アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大根の葉っぱを沢山頂きました。(嬉)
でも、トゲみたいのがあって、ザラザラしてるんです。 こんな大根の葉っぱを見たのは初めてです。
いつも食べている物とは違うので、どう処理をして食べれば良いのか分かりません(恥)
特別な下処理とかあるんでしょうか?
せっかく頂いたので、美味しく食べたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新鮮な大根の葉はとげとげしていますね。


私はそのような葉が手に入ったら、さっと湯通しして、細かく刻んで塩をきつめにして、冷蔵庫に入れておきます。
しばらく漬けておいたら、汁気をしぼって炊きたてのご飯に混ぜます。
おいしい「菜飯」のできあがりです。
お好みで白ごまなどを一緒にあわせてもおいしいですよ。
大根の葉の風味が何よりのごちそうです。
お試し下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新鮮な証拠なんですね! 知らなかった(照笑)
混ぜご飯大好きです!! あっ、考えただけでよだれが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 11:24

市場に売っている大根は、農薬がよくかかっているので注意が必要です。


いつも生産者から買うのですが同じように大根のはっぱを
胡麻和えでおいしく頂いていました。栄養もありいいのです。あるとき市場で買ってきた大根を同じように料理したら苦さがあったのですてました。生産者の方に聞くと農薬が多かったのだろう、その味は農薬の味だと教わりました。生産者の方は自分の食べるのもには決して農薬は使わないそうです。消費者は形に囚われずきを付けるべきですよ。特に葉っぱには農薬が溜まるので機を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生産者の方は自分の食べるのもには決して農薬は使わないそうです。
そうなんですか(驚) う~ん・・・
きちんと洗って、食べます。 
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 17:39

新鮮だからトゲトゲなんですよね。

(品種などにもよるのかもしれませんが??)私が農家の直販市などで買うものもそうなっています。

私は大量にある場合、よく洗ってゆがいた後、小口切りに刻んでから水分をしっかり絞ります。これをお皿やタッパーに広げて(多い場合は、薄く、ラップと交互に何重にも広げて)できるだけパラパラ状態にして冷凍し、ほぼ凍ったところでまとめてジッ○ロックなどに入れて保存しておきます。これだと好きな時好きな分量だけ解凍できますので、No2の方のように菜めしにしたり、お白和え、和風オムレツの具、かきあげ、おみそ汁の彩り等にとても重宝します。
冷凍前の小口切りのものを、細切りの油揚げと一緒に炒めて酒、しょうゆ等で味付けしてから、まさに「菜めしの素」としてから冷凍することもできます。

沢山あるようですので、とりあえず召し上がった残りは冷凍保存かなー、と思って書き込みさせていただきました(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に全て下処理して冷凍すれば、使いやすいですね。 和風オムレツ、ふわふわ卵の中にシャキシャキの葉っぱが・・・あ~美味しそう~(ヨダレが・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:36

新鮮なら新鮮なほど、アクっ気も強いのでサッと湯通しするのがいいですね。

熱湯に塩をひとつまみ入れて刻んだ(1CMくらい)葉っぱを入れて、再び沸いてきたらザルにあげ、水にさらします。
よく絞って・・・あとは
・味噌汁に入れる(おわんによそってから入れます)
・チャーハンに
・煮物の青味に(ふりかけて)
・おじゃこと混ぜてふりかけに
・かつおぶしをかけて、つまみに
とにかく何でもありです。
いいな~大根っ葉!!ビタミンCも摂れるし、大人の味ですよね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいな~大根っ葉!!ビタミンCも摂れるし、大人の味ですよね。
へへっ良いでしょう。なんて・・・
>味噌汁に入れる(おわんによそってから入れます)
いつも最初から入れてました(照笑)
ふりかけ、お弁当にもぴったりですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 17:45

大根の葉っぱは,アクがかなり強いので,直接調理すると少々クセがあるかも知れません.そのクセが好きな人もいますが,最初は,あまり一度にたくさん作らない方がいいかも知れませんね.



アクを抜きたいなら,洗ったものを塩もみしたり,塩水につけたり,塩ゆでにするといいですよ.

あとは,普通の野菜と同じように使えると思います.お勧めは,十分炒めて,仕上げに砂糖醤油を加えて炒めたもの.あとは漬物でしょうか.参考URLに出ています.
煮物でしたら,応用範囲も広いと思います.

参考URL:http://pcwoman.ohayou.com/bbs_log/zatudan01/bbs_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。 漬物も良いですね~
シャキシャキして、美味しそうです(喜)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:30

大根の葉の炒め煮というのはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.mansai.jp/recipe/R/0092.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
美味しそうなレシピですね。
材料が揃っているので、今晩さっそくやってみます。
ビールにも合いそうですね(嬉)

お礼日時:2003/05/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!