アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
40歳から子作りを始めて、41歳と42歳で自然妊娠するものの、どちらも7週目で稽留流産、手術しました。その後、43歳時に2度陽性反応が出ましたがこれもどちらも化学流産。それから約一年、一度も陽性反応を見ることなく今に至っています。
最近、半分諦めの心境にいるものの、ここで頑張らないと後で後悔するんではないかという気持ちの中で、どうしたらいいのか途方に暮れています。
現在、体を整えるためにビタミンEやコエンザイムQ10などのサプリメントや、コラーゲン、豆乳、ザクロなどを取っていますが、それが本当に良い卵子を作るために良いのか分からなくなっているのです。と言うのも、それからを多く取った月の方が早く排卵日が訪れるからです。生理周期は、若い頃は30日位でしたが、最近はほとんど26日周期で、たまに28日だったり25日だったりします(月経量は随分少なくなりました)。サプリメントを多く取った時は、大体25日か26日周期です。もしかしたら摂取したサプリメントにより、体がエストロゲンが充満したと勘違いして、未熟なまま排卵をさせるということはあり得ないでしょうか? これらサプリメントや栄養剤を積極的に摂取してホルモン状態を良くするべきか、それとも自然な食事の元で排卵に望んだ方がいい卵子と巡りあえるのか、はたまた、不妊治療を受けた方がいいのか、出来れば44歳以上で妊娠した方の体験談を教えていただきたいと思いました。
勿論、人それぞれ妊娠出来た理由も過程も違うのは分かっていますが、妊娠出来た頃摂取していたものとか、していた運動とか教えていただければ嬉しいです。
それから私は白髪がかなり多いのですが、44歳以上で妊娠出来た方にあえて質問させてください。白髪はありますか?(二度目の流産は、胎児の染色体異常だったのですが、染色体異常と白髪が関係しているような気がしてしょうがないのです…)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



頑張っておられますね^^
ただいま46歳9ヶ月のDEERです。

初妊娠は41歳自然妊娠→10週1Dで繋留そうはオペ。
半年後自然妊娠完全流産。
42~43歳 AIH4回、IVF4回 原因不明。
撃沈後一切の治療を諦めて自己タイミングへ戻る。
44歳の夏を最後に、9回の科学的流産。殆どが自然妊娠。
45歳初夏に妊娠発覚、今に至ります。

貴女も自然妊娠はできるのですから、タイミングは合っていますよ。
排卵予測とタイミングには自信があり、タイミングが取れている状態で
43歳ころから着床率が落ちてきました。

卵子の老化、2日目精子の受精、そのときの卵子の質。
母体側都合等が考えられました。


>>生理周期は、若い頃は30日位でしたが、
>>最近はほとんど26日周期で、たまに28日だったり25日だったりします
>>(月経量は随分少なくなりました)。

DEERもそうでしたよ。
初妊娠流産を機にビタ28周期になったのですが、
排卵は右が10~13日目、左が13~16日目と遅め早めに分かれていて
ホルモン状態も毎周正常だったのが
妊娠する5周期まえくらいから黄体不全が伺えていて焦っていました。
周期が27.26.24.25.27になっていたのです。

サプリは一切飲んでいませんでした。
なんとなく感で、サプリがいらぬ勘違い効果になっていないかを恐れてです。

DEERは思考で脳下垂体を促し、各ホルモンを正常へ持っていこうとしていました。

>>もしかしたら摂取したサプリメントにより、
>>体がエストロゲンが充満したと勘違いして、
>>未熟なまま排卵をさせるということはあり得ないでしょうか?

