加藤清史朗君を最近よくTVで見かけます。

彼はまだ小学生ですが学校はちゃんと行っているのでしょうか?
義務教育上、ある程度は行かなければならないんですよね?

また、分かる方はどこの学校へ行っているのか
何となく気に入るので教えてください。

A 回答 (3件)

知人の子供が数年前まで子役をやってましたが、仕事に合わせて学校に通ってたそうです。


だから小学校時代は早退や欠席も多かったようです。
知人の子供は清四郎君のように売れっ子では無かったですが、そこそこ仕事があり
舞台や映画に出てました。
舞台なんかは練習もあるので一ヶ月くらい学校に行けなかったらしいですよ。

だから、よっぽど主役でもない限りは子供の都合には合わせないと思いますよ。
だって土日だけや1日数時間だけの撮影だったらドラマだったら、あんな早いサイクルで作れないと
普通に考えて思いませんか?

撮影の時間帯などは児童福祉法に配慮しているとは思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答有り難うございました。

お礼日時:2010/01/19 23:21

収録ですので、どれだけ見掛けても撮影は時間をコントロールしています。



それに、義務教育の「義務」は、保護者が行かせる義務ですから、「行かなければならない」では無く「行かせなければならない」です。
彼が学校に行かないで収録していたら、保護者やメディア関係者が罰せられます。

実際には、学校終わりから、児童福祉法と労働基準法の枠内で収録しています。
彼が来るまでは他のシーンを撮影し、彼が来てから彼の出演シーンを撮影すれば済む話ですね。それをシナリオ通りの時系列に編集すれば良いわけです。
ロケは休日を利用していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答有り難うございました。

お礼日時:2010/01/19 23:20

ある程度というか学校はきっちり出席してます。



中学まではそれが義務ですから、子役が出突っ張りだと言っても主役ではないですから、上手く制限時間の中でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校はしっかり出席してるんですね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2010/01/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