アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年ほど前に、京都市内の和菓子店で買った和菓子を探しています。

:当時では結構有名だった。閉店間際でもたくさんそれを求めている観光客がいた。
:小さいお店だった。
:折り詰め弁当をイメージしたお菓子で、箱も弁当箱のような形だった。
:中身もおむすび?型の和菓子(麩菓子だったような・・・)が入っていました。

遊び心のある不思議な和菓子でした。数年後、京都在住の知人に尋ねてもさっぱりわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、菓子の名前や店名、場所を教えてください。

A 回答 (4件)

お探しの和菓子ですが、これではないかと思うのです。

・・・といいましても残念ながら検索してもHPなどが見あたりませんでしたので、 URLのご紹介などできませんが・・。
たまたま私の記憶と合致する点があり、確か包装紙を取っていたと思い、調べてみたらありました。
包装紙は京都の格子戸をイメージした格子柄で茶と白です。その紙で折箱が包まれ、薄いブルーの紐がかけられてあったようです。中身はご質問文にあるように、質素な折り詰めお弁当風、おにぎり様のもっちりしたお菓子が私も大変印象に残っています。生麩のような食感でした。
店は、確か、大通りに面した商店の建ち並ぶ界隈の一角の小さい店舗だったと記憶しています。また、観光客がこれを買い求めていたように記憶しています(ほとんどうろ覚えですが・・)。ただ、私も一昨年あたり、このお菓子のことを京都市在住の知人との話題に出したことがありましたが、全く知らない、とのことでした。
一応、当時の包装紙からですが、わかることは、
  京都市東山区祇園町
 『(株)與市兵衛 』
 電・(075)561-2089 
です。「生菓子」と記されていました。
包装紙のスタンプから、私は平成4年の11月某日にもとめたようです。もしかしたら違うかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!多分これにまちがいないと思います。ご回答を拝読して、包装紙のことを思い出しました!そのとき、京都の町屋の格子戸をイメージした包装紙なんだね、と連れのものと話した記憶がよみがえりました!だからまちがいないとおもいます! 実はお店はその人に連れていってもらったのですが、当時の彼でして、今はつきあいはなく、聞くに聞けなくて・・(苦笑
わざわざ包装紙を確かめてくださったそうで、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 16:50

こんなのもありましたよ。

でも違うかな。

http://www.hapima.com/prd/01000011/01000011B-001 …

どこで買われたかがわかればいいのですけれど。

話は違いますが 名古屋の方に「なごや菓弁当」というものがあって 味噌カツはエクレア、エビフライはシュークリーム、天むすはブッセと本物そっくりに作られているそうです。
名古屋名物が揃っているし 面白そうだなあと思いました。

参考URL:http://www.hapima.com/prd/01000011/01000011B-001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折箱はこんなふうな木箱?のようなイメージでした。でももっと質素だった感じです・・。
「なごや菓弁当」!おもしろそうですね、味噌カツ型のエクレアなんて、笑えるかも。名古屋に行く機会があったらぜひ見てみたいです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/01 01:00

こんな感じでしたか?



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような美しい京都風の感じとはちがって、すごく素朴な折り詰め弁当の感じでした・・、そのままわたされたら、ん?お弁当?って感じです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 15:18

京都在住です。


が・・

:折り詰め弁当をイメージしたお菓子で、箱も弁当箱のような形だった。

祇園あたりに行くと、お茶をする人むけなどにこういうお菓子はかなりたくさんあって、それも小さくかわいい弁当箱のようなものに入ってます。

おむすび形というと、和三盆のお菓子が思い付きますが、色、食べたかんじなどはどうでしたか?
もちっとしたかんじですか?それともふわーっと溶けるようなかんじですか?

この回答への補足

生麩のようにもっちりでした・・。もしかしたら、お餅かも知れません・・。でも、これもうろ覚えなんです。和三盆ではないことは確かでした。

おにぎりをイメージしたそれは、色が白でした(これは確かです)。 
品の良い松花堂弁当風ではなく、素朴な折り詰め弁当風でした。可愛いお弁当箱風小箱に可愛い和菓子を入れた、という感じでなく、トータルな感じだったんです。折り詰めを開けたら、おにぎりとおかずが入っている、みたいな・・。たしか、おかず?をイメージしたものも1~2品ほど、和菓子で作られていたように思います。

京都在住の知人など何人かに尋ねても、まったくわからなくて・・・。

補足日時:2003/05/28 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!