プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの iD というもの、これまでドコモの専用クレカを作らないといけないものと思い込んでましたが、手持ちのカード(UC)を使って(カードを増やさずに)出来ることを知り、カード利用が多い自分にとっては加盟店での署名を不要にできるのかな?と思い、興味が沸いてきました。
 加盟店でケータイをかざすことで、事前にケータイに対して設定した条件に従いカード決済されるものと理解しています。

で怖いのが紛失を含めて、ちょっとした隙に自分以外の者が自分のケータイを使って決済されることがないか?という点です。

ドコモのホームページを見ると iD アプリでパスワードを設定できるようなことが書いてありました。
 恐らく使用する都度パスワードを入力してやると思うのですが、実際にどんな手順になるのか想像が付きません。

F702iD という指紋認証が付いた電話機で使用する予定でいますが、パスワードの入力に代えて指紋認証で決済確定することも出来るんでしょうか。

そこら辺が理解できていなくて、iD 登録に躊躇しています。
 どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

iD使いまくってますが、今までアプリのパスワードは設定したことがなかったので試しにやってみましたw

やってみると、アプリに設定するパスワード(数字4桁)はアプリを起動させるためのもののような感じでした。
#パスワードを設定していると、アプリ起動時にパスワード入力を求められ、パスを入れないとアプリが起動しない。

で、実際使う場合には、パスワードを設定していない場合は決済時もアプリを起動すること無くかざすだけで完了しますが、パスワードが設定されている場合は決済前に一旦アプリを起動させ、パスワードを入力してアプリを起動させている間だけ決済できる仕組みだと思います。

このアプリ起動用のようなパスワードに、携帯端末に依存する生体(指紋)認証を組み合わせるのは難しいかと。
#そこまで作り込まれていないはず。

どうしても、指紋認証を使いたいと言うことであれば、携帯に搭載されているICカードロックとか、ダイヤルロック等を使用することになると思いますよ。
#これらは、端末暗証番号の代わりに指紋認証で解除出来るのでは?
#自分は指紋認証搭載端末は使用したことが無いので、微妙ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書を紛失してしまってたんですが、ICカードロックで検索したらドコモの公式サイトで説明書を発見しました。

普段はICカードロックの状態にしておいて、決済直前に指紋認証でロック解除にする(右ボタン長押し→指紋スキャン)ことで所望のことが出来そうでした。
で、1分/3分・・・と希望する時間が経過したら、自動でICカードロックの状態に戻せるようです。

仮に3分に設定しておくと、自分が紛失して3分たてば、第3者が iD を決済に用いることができなくなる、というものでした。

早速 iD と QuickPay と申しこみました。
どうも、ありがとうございました。

私はiD miniを使っていますが完璧な答えではないです。

バイオ認証(生体認証)の話をあなたの質問ではじめて知りました。
私の機種は顔認証ができるそうです。

バイオ認証(生体認証)とは、指紋、声、顔などの身体的特徴や、筆跡
などの特徴によってロック解除を行うことができるセキュリティ機能
です。と書いてあるので指紋認証で解除してから決済、またロックする
のではないかと思いますが間違えていたらごめんなさい。

私はロックはかけていません。
携帯を紛失した場合(先月経験)ドコモショップで一時中断の手続を
するかPCのマイドコモ→各種お申し込み・お手続→紛失・盗難時の
お手続から一時中断(再開)・おまかせロック・ケータイお探しサービス
の手続で対応できます。(プレミアクラブ会員無料・未会員有料)
私の場合は出勤途中の駅のどこかに落としたか置き忘れたかして
会社に着いて気付いたので、PCで一時中断手続をしてケータイお探し
サービスで確認(GPS、月4回まで無料)しばらくは駅にあったの
ですが10時過ぎに確認すると移動していて昼休みにはさらに移動して
いたので拾われて見つからないだろうと諦めて帰りの最寄のドコモショップで
機種変手続、3日後位に何キロも離れた警視庁の遺失物センターに届け
られているとドコモから文書が届き取りに行きました。被害はなし。
すんなり機種変したのは、たまたま定期的(2年に一度)の機種変の
時期だったので手続をしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすい紛失であれば一時中断という手が使えますが、自宅で「あれ?携帯どこやったったけ?」って、電話かけて発信音から場所を探すような場合が誰しも時々あると思うんですが、たまたまバイブになってて場所がすぐに分からないこともあります。
 99%は自宅のどっかにあるはずなんだけど、外で落とした可能性も完全には否定しきれない、ってシチュエーションで、その都度一時停止してたんじゃキリがありません。
 実際に、ほぼ確実に自宅のどっかにありますからね。

「99%は自宅のどっかにあるはず」と思って何度も電話を掛けて探していたら別人が出て「○○(コンビ二名)ですが、電話をお忘れですよ」と出たことが1度だけあって、2度目がないとも限らないので、そーいう場合に備えたいと思ってます。
 寝るときすら携帯がそばにないと不安になって仕方がない、という依存症には陥っていないので・・・

会社でもポケットや鞄の中に入れておかず、普段は机の上に置いてます。
 そのまま忘れて置いて帰ってしまうことも年に数回ありますし、ないことに気がつくのは翌朝ってこともあります。