根拠は無いですがそういう事はありえると思えるほうです。

黄体が足らないなら、病院で貰う黄体補助が一番適格だと思います。

一般に良い卵子を作れるとして良いとされている鶏卵や魚の卵。

DEERは意識せずたまたま毎日卵掛ごはんとお寿司のトビコにはまって
週1~2回食べていましたね。
それらが続いた1ヵ月半後のこの妊娠でした。
継続するだけの卵子排卵に効果があったのでしょうか。

>>これらサプリメントや栄養剤を積極的に摂取してホルモン状態を良くするべきか、
>>それとも自然な食事の元で排卵に望んだ方がいい卵子と巡りあえるのか、
>>はたまた、不妊治療を受けた方がいいのか、
>>出来れば44歳以上で妊娠した方の体験談を教えていただきたいと思いました。

どれも無駄ではないはずです。
もちろん治療したらできたと言う事もありえます。
基本貴女は不妊ではない、44歳・・・DEERも辛かった頃です・・。
良い卵子が排卵されることをタイミングが必ず取れた状態で待つのみです。

44歳卵子が、45歳卵子がドレも老化している、質が悪いという根拠はありませんよ。
DEERは全くの原因不明、IVFまでしながら受精卵グレードも良かったが撃沈でした。
医師が言った言葉「強いて言えば質はいいが卵子の老化、老化しているかどうかなど
診る術は無い、43歳卵子がどれも老化しているという根拠は無い」
そう言い切ってくれたおかげで、DEERは諦める事をしませんでした。
一切の治療をやめて自己タイミングを取る事1年後ヵ月後45歳でこのときがやってきました!

貴女には諦める理由がありますか?ないなら辞める時ではないですよ。

文字数が多いので一度投稿いたします。
再度、お邪魔します。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

NO4に書き込みをした後、もう一度読み返しました。
それで気になった箇所があったので質問してもいいですか?

>DEERは思考で脳下垂体を促し、各ホルモンを正常へ持っていこうとしていました。

これは具体的にはどういう思考をされたのでしょうか?
お時間ある時にでもお返事いただけれたら嬉しいです。

お礼日時:2010/01/16 01:56

こんにちは。

^^DEERです。

なにやら下の回答、両方排卵の「りょうほう」漢字変換ミスがありますが^^;、
(いつものことでして;;)すみません。

DEERの両方排卵も2日差でサージが2回出たことがあります。
(何年か前の無排卵のあとの周も3日差で両方排卵)
この妊娠もそうでしたよ。両方とも1日目精子にピタリ合わせられてました。
なので貴女にもあると思います。

貴女の体はまだ何かやらかしてくれそうな気配がありますね^^。

そうそう・・・。
今年妊娠発覚くらいからDEER老眼も始まっていますよ^^;。
(変換ミスも多くなってきて(・_・;)
キャシャで筋肉質の体も妊娠前は筋肉がなくなってきていました。
気が歳を気にしていないせいか、35歳くらいに見られています^^;。
実際なぜか顔のシワも同年代と比べて圧倒的に少ない。
お手入れなんかしていないのにです、メイクはバッチリでもお手入れはほったらかし!

眼は老化しているかもしれませんが、眼と卵巣を一緒にはできない。
筋肉がなくなったなら又鍛えれば筋肉はできます。
卵巣もホルモンで鍛えられている、左右されているとしたら
気持ちで上げて行く。
気持ちで歳を取らない。
まずはそこから・・。

卵胞CHECKから始められるんですね^^
見えないところですから、いいことです。
ご自分の体を把握したなら、渇も入れやすい。

頑張ってね!^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
くじけそうになったらこのやりとりを読み返して頑張りたいと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/01/21 13:51

こんばんは。

DEERです。

>>DEERさんの15周期については、ちょっと興味あります。
>>それがあったから妊娠した、という可能性ってありますか?

火事場の馬鹿力に気がついた、そういう風な事に気がついたのは
体外を始める前のまさかの無排卵でした。
その翌周、自然両方排卵しています。

自然で流寳排卵することがあるのだとこのときに知り、
そして無排卵だったから頑張らねば!という卵巣の意思の様にも思えました。

なので黄体機能不全15周期だったとき、(なにかやらかしてくれるかも?)
と思えたんです。
そして自分で自分の体に渇を入れました。

>>単なる黄体機能不全だったのでしょうか?

そうですね、周期が短くなってきていて黄体がヤバイヤバイヤバイ(>_<)!と
病院で黄体補助をした方が・・・と思っていた矢先でした。
終にむごい、15周期となってしまいました。

>>DEERさんは基礎体温は測っていらっしゃらないんですよね?

良くご存知で^^;。医師から薦められた事もありません。
医師は「面倒ならつけなくていいよ」でした。



>>15周期の卵胞がまだ残ってゆっくり成長していてそれで妊娠した、とかあり得ますか??

そういうケースの方もありますが、DEERは違います。
このとき、13日目で排卵したのを実感しています。
なので2日後のその出血は、すぐに排卵出血ではない?と疑えたのです。
しかも2日間のわずかな出血を生理と見抜けたのも
排卵検査とフライング妊娠検査日程としてやったおかげです。

>>すみません、詳しくもないのに勝手に想像してしまいました。

とんでもない。実際に残り卵ポウが排卵する方も稀にはあるのですから。

>>私の場合、妊娠した前の周期は、24日とか25日とかいつも周期が短かったです。

排卵過程か周期を立て直そうとしているか
貴女の排卵は右と左で排卵過程が違う=卵子の成長度が違うのです。

DEERの場合ですが、右は未熟ではないが10~13日目排卵、
左が13~16日排卵です。
そして今までの数ある流産は殆どが左排卵のときですので
自分では左排卵の受精~着床確率を買っていました。

貴女にも右と左で違う可能性がありますよ。
そんな事なら、卵ポウCHECKで明らかになります。

>>それでは、良い報告出来るよう頑張りますっ。

本当に願っています。
どこかの空の下から応援していますよ。

この回答への補足

今気が付いたんですけど、左右両方排卵って私もあったのかもしれません。今周期とその前の前周期なんですけど、LHサージが二回あったんです。中国製のやつなので信憑性はないんですけど、今周期は10日目と12日目。私は一日三度くらい計ったりするんですけど、濃くなって、一度薄くなってまた濃くなったので、不良品か尿の薄さとかの関係だと思っていたんですけど、もしかしたら両方排卵ってこともあるかもしれないですね。

補足日時:2010/01/18 09:25
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。参考になりました。
私の場合、一度目の妊娠は左排卵でした(その頃毎周期卵胞チェックはしてました)。でも一度目の流産から左排卵がおかしくなり、排卵日辺り(大体14日目)に10ミリ前後の卵胞が左右に出来て、内膜6ミリくらいでLHサージがMAXになるようになってしまいました。右排卵の時は、排卵日辺り(大体12~13日目)に、右に20ミリ前後がひとつ、内膜8ミリ位で、結局二度目の妊娠は右排卵でした。
それ以降、卵胞チェックはしてないので、2回の化学流産がどちらか分からないのですが、隔周で妊娠したので多分右だったと思います。
今周期は、久しぶりに卵胞チェック行ってきます、ちょっと怖いけど…。

お礼日時:2010/01/18 09:10

こんばんは。

DEERです。

本日は美容院へ行っていました。
DEERはもう20年くらいずっと同じ人にヘアメイクして頂いていて
その方が1年前にご出産されています。
「白髪と不妊って関係があると思います?」と問いました。

白髪はストレスからも増えるので、
ストレス=排卵過程やホルモンの乱れに繋がるといえば関係があるのかも。
どっちが先だ?ッて話しですよね。
白髪があるから不妊とは限らないと思うし。因果関係としたらストレスとかその辺かな?

と云う回答でした。


>>奇跡と言うか、火事場の馬鹿力みたいなのがきっとあるって信じます。

それはあると思えます。
まさかの15周期という完全黄体機能不全のあとで、
しかも右左両方排卵の両方受精、
片方(右早い目排卵)は5日間で化学的流産、
2日後の左排卵の子がおなかの9ヶ月後半です。

16日目のわずかな出血は、DEERは排卵出血か?と思ったんですが
何かおかしい??排卵出血経験者としては違うと思えたので
わずか2日間の出血後から、
いつものようにフライング検査と排卵検査を同時尿で9日目と11日目でしてみたら
排卵検査薬がいつものようにサージを示しているではないですか。
(なにやってんだよ~~~~~~あたしの体!
黄体機能不全なんかなってる場合じゃないんだよ!
さっさと排卵できるように正常に戻れ!)と怒り捲くりました。

タイミングをすぐさま段取りして、その妊娠でした。
卵巣の火事場の馬鹿力ではないでしょうか?



