プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神異常者?を調査してくれる?相談できる施設があると聞きました。
(施設なのか企業なのかはわかりません)
・最初は相談した人に聞き取り調査
・次に回りの人に聞き取り調査
・最後に異常者本人に聞き取り調査
という流れだと聞きました。
施設名など詳しい事をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

ある会社の社長が統合失調症のようで、恋愛妄想・嫉妬妄想・被害妄想・宗教妄想他幻覚、激しい浪費(売上を使い込んで部下の残業手当やボーナスをカット)などかなり重度です。
恋愛妄想を部下の女性相手に繰り広げ、女性が迷惑だと言うと「俺は昔好きな女をストーカーしたことがある」と脅迫しています。
この女性はそんな施設が本当にあるのなら相談したいと思っているらしいのですが、施設があったとして、相談だけでしょうか?
本人が治療する気がなければどうにもならないでしょうか?
医者は金儲けのために健康な人間を病気にすると考えているので、自分からは治療しないと思います。

重度の患者だと精神科へ強制入院という話も聞いたことがありますが、それも病院に連れていかないとムリですよね?
娘さんはどうにかしたいと考えているようですが、奥さんは既に別居していて被害がないので、現状を変えたくないようです(お金が入らなくなると困るので)
結局相談だけでどうにもできないのであれば、相談するだけ無駄かなと思うのですが…。

A 回答 (1件)

ネットでいくつか調べてみましたが、そのような施設は見当たりませんでした。

どこからの情報かが分かれば多少は調べられるかとは思うのですが・・・。

話を伺う限り、あなたに対してその企業の社長さんが実害を及ぼしているのではなく、第三者が被害にあっているとの事。
精神疾患患者は割と自分が正常だと思っている場合が多く、特に統合失調症の場合は罹患している自覚がない事がかなり多くあります。
病院=金儲けの為に入院を勧める、というのは典型的な精神罹患患者です。
入院はしたくない、精神的にも異常はない、入院を勧めてくるのは医者の金儲けのため。そのように自己完結してしまっているので、任意入院は出来ないかと思われます。

対処法として真っ当な方法としては、あなたが第三者の女性に対して、脅迫をされた事実の証拠を持った上で、警察や役所へ相談をするようにと助言をしてあげたり、或いは社長のご家族と連絡が取れるのであればそちらへも状況を説明をするのも良いかも知れません。

比較的重症であろう患者を本人の意思とは関係なく、家族の許可を得て入院させることは出来ます。医療保護入院(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …)という形になります。
この場合、保護者・親権者・配偶者・成年以降の実子が精神保健指定医に相談し、保護入院という形となります。
明らかに仕事や日常生活に障害がある場合は、医療保護入院が最も妥当かと思います。
この場合でも役所で紹介してくれる可能性があります。

ただ、その方は社長という立場ですから、この社長が中期~長期に渡って入院してしまった場合、会社がどの程度損害を受けるか、というのも問題になるかなと。
また社長の代理人を立てたとしても経営状態が入院してしまうと今まで通りとはいかないかも知れません。
基本的に保護入院が検討されるような方の場合、長期的な入院が必要になると考えて下さい。

しかし、どちらにしても第三者であるあなたが介入することは少々難しいかと思われます。過干渉してしまうとあなたにも何かしらの実害が出る可能性があると思いますので、助言をした上であまり関わらないようにした方が良いかと思います。
当事者の話は、当事者同士で。あくまでも助言を心がけましょう。

以上、参考までに。
失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたと思ったら忘れておりまして、すみません;;
会社に新しく若い女性が入り事情が変わったようです。
ターゲットがそちらに移ったため、知人女性も実害がないなら放っておいていいんじゃないかと言い出しましたので、しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。