プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod nanoでの同期 音楽取り込み 音楽ファイルの削除について教えて下さい。nano 8GBを利用しています。ド素人のつたない言葉での質問をお許しください。
娘がiTunesにDLした音楽が200曲ほどあります。先日業者の方にPC動作を見て頂いた際(配線工事の方が接続確認で立ち上げした程度ですが・・)光回線にもかかわらず余りにも動作が鈍い・・と驚いており、ハードを見ていただいた所 ほとんどが音楽データで使っているようなのです。OSはVistaですが、現在1GBしか無く、安いPCだったので最低ギガの搭載かも・・と言われました。。
PC立ち上げだけで7割のメモリを使ってしまっていますよ・・と言われ それで2つほどサイトを出すとカーソルすらコマ送りの動き 画面はフリーズの嵐と散々です。
PCの調子も良くないので、今年中には買い換えたいとは考えていますが、すぐには高額の為無理なので、何とか曲のファイルを減らしたいのですが、外付けHDDも難しいですし高額なので、何とかiTunesの曲を減らしたいのです。ただ、娘曰く 今入っている曲をiTunes内で削除してしまうと、元のファイルが見つかりません とエラーになって聞けなくなるのと言います。新曲を取り込もうとPCと繋ぐと自動で同期が始まるので、iTunes内で削除してしまい減った曲がipodにそのまま上書きされて 同時に削除されて無くなったファイルとして転送されているのでしょうか?新曲だけが転送されていくように、iTunes側の取り込み設定を変更することは出来ますでしょうか?全く分からない 無知の母親にどうか何か良いお知恵をお貸しくださいませ。宜しくお願い致します。2女はウォークマンの為 Xアプリの中に全く同じ曲が入っているのです。。。

A 回答 (2件)

私も同じような理由で、iPodに音楽を移した後はiTunes内、PC内の曲を全削除してます。

もちろんiPodを繋いでも曲は消えません。
全手動で管理してるんですがあんまりこういう使い方してる人っていないのかな…(・・;)
一応私の使い方を書いてみます。

●iPodを繋いだ状態で

(1)
iTunesの編集→設定→詳細→【ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする】のチェックを外す。

(2)
iTunes左側にデバイスという項目がありその下にiPod(iPodのアイコンがあります)そこを開く。

【概要】というタブの中にオプションという項目があるので、
”音楽とビデオを手動で管理”と”ディスクとして使用する”この二つにチェックを入れる。(私は後の二つは外してます)

【ミュージック】というタブの中の”音楽を同期”のチェックを外す。

【ムービー】というタブの中の”ムービーを同期”のチェックを外す。

---------------------------------------------------------------------------

これでiTunes内の音楽を消しても大丈夫ですが、
”iTunesの編集→設定→詳細→[iTunes Media]フォルダーの場所”
で指定されてるフォルダの中に丸々音楽がコピーされて残ってるかもしれません。触ってなければマイミュージック→iTunesフォルダの中。

iTunesライブラリ内は常に空っぽの状態にしておき、追加したい曲があるときのみライブラリに入れる。
そこで歌詞なりタイトルなりを編集する場合は編集して、ドラッグ&ドロップでiTunes左側のデバイスの下のiPodのアイコンの項目の下にある、
ミュージックやムービーやプレイリストの中に入れる(転送)

ただ、二女の方のウォークマンとiTunesに関しては分かりかねます(・・;)

参考サイト
http://www.ipodwave.com/ipod/shudou.htm

参考URL:http://www.ipodwave.com/ipod/shudou.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変細かで丁寧なご指導ありがとうございました。サイトまで教えていただいて感激です♪娘と一緒に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

まず、パソコン本体のハードディスクの空き容量を教えていただかないと解りませんが、基本的に音楽ファイルだけでは動作不良にはなりません。

それとVISTAなら1GBではかなりキツいです。

新曲だけが転送されていくように同期する方法ですが、一番簡単なのはまずipodを繋いでチェックマークのついている曲だけを入れるにチェックをつけて下さい。
こうすることによって自分でいれる曲を選ぶことができます。
あとソートから日付順に並び変える方法もあります。

あと細かい方法が知りたいならググった方が質問するよりも早いです。
    • 0