アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1カ月の息子がいます。

題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。

現在は、


食パン
ヨーグルト(フルーツを加えることも)
茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味)


ご飯
卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー
茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味)


ご飯
豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ
茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味)

とほぼ毎日こんな感じです・・・
茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。
後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・
そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・

週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・

上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。

ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

A 回答 (4件)

はじめまして



うちの子なんて納豆ばかり食べてますよ・・・
一日でも納豆をあげないととたんに不機嫌になります。

うちではミートソースを作って一回分づつ冷凍してチーズを入れてご飯にのせてみたり、パンにぬったり、ハンバーグにかけたりしています。

離乳食作り大変ですががんばって下さいね

http://babyxbaby.com/recipe/

ここは結構レシピ数が多いのでオススメです。

参考URL:http://babyxbaby.com/recipe/
    • good
    • 4

#1です。

再びスミマセン。
今日離乳食作ってて思い出したのですが、私はホワイトソースとトマトソースを
常備冷凍しています。
例えばホワイトソースなら
+ご飯と野菜と肉(魚)でドリア風
+マカロニと野菜と肉魚でグラタン風
+スパゲティと野菜と肉魚でクリームパスタ
+野菜と肉でホワイトシチュー に変身します。
ミルクで濃度を変えて調節します。これだけでも4種類^^ 
しかもその他冷凍してる野菜を混ぜるだけ。

トマトソースなら
+ご飯と野菜と肉魚でトマトライス
+それにチーズ足せばトマトグラタン風
+パンに乗せればピザ風  などなど。
子供に取ったら大した差はないかもしれませんが・・・^^
それにその日によって食べたり食べなかったり・・・
でもお手軽に作るので食べなくて腹立たしい気持ち(?)も半減します。

ちなみにホワイトソース・トマトソースは手作りですが簡単です。
レシピ検索してみてください^^
    • good
    • 6

茹でたものを冷凍されてるのですよね。



トマトで煮るとちょっと雰囲気が変わりますよ。
粉チーズをふっても。

手づかみなら「ミニお好み焼き」もお勧めです。
いろんな野菜も入るし余ったら冷凍しておけば他の日に楽になります。
味の濃さの調整もしやすいですし。

のりがもう食べられるお子さんなら
細長いおにぎりもいいですよ。のりで直径1センチくらいの細長いスティックおにぎり。

時間がないときは全部一つに「おじや」にしてしまうと朝食などは楽です。
前の日の大人用のみそ汁の具や汁を少し使い回すと簡単です。
浮いた時間で別のおかずを作ることも出来ますし。

カボチャを茹でてマッシュしておけば
ポタージュ風にしたり、丸めてチーズを載せてバターで焼いたりも出来ます。
これなら手づかみ食べできます。

チキンライスを小分けに冷凍しておけば、オムライスが簡単ですし
肉じゃがなんかは少し薄めてあげれば大人と同じものを食べられます。
仕込みは短時間、煮込みの間は子供の相手もできるし
夜子供が寝てから作れば、翌日ちょうど味がしみこんで美味しいと思います。

白菜、にんじん、椎茸などを刻んで冷凍したものがあれば
つゆと一緒に具だくさんでうどんを煮込んでも美味しいし楽です。
鶏挽肉か鶏のコマ肉でも入れたら味も美味しくなりますし
大人も一緒に食べられると思います。

あと合い挽き肉にタマネギ、しいたけ、にんじんのみじん切りを炒めて
みりんと醤油で味付けします。
小分けにして冷凍しておけば、忙しいときは回答してそのままそぼろご飯
余裕があれば卵焼きの具にしたり
里芋やカボチャを煮るときの材料にしたり。
マッシュしたジャガイモに混ぜてそのまま出したり、コロッケにしたり。
結構いろんな用途に使えてお勧めです。
ご飯と炒めればチャーハンにもなりますし。
中身的にはハンバーグと変わりませんが、いろんな変身はしやすいです。
野菜と煮て、片栗粉でとろみをつければあんかけっぽくもできますし。
千切りにしたジャガイモと一緒に炒めても美味しいです。

ハッシュドポテトも手づかみ食べにお勧め。
切り込みを入れたジャガイモをスライサーでスライスして薄ーいスライスを作ります。
タマネギも少しスライス。
塩こしょうに小麦粉を少し振りかけて混ぜ、バターでフライパン焼き。
ひっくり返して蓋をします。
ツナなどを混ぜても。冷凍はできませんが、目先は変わると思います。
    • good
    • 2

1歳2ヶ月の子供がいます。


私も今離乳食でいろいろ悩んでまして・・・こちらでお世話になっています。

私も子供が寝てからや主人の休日にまとめてフリージングしています。
子供が起きているときに離乳食作りに時間をかけるのが嫌だからです。
(それならちょっとでも一緒にいたい・・・みたいな^^;
うちもワンパターンですが、いつも作り置きしているものを紹介します。
・・・といってもネットで調べたものですが。
(ちなみにクックパッドのサイトでも離乳食の簡単なレシピが沢山乗ってるので参考になさってください。
私は「簡単」なのしかしません^^;

(1)蒸しパン
 薄力粉100g・ミルク(牛乳)100cc・ベーキングパウダー小さじ1
 ゆで野菜みじんぎり(人参・ちんげんざい・じゃがいも・ひじき・肉・魚などあまり野菜2・3種類)
 バナナ半分細かく切る(砂糖を入れないのでバナナで甘みを)
 これらをさっくり混ぜてカップに入れて蒸し器で中火15分
 この分量でカップ6個分できます。さめたら冷凍して食べる前にチンです。
レンジで出来る方法もありますが、レンジより蒸し器がモッチリしておいしい。
でもモッチリしすぎて喉につまらないよう、細かくちぎってあげます。
(2)野菜入りホットケーキ
 薄力粉100g ミルク(牛乳)150cc ベーキングパウダー小さじ1 
 卵1個 蒸しパンと同じようにみじん切りにしたゆで野菜
 これらを混ぜて焼くだけです。
 これも冷めてから冷凍します。4・5枚できます。
とても簡単です^^
と、これらを毎日繰り返し昼食に出してます。
今日は初めてフレンチトーストを作ろうと思います。
食パン1枚・卵黄1個・ミルク(牛乳)80cc
これをフライパンで焼くかレンジでチンだけです。

パンばかりでスミマセン・・・。離乳食の本を買ってみるのもひとつ(フリージング用の本もあるんですよ)
クックパッドを参考にするのもひとつ(ホント簡単なのが多い)です。
一緒に頑張りましょうね^^
  
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html
http://www.rinyushoku.net/index.html
その他こちらのサイトを見ています。
(見てるだけで実際に作るのは少ないかも。でも大変参考になります。)
両方フリージングがメインです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!