プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父祖母のため写真などを含めたムービーを制作しようと思い、今まではi-movieを使っていたのですが、もう少し手の込んだものを作ろうと思い、思い切ってFinal cut express を買いました。
ところが、どっから手をつけていいのか分からない位チンプンカンプンなのです。
市販の参考書みたいなものもかなり少ないみたいですし、どうやって身につけていこうかなーと考えちゃってます。

作りたい作品イメージはよくウェディングビデオである写真と文字を使ったり、少し動画も入れた感じのものです。

どなたかいい参考書、サイト、習得方法がありましたら教えてもらえたらと思います。

触りまくって慣れるしかないのはわかっているのですが・・・

A 回答 (2件)

この手のソフトは、基本的に切って並べるだけなので、そんなに難しくないですよ。



サイトは、ここらへん。
http://overfce.mysteady.net/gallery.cgi
http://www.liberalist.ne.jp/penetrate/

本は洋書しかありませんけど、FinalCutStudio なら、和書もいくつかあります。
Express は Pro の廉価版なので、メニューが少し少ないくらいで、基本的な使い方はそんなに変わりません。
http://www.amazon.co.jp/Final-Cut-Studio-%E3%82% …

ま、、ご自身もお分かりのように、習うより慣れろです。
参考書がなくても、触ってれば、すぐ慣れますよ。
    • good
    • 0

当方、WINDOWSなので簡単なアドバイスしかできませんが・・・・。



「Final cut express 使い方」などで検索してみてください。
こんなが出てきました。
http://overfce.mysteady.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!