>>めげそうになったらDEERさんのことを思い出します。
>>覚えていてください。近々良い報告が出来ることを信じて頑張ります。

DEERは架空の人物では在りません。
必ず同じ空の下生きている者ですよ。
思い出してください。
そして必ずや頑張りぬき、願いを叶えてください。
良いご報告が聞ける事を待っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

DEERさん、白髪のことわざわざ美容師さんに聞いてくださって有り難うございました。
白髪は、20代後半から出始めまして、今じゃ半分は白髪じゃないかと思われるほどに進行しています。母も若い時から白髪だったので遺伝要素は強いと思うのですが、早く白髪になるのはひとつひとつの細胞の老化が早いからで、白髪が遅い人より卵子の老化も早いのかなと考えてしまったりしてました。おまけに最近、老眼も始まりまして、こんなんじゃたとえ子供が生まれても面倒も見られないんじゃないか、だったら産まない方がいいんじゃないかと、ブルーな気持ちに拍車がかかっていました。
でも、それはそれ。白髪は遺伝とか体質。目は使いすぎ。卵巣にはそう言い聞かせて、ちょっと頑張ろうかなと思います。そして、ストレスをうまく転化させたいと思っております。

DEERさんの15周期については、ちょっと興味あります。
それがあったから妊娠した、という可能性ってありますか?
単なる黄体機能不全だったのでしょうか?
DEERさんは基礎体温は測っていらっしゃらないんですよね?
15周期の卵胞がまだ残ってゆっくり成長していてそれで妊娠した、とかあり得ますか??すみません、詳しくもないのに勝手に想像してしまいました。
私の場合、妊娠した前の周期は、24日とか25日とかいつも周期が短かったです。

それでは、良い報告出来るよう頑張りますっ。

お礼日時:2010/01/16 23:05

おはようございます^^DEERです。



>DEERは思考で脳下垂体を促し、各ホルモンを正常へ持っていこうとしていました。

>>これは具体的にはどういう思考をされたのでしょうか?

思考が制覇する・・・たまにそういっていますが、
思考ひとつで想像妊娠もできるなら、
生理、排卵期、高温期のホルモンの出具合を
調性できると思い込んでおります。
生理になれば、さぁ!今期もがんばるぞ!と云う希望に膨れ上がった気持ち。
排卵期では、良い排卵をするぞ!と云う気持ち。
高温期では、母体を万全にするぞ!と云う気持ち。
フライングでダメだと判ったら、さっさと次へ!と云う気持ち。

前へ前へ・・。
それがビタ28周期自己排卵をしていたホルモン正常をしていた要素なのかな?と
自分では自負しています。

流産後もDEERはメゲルどころか妊娠できた!と云う喜びの方が圧倒的に強く
希望でパンパンでしたので、周期も排卵過程もすぐに元通りになっていたし
思考って大事だと思って居ました。
流産の悲しみをいつまでも引きづる方に、その後の周期やホルモン乱れが多いのも
伺えています。医師もその辺で生理1回~3回・・見送ったらなどという月日を要していますね。

44歳の頃はDEER自身本当に辛くて、自分の体に告げていました。
DEERの体には何億の細胞が生きていますので。生きている証明は心臓だけではないです。
(これでいいの?あんたらの細胞DHAを引き継ぐものがなくてそれでいいのか?
あたしが死ねばあんたらもお終いなんだよ、それじゃだめでしょうが!)
こう思考する事で、体はまだ妊娠しようとするように働いたと思えています。
だから、諦めちゃダメ!

実は、貴女への回答メッセージを昨日の夕方時点から何度も何度も投稿していたんですが
なぜかアクセスできず。夜中までずっと投稿していたんですよ。回答を分けてみたら
投稿成功^^。
貴女へメッセージを絶対しなくてはいけないと思えたので。

生理があるまで諦めない、その言葉を聞けてとても嬉しかったです。
諦めたら、貴女の体も諦めてしまいますよ、それか、貴女の諦め思考を
貴女の細胞は「いやだ!」と思い頑張るのかも知れません。
諦めたらできたとはそういうことです。貴女の思考とは別で細胞1個にも生命があります。
体が諦めてしまうとどうしょうもありませんから、諦め思考はだめ!
体にむちを打って下さい。目を閉じて貴女の体自身に妊娠できるように伝えるのですよ。

DHAなどそのサプリは血液をサラサラにする意味でもそれは飲んで置かれてください。

近年かそのうち貴女に授かる事を祈ります。
あきらきらんさんですね、覚えておきます。
絶対に頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

DEERさん、昨夜に続いて早速のアドバイスどうも有り難うございます。
「思考が制覇する」ですね。
ここ数年は思ってたんです。誰が何と言おうと自分の中では根拠なき自信みたいなものがあって、最善を尽くしていれば必ずいつか妊娠するんじゃないかって。でも、化学流産でさえ出来ない日々が一年以上続いて、最近気持ちが折れそうでした…。「いっそ体外受精に進んでしまおうか。でも、確立は自然妊娠と変わらないらしいし、ホルモンバランスがもっと崩れる気がする。そして、一度進んだら立て直すのに時間がかかるからもう戻れない気がする。でも、このまま待ち続けて後悔しないのか…」堂々巡りの日々が続いていました。
今しばらく体に語りかけてみようと思います。DEERさんのように、このままでいいのか!って。細胞ひとつひとつの種族保存本能をもう一度目覚めさせてあげるのは、私しかいませんよね。奇跡と言うか、火事場の馬鹿力みたいなのがきっとあるって信じます。めげそうになったらDEERさんのことを思い出します。
覚えていてください。近々良い報告が出来ることを信じて頑張ります。
DEERさんも、お体を大切にして出産頑張ってください!
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/16 15:36

再度DEERです。

続きを。

>>勿論、人それぞれ妊娠出来た理由も過程も違うのは分かっていますが、
>>妊娠出来た頃摂取していたものとか、していた運動とか教えていただければ嬉しいです。

1ヵ月半前からの毎日卵掛けごはん&週1~2のトビコ4貫。
運動はボウリング。しかしこれは着床時期にはよくありません。
6:30起き23:30就寝と云う規則正しさ。家事は完璧にこなす方です。
あとは座りっぱなしでOK回答に明け暮れていました。


>>それから私は白髪がかなり多いのですが、44歳以上で妊娠出来た方にあえて質問させてください。白髪はありますか?(二度目の流産は、胎児の染色体異常だったのですが、染色体異常と白髪が関係しているような気がしてしょうがないのです…)。

DEERはなんでか白髪がないんです、母親も60歳越すまで白髪が無かったです。
髪質は普通で多いほうですが。染色体異常と白髪??う~~~~ん???
ちなみに体系は162cm42?、痩せの大食いタイプ、
昔の人が太らなきゃ妊娠できないよ!っていう大きなお世話の体系でした。
41歳から12回も着床妊娠はしたのだから。

ね、諦めちゃダメ、正念場ですよ、DEERは45歳でしたが、
巷には46歳で自然妊娠されて47歳で無事出産された方もあるのです。
DEERもそのお話しが励みとなりました。
辛かった。途方に暮れた。棘の檻の中にいて精神さえも壊れそうだった。

諦める理由がないのなら、辞めないでどうか頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DEERさん、はじめまして。
でも、私に取ってははじめましてではないです。DEERさんのコメントはいつも読ませてもらっていました。タイミング指導や、排卵検査薬の使い方、本当にいつも参考にさせてもらっていました。そして、DEERさんの暖かいお人柄に感動もしてました。DEERさんが今回妊娠され、そしてそれが継続してると知った時は、本当に涙が出そうになる位嬉しかったです。
今回も本当に暖かくて具体的なコメント有り難うございます。
お陰様で、もう一度頑張ろうという新たな決意が出来ました。
取りあえず、サプリメントは、エストロゲン系はやめようかと思います。私も左右で排卵周期が違うので、ここ2周期は、EPAとDHA(魚の油)だけは取ろうかな、と(何か潔くないですかね?)。あと、鶏卵とトビコですね。それで、その周期の様子を見てまた次の周期は新たな対策を考えようかと思っています。久しぶりにクリニックに行って卵胞でも見に行こうかと思っています。あ、ダイエットもしなきゃですね(私は165位ですが55位あるので。しかも私もかなり大食いです)。白髪は、やはりそうか…と思ったけど、こればっかりはどうしようもないですね。
DEERさん、私も諦めませんよ。諦める時は生理がなくなった時です。DEERさんは一足先にご出産ですね。頑張ってください。心より待っています。就寝時間を過ぎてまでの二度のコメント、本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2010/01/16 00:42

44歳以上で妊娠した方に回答希望ということなので、私(今年40歳)のこの回答が不要なら無視してください。


でも気になったし、参考になればと思ってあえて回答します。
また、いろいろと頑張ってこられている質問者さんでしょうから、既に承知の事柄もあるかもしれませんので気分を害されたらすいません。。。

卵子って生まれたときから身体に一生分備わっていて、年齢を重ねていくほどに老化していくものです。それは誰にも止められない自然現象で、そうなるといかに老化を遅らせるか、が大切になりますよね。

私が40歳目前で妊娠を望んでまずしたのは「妊娠入門」という本を読んで正確な情報を得ることでした。

そこに書いてあった卵子、卵巣の老化を遅らせる生活というのは「生物学的に自然な生活をする」でした。朝起きて日中活動しバランスのいい食事をして夜眠くなったら寝る、といったごく当たり前の生活です。

そしてストレスをためないことで脳の視床下部がよく働き、ホルモンの分泌も自律神経も働きが良くなって、結果、卵巣・卵子の老化を遅らせることに繋がると。

質問者さんはどうですか?

神経質にひたすらいろんなサプリメントを摂り、そうしていい卵子を作り出そうと必死になりすぎてはないですか?
そこが気になります。

それから身体の冷えはありませんか?
私が一番妊娠するために気を使ったのは「冷え取り」でした。

それと白髪。
私も30代後半から白髪が見る見る増えましたが、現在妊娠継続しています。
ただ白髪があるからといって、絶対カラーリングはしませんでした。
それも妊娠を想定してのことです。
信憑性は定かではないですが、不妊や妊娠時のトラブル(流産など
)にカラーリングが及ぼす影響もあるという美容師さんもいらっしゃいます。

そんなことで、私自身、いかに身体に不要、不順なものを取り込まず妊娠するかということで、極力、薬を飲まず(サプリメントを含め)、身体を冷やさず、ストレスをためずとして妊娠したので、質問者さんのサプリメント摂取が気になりました。

ただ、「葉酸」だけは妊娠しても積極的に摂取すべき栄養素だったので、妊娠前から飲んでいました。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます!
私は、部分神経質と言うか、自分が気になることはとことん追求して、出ない答えを追い求めてしまうようなところがあります。
仕事柄生活サイクルが滅茶苦茶。ストレス多し。しかも冷え性です。
カラーリングはヘナとインディゴにしていますが、これをした日は尿が青っぽくなるんですよねぇ(これって大丈夫でしょうか?)
いずれにせよ、生活環境を見直すべきですよね。
ただ、44歳ということで、色々試す時間がないような気がして、焦りばかりがつのってしまいます。それがまた良くないんでしょうね。
サプリメントのことは、まだ自分の中で解決出来ないでいるんですけど、出来ることから始めたいと思います(運動をきちんとして新陳代謝を良くするとか、冷えないように気をつけるとか…)。
有り難うございました。それから出産頑張ってくださいね。

