プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?
メーカー保証は 通常1年ですが、余分に金を払うと 家電量販店の5年保証が付くことがあります。
東芝 パナソニック シャープ 日立 ソニーなどの一流メーカーでもあなたなら 5年保証などを付けますか?

A 回答 (8件)

金銭的に苦しくて保証料が払えないなどという状況で無い限りは


保証を付ける事をおすすめします


当たり前ですが、壊れるか壊れないかなんて分からない
この点を買う前にいくら検討しても無駄なんですよ
結果論が全てですから


結局保証を付けるか悩んでる人はみんな一緒なんですよ
"万が一の時の為に保証を付けたいが、保証期間中に壊れなかったら損をする"

そんな風に悩んでる人にアドバイスを送ります


5年経ったら、5年前に支払った保証料の事なんてどーでもよくなってますよ


確かに、支払いの時はちょっとためらうかもしれません。
しかし、保証を付ければ壊れても大丈夫だーという安心感が得られます
いざ壊れた時は保証付けてよかったーとしみじみ思うでしょう
そして、壊れずに保証期間が過ぎても、その頃には保証料のことなんてどーでもよくなってます


数年前の数千~数万円の損をいつまでも引きずる性格ならこのアドバイスは無駄ですけど
そういう人はどうしようもありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2010/02/12 19:02

家電量販店の通常価格品なら無料で5年保証や保険が付きます。


コ○マの無料保険は雷による故障にも対応しています。
検討して下さい。
    • good
    • 3

保証は掛けておいたほうが良いでしょう。



ブラウン管のTVに比べ、液晶やプラズマTVの寿命自体も短くなっていますし、故障率も高くなっています。

単純に考えれば判りますが、ブラウン管TVはブラウン管一つで画面を表示していました。
液晶TVは、複数枚のパネルで表示していて、さらに、その1枚のパネルには数千の発光素子が付いています。

つまり、部品の故障率を下げても、複数使っていると言う所で、トータル故障率は上がっています。
しかも、壊れやすい部分は、簡単に交換できる物ではなく丸々大きなもので交換しなければなりませんので、修理代だけで購入できるくらいの金額になります。

ですので、個人的には、ブラウン管なら保証はいらないけど、液晶TVなら、保証は確実に付けておいたほうが良いと思いますよ。
メーカーは関係ありません。

しかも、液晶TVの初期不良って言うのは、保証期間が過ぎたころに出て来たりするんです。
保証期間を過ぎれば、初期不良であっても保証はされませんからね。
    • good
    • 1

最近のデジタル機器はブラックボックス状ですから 叩けば治る事はなし


悪いと思われる部品をポコッと代えますから 修理は高額になります
1万円以上の品には付加するのが賢明
    • good
    • 2

メーカーによってはタイマーが内蔵されていて、保証が切れるとすぐに壊れるようになっている、と聞いた事があります。



うっそー、都市伝説ですね。

家電には当り外れがあるのは事実です。生産時のチェックをすり抜けて出荷されてしまう事もあり得ます。
最近の家電はそうした初期不良を起こさなければ、そこそこの年月は保つように出来てますよね。
つまり1年もったら、10年くらいはもつので5年保証というのは中途半端であまり意味がありません。
また、5年保証といってもユーザーの過失で壊したという場合は無料対応でない場合も多いので気を付けた方がいいでしょう。

量販店の場合、売る数が多いので例外的に3~4年程度で壊れた物の相談を受ける事も多く、そうしたオプションを売っているのでしょう。(笑)
5年はともかく、2年程度は販売店のサービスとして保証を付けてくれる事もあるので、価格の比較や品物選びだけでなく店ごとのサービスの違いも考慮されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>一流メーカー



(その基準が微妙ですが)故障と無縁とは思えません。
最近の液晶TVやレコーダーの仕組みはPCとなんら変わりません。
故障するものと考えた方がいいのでは?

私は製品の利用サイクルを考えて長期保証を付けます。
逆に付けないものはある程度の金額でも消耗品と判断するものです。

まぁ店舗によって内容は横並びではないので納得できるものを。
http://www.azak11.com/warranty/
対象が少ないですが実際に行使していないのも事実です、ご参考に。
    • good
    • 0

そうですねぇ 家電の価格にも依りますが個人的には20万円を超える商品なら長期保証付きにします。



保証期間であれば完全に無料になる場合と、使用年月に応じて負担割合が変化する場合とがあります
保証内容を確認してから手続きしましょう。
    • good
    • 0

経験上、保障はいりません。


まず、壊れません。
テレビの5%だったら、もし壊れても修理代位にはなるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!