プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢幹事長の元秘書らが逮捕されました。
その理由の一つに自殺する恐れがあるから
だったそうですが、政治家というのは
まずい事がばれないように自殺までする事が
あるのでしょうか。そんな勇気があるのですか。

A 回答 (3件)

政治家や政治家の秘書が、自殺するケースは、結構ありますね。

実際は、自殺と発表されていても、他殺なのかどうかは、わかりませんが(一般人には、報道が、事実かどうか、確かめようがないので。。)

今回の西松建設がらみでも、「ニュース報道によると、長野県知事元秘書の同県参事が特捜部の事情聴取後に自殺. 3月3日, 小沢一郎民主党代表の資金管理団体の会計責任者で公設秘書、政治資金規制法違反容疑で逮捕→ 民主党・小沢代表の秘書 ...」と、自殺者が、すでに、出ておるようです。

結局、捜査上の秘密とかで、事実関係は、すべて闇の中でしょうが。。

そんな勇気があるのですか。>>>これは、一時的に、ノイローゼ状態になるのだと、推測します。精神状態が、錯乱しないで、自殺するのは、かなり、強い意思が必要でしょうが、政治家からの圧力と検察からの圧力の板ばさみで、本人は、大変だと思いますよ。

ポーカーフェイスで、うそを言い続けるのは、かなり苦しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秘書の立場としてこんな事になったら
精神錯乱状態にもなるでしょうね。

今の特捜部には一年前の長野での苦い経験があるんよ。

この大失態ね。早く逮捕しておけばよかったものを、しつこすぎるほどつけ回してた顛末がこれ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090226/cr …

日付変わって昨日の石川の逮捕は、もともとは在宅起訴する予定やったけど、一昨日の任意の聴取中に不安定になったために踏み切ったってマスコミにリークしてるぞ。
元私設秘書の池田の逮捕は任意聴取の依頼をしようとしても連絡がつかないから証拠隠滅と自殺を防ぐために逮捕したって特捜部が会見してたな。
既に起訴されてる大久保も自殺を防ぐために逮捕を急いだんだとさ。

バレないように犠牲になろうっていうんじゃなく、世間からのもろもろに耐えられなくなるんじゃねぇの?
    • 0
この回答へのお礼

以前に秘書の自殺が起きてたんですね。
なるほど世間の~に耐えられず自殺は
考えられます。

自殺ではなく、本当は「友愛」される恐れがあるからでは?

• 0
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれません。