アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 Windows2000 で稼動していたハードディスク※1 を USB接続の外付けケースに移し、
WindowsXP SP3 で使用としたら「ディスクはフォーマットされていません」とメッセージが表示されアクセスが不能となってしまいました。
原因はパーティッションブートセクタが壊れてしまったと見ています。
フォーマットせずに中に保存されているファイルをサルベージする方法をご存知でしたら教えてください。

※1 補足:OSとは別にデータ保存用として使用していたものです。
     メーカーは シーゲイト ST3802110A ULTRA_ATAです。

A 回答 (4件)

まさかデスが、以前使用して居たときに暗号化してませんよね?BIOSの画面からとか

• 0

こんばんは。

私も#2さんが挙げられているTestDiskに一票です。
私の戦績は3勝1敗です。
うち1勝はUSB外付け(ケースではなくIDEハダカ接続ですが)です。

何やらくじ引きみたいで、ちょっとドキドキわくわくしちゃって、結構楽しかったりするんですよね、これが。

★作業の性質上リスクが無いとは思いませんので念のため。

• 0

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

こちらをどうぞ・・・。
私の成績は2勝1敗。その1敗がUSB外付けHDDだったことが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

実はもうすでに TestDisk は試してみました。
しかし情報入手が困難なため対応ができませんでした。
私としてはもうお手上げです。
せっかくの情報なのに申し訳ありませんでした。

外付けに入れたHDDは1パーティションで使用していたのでしたら

当然起こりうるエラーだと思います。
原因はOSが入ったままなので外からのアクセスを邪魔してしまいます。
ウインドウズの場合操作できませんがLinuxならばそこから取り出すことが出来ます。
PCレスキュー用によく紹介されていますが 基本的にインストール不要で使えるものですので
手元になければCDイメージをDLしてCDに焼いて
PCのBios画面で起動デバイスをCD/DVDドライブにして
Linux起動ディスクをドライブに入れたまま再起動して表示されるメニューから
(Ubuntuの場合)HDDにインストールしないで使う?の様な選択肢を選んでリターンキーを押して
起動完了するまで待って下さい。
多分1分くらいで起動します。
それから外付け側のHDDをつないでドライブ内の内容を表示させ後は内蔵側のHDDにD&Dで移動して下さい。
データ移動が終わったらOSをシャットダウンさせCDトレイが出てきたら必ず起動ディスクを取り出して
何かキーを押して完全にPCの動作をとめてください。
最後のキーを押すまでOS自体は起動していますので必ず実行して下さい。
最終的にBios設定をHDDから起動する様に戻す事を忘れないように!
色々書き忘れていると思いますが基本的にウインドウズと大きく変わるような操作ではありません。
では健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
しかし残念ながらディスクは救うことができませんでした。
それどころか自分が体調を崩し自分が救われる破目となってしまいました。
外付けケースによるハードディスク拡張にこのような落とし穴があったとは予想もつきませんでした。
なぜこのような事が発生しているのかそれを追求したいと思います。
今回は完全に白旗をあげます。