アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から愛知まで車で行こうと思っているのですが…どういう高速道路のルートで行ったら安くなるでしょうか?? ETCはついてないんです。

ちなみに大阪は市内から乗る予定です。
愛知は豊川市なんですが、どこいらへんでおりたらいいかもわからないので、それも教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

3時間3000円台ってことで考えてみました。



行き先が豊川市とのことですが、国道1号線の沿線であれば豊川ICより音羽蒲郡IC(市町村合併により豊川市となりました)で降りた方がむしろ早く着くかもしれません。また、岡崎ICから音羽蒲郡までは東名と1号がほぼ並行しており、このあたりならそれほど渋滞は酷くないので、岡崎ICで降りてみましょう。
亀山~岡崎 \3050
(亀山~音羽蒲郡 \3400 亀山~豊川 \3650)

これに西名阪の\800を足して\3850、ギリギリ3000円台^^;
なお、西名阪や阪神高速、近畿道、阪和道は料金均一区間のため、各道路の料金が加算されるとのことなので、出来れば直接西名阪に乗るようにしたいですね(例えば阪神高速+西名阪だと\700+\800=\1500)。
特例として近畿道長原ICと阪和道松原ICから乗った場合は直接西名阪に乗ったとみなされて西名阪の\800だけでOKとのことです。

例として近畿道長原ICから岡崎ICまでの料金・所要時間をNEXCO西日本のHPで検索した結果を貼っておきます
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=0:277& …
\3850、2時間47分

前後に30分ずつ余裕を見て、約4000円、約4時間となりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

では松原もしくは長原から乗ったら阪神高速の700円うくということですね!

はじめて高速でこんなに遠出するのですが…高速道路の表示等はじめてでもわかりますかね!?笑。

お礼日時:2010/01/21 10:47

通常は途中の経路は関係なく最短ルートで計算されますので、例えば吹田から豊川であれば、名神で米原経由でも新名神・東名阪・伊勢湾岸で亀山経由でも同じ5650円です。


ただ名神などNEXCO管理の高速道と、阪神高速は別に計算されるので、直接名神・中国・近畿・西名阪などに乗ったほうが安くなると思われます。

安く済ませようとすると、No.1さん提案のように一般国道の名阪国道を利用するプランになりますね。

どこまでお金をケチるかで変わってきますが、豊明ICで降りるのならその手前の東海ICで降りて、その後国道302号→国道23号と伊勢湾岸道の下を走るルートもありですね(亀山-東海 2150円、250円の節約)。
私が本当にケチりたいときに使う方法です^^;

空いている時間帯であれば、亀山からみえ川越まで下道(国道1号or23号)というのもありかも…て、ほとんど下道になってしまいますね^^;;;
(みえ川越から東海・豊明までは下道にくらべショートカットになり、時間短縮効果が大きいです)

個人的には豊明から豊川へ下道で行くのなら、23号知立バイパスを通るより真っ直ぐ1号線のほうがわかりやすいと思います。その代わり、岡崎市内で混雑する可能性が高いです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/55/53.860 …

23号知立バイパス→岡崎バイパスで幸田芦谷ICまで来て(最近開通したルートなので、ナビの地図が古いと載っていないかも)国道248号で蒲郡を通るルートもありますけど、遠回りにもなるし、ちょっとわかりにくいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/57/24.049 …

どちらを通るにしても、東名豊川IC(または音羽蒲郡IC)まで高速使うよりかなり時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か高速の名前がいっぱいでごちゃごちゃになってしまいます☆笑☆

やはり安い=時間がかかるってことになりますよねっ。
3時間くらいみてて3千円代で行けたらいいんですが…!

お礼日時:2010/01/16 11:28

コース選択に間違いと、勘違いがありました。


まず豊明から豊川までは全部一般道。。で、
地図上では岡崎から再度高速に乗ってしまっています。

亀山-豊明 2400円で
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick
(2000円と言っていたのはこちらのこと)

これに、私が普段使わない阪神高速(700円)と西名阪(800円)を
足すことになります。つまり3900円が正解です。

大阪のどこから乗るのかにもよりますが、
私ならR163で清滝峠を抜けて奈良から天理へ行きます。
門真や守口の人ならこれで1500円浮かせるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪市内→亀山→豊明って感じになるんですかね!?
本当に知識がなくて…すいません。

お礼日時:2010/01/16 11:22

基本的にはこんな感じになります。


名神→京滋→新名神→伊勢湾岸道→東名で豊川ICで降りる。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/57/35.403 …

乗る場所は大阪市内のどの場所かにもよりますが、
阪神高速の池田線で豊中まで行けば名神に接続します。

ETCなしで安くあげたいなら、
阪神→西名阪→名阪国道(国道25号線)→亀山ICから東名阪道と伊勢湾岸道
→豊明ICで降りて知立バイパスなどを走るルートです。
これだけなら2000円程度で済むはずです。
混雑する名古屋区間を空いている高速を使うプランで、
ETC割引がないときは私もよく使う手です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/58/40.141 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり高速詳しくなくて…。。
市内だとだいたいどこからでも乗れるので、変なとこから乗ると高くなったりするので…笑。 
じゃあ池田から乗ったら安くなるんですか??

上のURLでは4700円とでてますが…2000円のコースとはまた別ですか?

質問だらけですみません。。。

お礼日時:2010/01/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!