プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。



「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

アレルギー性鼻炎持ちなので、鼻をかむことはよくあります。
強くかんでしまったのが原因かもしれませんね。
(特に強くかんだ覚えはありませんが、色々な原因があるのでしょうね。)
強くかんで鼻血が出てしまうことはありますが、耳にも影響を及ぼしてしまうことがあるのですね。

でも2日ほど前から耳の症状が治まってきました!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 12:45

滲出性中耳炎は考えられるものと思いますが、アレルギー性鼻炎があるとのことで、耳管狭窄症がもっとも考えられるかと思います。

原因は、鼻炎や副鼻腔炎などによる耳管口付近で鼻粘膜が腫れてしまうことで生じますので、まずは原因疾患をしっかりと治療することが必要です。
    • good
    • 7

鼻水が出る。

鼻が詰まっている。
という症状はありませんか。
耳と鼻はつながっていますから、相互に関連性があります。
また風呂に入る時は水が入らないように気をつけましょう。
あまりこちらは関係ないと思いますが。
もっとも可能性があるのは、最初の鼻の症状と関連して
鼻風邪をひいている場合が多いです。
耳に違和感を訴える方が多いです。
風邪が治れば自然に治りますが、繰り返す方も多いです。
最後が中耳炎です。
プールに入っても中耳炎を起こす方がいますので、これも
可能性があります。軽度であれば自然治癒しますが、長引くようなら
耳鼻科を受診して抗生剤等をいただくと治ります。
まれですが、肩こり、頸部の痛みと同時にこの症状を訴える方も
いますが、これは肩こりが原因です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私はアレルギー性鼻炎なので、鼻がつまっている症状は常にあります。
なので、鼻詰まりは普段と特に変わらないのですが・・・。

でも耳の症状は2日ほど前から良くなってきました!繰り返してしまうかもしれないのはいやですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 12:43

私の場合は,体調を崩すと耳の鼓膜が炎症して,質問者の様な症状になり耳垂れが出ます。



数日して体が良くなると耳垂れも綺麗になくなって,水の入った症状が消えます。
ですから,何時もの風邪かなと位にしか捉えませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

体調を崩すとこのような症状が出るのですね。私の場合は特に体調を崩したわけではないのですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 12:41

新幹線とか飛行機とかで耳の中がこもった感覚とは違いますか?



私はそれで耳鼻科に行って聴力検査したところ低音が聞き取れていない事があり
しばらく薬を飲むことになりました。

内耳の血流はストレスの影響をうけやすいのだそうです。
放っておいて悪化しても困りますし、念のため耳鼻科を受診された方が良いと思います。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200301/oa2.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

似てますが、ちょっとそれとは違う感覚のようです。
あのときは耳が少し痛くなりますよね?

ストレスの影響もあるのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 16:34

鼓膜の奥に水がたまるということはあります。

外から水が入るのではなく自分の体内の水です。
わたしの場合は慶応病院の耳鼻科に行きましたところ鼓膜を切開して水を吸い上げました。鼓膜は放っておくと元通りになります。それと同じかどうかはわかりませんが、それも考えられます。10年くらい前の話です。その後はなんの問題もありません。
放置しておいたら自然に治るかどうかはわかりませんが、一度病院に行くべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体内の水が耳の奥にたまることがあるのですね!
前回も自然に治ったし日常生活に支障はないので、できれば病院に行きたくないのですが、原因を知りたくて・・・。
原因は何なのでしょうね?
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!