アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称はなんというのでしょうか?
ホームセンターを数件回りましたが、首をかしげるばかりでどうしようもありません。
出来たら、畳一畳分くらい欲しいのですが、、

A 回答 (4件)

No.2です。



訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、ネットという不確かな場所での議論の場合、安全を考慮したご意見を素直に受けるのは大切だと思います。

さて、とりあえず、ウチのコタツを見る分には、ヒーターユニットの上はMDFっぽいですが、どうしても自作したくって安全を見越したらケイカル板やその他の断熱性と不燃性を持った材で組んだらいいのでは?というのが、他の回答者様も含めた意見だと解釈しています。

で、これをしてホームセンターで、「コタツに使いたいんだけど」と言っても、本来の使用目的からは外れるし、こたつヒーターの使用方法としてもそんなことは推奨していない訳で、「これでいいですよ」なんて言ってもらえる訳ありません。
もしものことを考えたら、ホームセンターの従業員は口が裂けても「ダイジョウブ」とは言えないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
、、、ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、、、、
上記の部分に注目をさせて頂いております。
今、考えておりますのは、下から、ヒーター、その上に断熱ボード、その上に天板(これは市販の2センチほどの板です)※つまり、断熱ボードを天板にしたからネジ止めをします、ヒーターは、断熱ボードにネジ打ちします(結局、天板までつきぬけますが、、、)。
で、こたつの四方は、毛布でぐるりを完全に囲みます(毛布は、天井部分にはありません、4本の足にぐるりと一周囲むわけです)
※あと疑問なんですが、毛布でも大丈夫でしょうか?毛布は毛があるので、ヒーター部に飛散しやすいのではないか?と心配をしております。
質問は以上でございます。
よろしくご教示御願いします。

お礼日時:2010/01/17 23:45

ケイカル板で検索すれば、色々出ます


参考例
不燃材で住宅の軒天井等に利用で、材木屋さん、DY用のホームセンターには有りますhttp://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/ …

使用目的不明ですが「普通のコタツユニットは」
布団掛けて利用しないと、センサーが温度感じ無いので
ヒター連続起動で温度ヒューズ切断で使用できません
又使用方法でユニットも天板取り付けタイプと床置きタイプが有ります
http://www.ntb-m.com/item_interior_roof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ホームセンターで、再度、探してもらいますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 23:46

前から何度も同じような質問を為されてますが..。


簡単に閉め切らずに、補足として質問を継続してた方が回答しやすいんですけど。

そもそも、カウンターにヒーターをとり付けて、足にあたりませんか?
また、当たらないとして、どれくらいの余裕があるか分からないので、適切な素材かどうかも分からないでしょ?

熱を伝えにくい/熱をこもらせにくい/不燃性の素材を(例えば断熱材(GWとかロックウールでも)挟めばいいんじゃないですかね?

前回の回答の「軽カル板」で伝わらなかったですか?
コンロの前に使う耐熱の板 とでも言えば、分かりやすいですかね?

というか、市販のこたつを買って天板の下に入るように足の長さなどを変更する方がよっぽど安上がりで早くないですか?
「やぐらコタツのヒーター上部についている耐」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
補足を利用すべきでしたね。ご迷惑をおかけいたしました。
天板にとりつけても、足にあたらないように足を高くしてあります。
ホームセンターでケイカル板と聞いたのですが、こたつに使用している板かどうかは分からないような感じでした。
あとは、取り扱いがないようでした。
でもって、苦労しています。
ご協力よろしく御願いします・

お礼日時:2010/01/17 09:37

http://www.kagu-ichiba.com/kotatsu_top.html
http://www.toku-juki.com/library/facingplate.html
こんなところではないでしょうか。 サイズ的には特注?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ご紹介頂いたHPを見ましたが、どの板が、コタツヒーター上部についている板の材質なのかがわかりませんでした。
すいません、ご教示ください。

お礼日時:2010/01/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています