アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に都内のホテルで挙式・披露宴を行う予定の者です。

予算の関係から、7月~9月の間で検討しております。
しかし、9月は人気で予約が出来ませんでした。
そのため、下記の日程から検討しております。
ちなみに、右側は過去3年の同じ日の最高気温/最低気温(天気)です。
7月03日(土) 26/20(曇) 27/22(晴) 27/22(曇)
7月17日(土) 27/22(晴) 31/25(晴) 21/18(雨)
8月28日(土) 31/23(晴) 29/22(雨) 32/26(曇)

ホテルはチャペルも披露宴会場も室内で、昼から一歩も外に出ない予定です。しかし、やはりこの時期は皆さんに嫌われますよね。。
皆さんなら、しいて言うならどの日付が良いでしょうか?

第一希望から第三希望まで、教えて下さい。

A 回答 (6件)

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影にも入るカメラマンです。


5~6年くらい前まではジューンブライドで6月も挙式があったのですが、最近はあまり流行ってないようですね。

で、梅雨の時期は避けた方がが無難でしょう。
特に女性の出席者の方が嫌がられるかもしれません。
ということは、7/3は梅雨の時期ですね。
7/17は大丈夫?
8/28は暑い盛りですよね。
チャペルや披露宴会場は室内で冷房が効いてるかもしれませんが、出席される方の道中が大変でしょう。
この中では7/17ですかねぇ。
ちょうど、大安のようですし。

8月の挙式と言うのはあまり撮影に入った記憶もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

分かりやすい説明ありがとうございます。
直接結婚式と関わりのある方からお返事いただけて、とても参考になります。

7/3も梅雨に当てはまるのですね。たしかに、室内と言えど雨はやはり避けたいです。
また、8月はやはりあまり結婚式はないのですね。。なるほど、勉強になります。

お願いついでと言ってはなんですが、回答者さんが都内でカメラマンをされている、もしくは都内在住のカメラマンのお知り合いの方などいらっしゃいましたら、URLを載せて頂けないでしょうか?

現在、挙式・披露宴の写真撮影の持ち込みを検討しているのですが、インターネットでなかなか条件の合うカメラマンさんが探せていない状況です。可能でしたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/16 01:58

すべて室内ということなので、行き帰りに暑くないのが一番。


私なら上から順にいいですね。
あと、時間帯にもよりますね。日中スタートだと移動時に暑いので、10時くらいのスタートとか夜とかだと暑い日でもいいかも・・・。

8月はずらして休みをとったり、夏休み最後の週末ということで家族行事をいれたい人がいるかもしれないので避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、東京の暑さは尋常ではないですものね。。
回答者様のお話、よく分かります。

結局、皆さんの意見を参考にし7/17にすることにしました。
暑いであろうことは仕方ないので、他の部分でカバーできるように
頑張ります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 22:09

#3です。


私の活動拠点が関西で、知り合いも関西です・・・。
お力になれなくて申し訳ありません。

持ち込みカメラマンをお考えのようですが、その際は会場によっては撮影制限がある場合があります(特に挙式中、控室など)ので、事前に確認してください。
私は式場カメラマンがほとんどです。
確かに、式場のカメラマンは高いのですが、撮影場所や進行状況など式場側と阿吽の呼吸で、最高の場面を確実に撮影します。

持ち込みカメラマンの場合はその会場での習熟度、会場側との連携など不安が残る場合もあります。

最終的にはカメラマンの腕と人柄、写真の最終仕上がりで決まりますが、これは終わってからしかわかりませんね  (ーー;)

ただ、、仕上がりのサンプル画像やアルバムなどを見る機会があるかもしれませんが、当日の担当カメラマンと同一カメラマンが撮影したものとは限りませんし、会場内の装飾などの雰囲気によっても撮影結果は変わってきますので、あくまでも「サンプル」として見た方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

関西ですか。。あらら、、残念です(><)

確かに、持込の場合の懸念事項はそこですよね。。
ただ、式場の撮影は14万するので、かなり負担が大きく
迷っています。

もう少し探してみて、持ち込みをお願いしたいカメラマンさんが
見つからなければ、会場にお願いしようと思います。

補足日時:2010/01/17 01:54
    • good
    • 0

某ホテルでバンケット副支配人をしています。



パッとみた感じでは
(1)7/17
(2)8/28
(3)7/3

でしょうか。。。。
我々は暑さより雨が気になります。
雨は、完全に全てに影響してしまうので。
また、業界では7~9月はオフシーズンです。

カメラさんが言う様に7/3は梅雨の影響が一番怖いですし、7/17は梅雨明けの時期です。
8月は婚礼が少ないので、やはり暑さなどからみなさんが避けたい時期なのでしょう。

ただ、いざやってしまえばみなさんこれらの時期だから嫌だと言う印象は受けません。
感覚的にですが、この時期は披露宴後もみなさん積極的に2次会などに盛り上がるようです。
現にこの時期は婚礼と2次会のセットのプランが多いですし、行動的になるのでしょう。

見方を変えれば8月はオフど真ん中なので値切れる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどなるほど。。
優先順位と理由を書いていただき、とても参考になります。

だいぶ気持ちも、7/17に傾いてきました。
確かに完全室内と言えども、雨は困りものですね。
二次会も盛り上がりたいので、良い方に捉えようと思います*^^*

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 01:53

ご結婚おめでとうございます。



>やはりこの時期は皆さんに嫌われますよね。。
そんなこともないと思いますよ。着物の方は大変ですが…。

いつでもいいと思いますよ。
私の時は9月末でしたが、横殴りの雨でしたね~。
お庭が気に入って選んだ会場と日取りだったのに…残念だったな~。
雨がひどいからか、当日新郎側のドタキャンが2名…。(男って…)
ベストシーズンでもこういうことがあります。

というわけで梅雨や台風を避けられそうな時期であれば大丈夫です。
昨年梅雨が長かったと思うので、7月下旬がいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

9月に結婚式されたんですね。うらやましい!
良い時期に感じますけど、横殴りの雨とはちょっともったいなかったですね。。
やはり、どの季節を選んでも、あとは運次第ということなのでしょうか^^;

梅雨がかからないとすれば7/17か8/28ですかねぇ。悩ましいです。
これから暑くなる時期(十分暑いですが)、暑さのピークが過ぎた時期(こちらも十分暑いですが)、どっちにしろ暑いことにはかわらないですから。うーん。。

まだまだ回答お待ちしております。

お礼日時:2010/01/16 00:25

私だったら7月17日にします。

私の誕生日です。ちなみに妻の誕生日(4月)に結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

7月17日ですね。了解しました*^^*

4月良いですね!できることなら私も
もっと良い時期から選べたら良いのですが、仕方ないです。

夏でも、良い式だったと思って頂けるように頑張ります。

お礼日時:2010/01/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!