お礼日時:2010/01/15 23:42

こんにちは。



44歳です。
私が出産したのは39歳だったので、その話は参考にならないと思いますので詳しくは書きません。

私もやはり一昨年くらいから徐々に生理周期が短くなってきて、今は26日周期のことも多いです。これは、FSHというホルモン(卵胞刺激ホルモン)の数値が高くなっているからです。年齢が上がると卵巣機能が老化するために、反応性が低下しています。FSHはその名の通り、脳下垂体から分泌され卵胞を刺激して育てるホルモンですが、若い頃なら少しの刺激で卵胞が育ち十分に成熟して排卵に至ったのに、高齢になるとたくさんのFSHで強い刺激をしてやらないと卵巣が反応せず、それが常に卵巣を強く刺激している状態を作ってしまいます。強く刺激された卵胞は促成栽培のように短期間で大きくはなりますが、内容が伴わず、十分に成熟する前にLH(黄体形成ホルモン)サージの引き金を引いてしまい、早い日数で排卵するので結果的に生理周期が短縮するのです。加えて高齢になると黄体機能も低下するので、生理周期短縮に拍車がかかります。

>現在、体を整えるためにビタミンEやコエンザイムQ10などのサプリメントや、コラーゲン、豆乳、ザクロなどを取っていますが、それが本当に良い卵子を作るために良いのか分からなくなっているのです。と言うのも、それからを多く取った月の方が早く排卵日が訪れるからです。

そのようなサプリや食品が実際にどの程度の影響があるのか、私は興味もないので全く疎いのですが、期待されているような効果が本当にあるのなら、副効果としてご心配されるようなことも起こりえるとは思います(歯切れ悪くてすみません)。

>これらサプリメントや栄養剤を積極的に摂取してホルモン状態を良くするべきか、それとも自然な食事の元で排卵に望んだ方がいい卵子と巡りあえるのか、はたまた、不妊治療を受けた方がいいのか、出来れば44歳以上で妊娠した方の体験談を教えていただきたいと思いました。

すみません、私は経験者ではないので語れませんが一般論を。
不妊治療をどのように捉えるかで随分違いますが、質問者さんは年齢要素以外に基本的には不妊ではありませんから、人工授精等の不妊治療が必要な人ではないですね。ただ、体外受精は着床機会自体を増やせますので、不妊ではない人も高齢であれば妊娠率を高める意味で、やってみる意義はあるのですが、それも44歳ともなると自然と比べて差が出てきませんので、大金を費やしてまでする意味がもはやないと思います。
ですが、体外受精でも何でも、高齢で卵巣機能が低下してきた方には、それをする前に、常に強い刺激に曝されている卵巣を休めて反応性を回復する目的で、カウフマン療法やGnRHアゴニスト投与をして、FSH値を下げることが一般的です。質問者さんも、不妊治療として人工授精や体外受精をするのではなく、このような療法をやってみるのなら大いに意味があると私は思います。

>二度目の流産は、胎児の染色体異常だったのですが、染色体異常と白髪が関係しているような気がしてしょうがないのです…

白髪が染色体異常と関係しているというより、年齢を重ねられた結果が白髪であり、染色体異常の増加であるのですよ...。
白髪には髪質や体質が大きく関係しています。私も母に似て白髪性で、39歳で出産した頃にはもう白髪染めが欠かせませんでしたよ。父方の祖母は82歳で亡くなるまで黒々艶々としてたのに。人間って良いところ似ませんねぇ(=_=)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
FSH は、2,3年前タイミング指導で卵胞を見てもらっていた時に測ったことはあるのですが(その時は正常値でした)、その時の周期と今の周期がほとんど同じとはいえ、多分年々上がっているのでしょうね。
未熟卵ばかりが排卵している可能性は大です。一度時間がある時に卵胞を見てもらって、カウフマン療法なども視野に入れて考えてみたいと思います。
それと、白髪なんですけど、私は20代から白髪出てきたんですよ。白髪に早くなる人は、比例して卵子も早く老化するのかなと考えた次第です。もしそうだとしたら、同じ年齢の人が妊娠出来たからって比較して希望持っちゃいけないのかなって、ずっと気になっていたんです。
とにかく、有り難うございました。
最近岐路に立っているなぁとふつふつと感じていますので、また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!