アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからハムスターを買いに行こうと思いますが、けんかしたら離すことを前提に同じケースで3~4匹飼おうと思ってます。ところで雄なら雄だけ、雌なら雌だけで飼った方が良いのでしょうか、それとも雄・雌混合で飼ってもそれなりに良い面があるのでしょうか。どうか皆さん教えてください。

A 回答 (6件)

ハムスターをお迎え予定なんですね^^

ゴールデンですか? それともジャンガリアン?
それ以外の種類でしょうか。色々いますよね。

ゴールデンは、基本的に一匹だけで飼うほうが良いと
思います。ケンカしちゃうので…。
ジャンは、多頭飼いも大丈夫といわれていますが、
これも本当は一匹で飼うほうが望ましいと思います。
(犬や猫のように、ひとりで寂しがるということは
ありませんので安心して下さいね)

雌雄一緒に飼うと、かなり早い時期から結婚(笑)して
しまいますので、仔ハムを増やす予定がなければ
別々に飼うほうがいいと思います。
仔ハムがたくさん生まれてしまうと、もらい手を探す
のにちょっと大変なので。

それと、ケージは、あまり高さのないものを選んで
あげて下さいね。
2階部分のあるケージ(ケース)をよく見かけますが、
あれは危険です。ハムには高さは必要ありません。
かえって、落ちたりして怪我することがあるので、
2階付きのものは避けて下さいね。

楽しいハムスターライフになりますように^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。文面にハムスターに対する愛情がみなぎっっていて、自分もそんな気持ちになれるかも知れないと思うと嬉しくなってきます。とりあえずジャンガリアンを3匹同じケースで飼ってみようと思います。喧嘩するなら離す事にして・・。その場合雄雌混合にはしないとして、雄のみ、雌のみどちらの方が良いでしょうか。雄と雌に性格的な違いなどありますか?よろしくお願いします。

そのハムちゃんはゴールデンでしょうか?ジャンガリアンでしょうか?それによっても飼育方法が異なってきますよ。

ゴールデンだったら一匹ずつ飼わないと絶対ケンカします。あとジャンガリアンよりも温度変化に弱いみたいで今飼っているコは3月に擬似冬眠してしまい、足の指全部と右手小指と耳と尻尾の先が壊死してしまい、無くなってしまいました。今そのコは何も無かったかのように元気してますが…。
ジャンガリアンでもやはり分けた方が無難ですよ。
ケージの広さにもよりますがハムちゃんは縄張り意識が強いみたいなんで。オスメスは分けないと凄く増えます。
引き取り先が無いのであればきちんと分けて飼育してくださいね。ただ赤ちゃんが凄くカワイイのでヤミツキになります(^^)
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

これからジャンガリアンを買いに行きます。そうですか赤ちゃんはそんなに可愛いですか。でも雄・雌飼いは少し慣れてから後年チャレンジしてみます。どうもありがとうございました

再度…←シツコイですね、すみません(^_^;

>文面にハムスターに対する愛情がみなぎっっていて

どうもありがとうございます。
私は長年のハム飼いですので、なんとなく「ハム好き♪」
という気持がにじみ出てしまうのかもしれません(笑

で、えーと、皆様がおっしゃるように、やっぱり
最初は一匹だけで飼うほうが無難かと思います。

>雄と雌に性格的な違いなどありますか?

ひとりずつ個性がありますが、男の子と女の子での
極端な違いというのはあんまり感じません。
でも、ゴールデンは、総じて女の子のほうが強いような
気がします。
どちらもとっても可愛いですよ^^

ペットショップに、mutimutiさんだけを待っている
子がきっといます。
すてきなハムちゃんに出会えますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またわからないことがあったときは教えてください。今回はほんとうにありがとうございました。

ごめんね、ひとつ貼り忘れちゃった^^;URL.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
    • 0

初めて飼われるのでしょうか?

最初はとりあえず一匹からがいいと思いますよ。
>けんかしたら離す前提に・・・
けんかしたら、ケガしちゃいます。噛み付くわけですし、弱い子はそのストレスだけでやられて(死んで)しまいます。
雌雄を同ケージで育てると、相性があった場合「あっ!」と言う間にハム屋敷になります。
ネズミ算というくらいで、どんどん増えます。

とりあえずは、心ひかれたハムちゃんをおもとめになってはいかがでしょうか?
下記URL、いろんなハムの事が楽しく書いてあります。参考になればうれしいです。

うちには2才になる、ジャンガの女の子(ばあちゃん)がいます。一人っ子の処女です^-^

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~sumire/
    • 0
この回答へのお礼

ハム屋敷・・・怖いですね。一緒に飼って喧嘩してても、子孫を増やす時だけ仲良くなるんですね。いやあ参考になりました。皆さんどうもありがとうございました。これから買いにゆきます。

基本的にハムスターは繁殖期以外は一匹で飼うほうが良いです。

それぞれに縄張りがあり、縄張りが混同するとお互い傷つけあいますので絶対に避けるべきです。
 雄雌一緒にすると繁殖期には爆発的に子供が増えますのでやめておいたほうが・・・・・
 またゲージに入れる物ですが、かわいい巣箱なども有りますが、出来るだけプラスチックのものは避けた方がいいと思います。我が家はプラスチックのかわいい家の形をした巣箱を買いましたが、最初だけで2、3日すると外に出てチップを集めてそこにもぐってしまっておりました。
以後わらで編んだボール状の巣箱にしたらそれにはけっこうなじんでいます。

うちは小学生の娘の為に買いましたが、2年程経ち、今では子供は見向きもせずに親が世話をしております。愛されていないハムスターもかわいそうですね(とほほ・・・)

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか。やはり一匹で飼った方がいいですか。一匹で飼うとして雄雌どちらがお勧めですか。