アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

A 回答 (4件)

ほうれん草のグラタンはこちら




参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/fishworld/kyushoku/html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほうれん草+鮭の組み合わせにはやられました!おいしそうです。鮭大好きなのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/26 19:36

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは


こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URL拝見しましたが本当においしそうですね☆牡蠣もおいしそう!ホウレンソウのグラタンと両方作ってみたいと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2001/03/26 19:42

ホワイトソース作るのはきっと手間だと思うんですよね。


すっごい簡単でおいしいのは卵とマヨネーズ、塩、胡椒を混ぜたソースをホワイトソースかわりに使うものです。チーズのせて焼けばすごいコクが出ますよ。
ほうれん草やブロッコリーのような青ものの野菜は下茹でするときのお湯にサラダ油と塩を少し入れて茹でると水がでても旨味は逃げないからいいですよ。
野菜はさっとゆでたままで洗ってはだめです。温野菜でいただけるから効率良いかも。あとは旨味のものですが、ベーコンとかハムが手軽です。でも両方ともかさがないので、きのことか、コーン缶なんか入れたら甘味もでるかもしれないですね。
かぼちゃのグラタンは食べたことがないのでわからないんです。
にんにくや行ったら食べますね。いつもはちみつトーストばっかり食べてるんで(汗) 少しでも参考になればいいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ホワイトソース上手に作るのちょっと自信ないです・・・。でもこのホワイトソースは簡単ですね♪これはぜひ参考にさせていただきます!!
それから青ものはゆでる時にサラダ油と塩を入れるんですね。なるほどなるほど。
あとベーコン・ハム+きのこ・コーンですね★うん!おいしそうです。
で、かぼちゃのかりかりグラタンはかなりのおすすめですよ!はちみつトーストと一緒に召し上がってみてください。(太るけど・・・^^;)
たくさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました★★

お礼日時:2001/03/26 19:52

ちょっと抵抗があるかもしれないけど変り種で・・・


(もちろん実際に何度も作っています)

ホワイトソースを作る前にタラコをバターで炒めるんです。それに小麦粉を加えて作ります。

あと具材ですが、”絹ごし豆腐”を入れます。
(軽くゆでて水切りを)
上のトッピングは自由です。

この組み合わせでえっえ~~って思う方も多いと思います。私も最初そう思いました。
でも、美味しいです。ヘルシーだし。ちなみにこれは
介護食の中の1品ですが習ってきて美味しいので
時々作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変り種アイデアご提供ありがとうございました。おもしろいものばかりですね。絹ごし豆腐にはビックリです。どうなるのかな??あとは、タラコのバター炒めですね。ぜひ作ってみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!