
これは、ミヤマホオジロの雌、それともカシラダカでしょうか?
お教えください。

「野鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

このショットというか個体というか、特徴となる顎線がよく見えないし、カシラダカかミヤマホオジロ♀か微妙ですね。


でも、私は尾の長さ、(ミヤマのほうが長い)冠羽の高さ、(ミヤマのほうが高い)、この個体は腰が灰色(カシラは赤褐色)から判断して、ミヤマホオジロ♀の方だいうことで判断しましたがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシラダカ富山の判別ポイントがよく分かり、参考になりました。
雌の仲間は、なかなか識別しにくく、頭を悩ませていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:25

ミヤマホオジロ♀です。



カシラダカであれば、腰は褐色で縁が淡色のウロコ模様になります。
このウロコ模様は、日本のホオジロ属ではカシラダカとシラガホオジロだけですので、識別点にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドでは、なかなか識別しにくいですね。
やはりミヤマの雌ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:22

白い顎線がはっきり出ているようなのでカシラダカ?



参考URL:http://tugumi2006.exblog.jp/9933613/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎線の状態が区別ポイントになるんですね。
お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!