プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古でレビンAE111を購入したのですが、リアバンパーの傷が気になります。ヤフオクで安いのがあったので、購入して自分で交換しようと思うのですが、やり方を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、整備方法が判らず困った時に私が良くやる方法をお教えします。

ディーラーに行って、サービスマニュアルを見せてもらい取り外し手順を確認するのです。
可能ならそのページをコピーさせてもらいます。
または、サービスマンに聞くのもありです。

頼んでみると意外とすんなりOKしてくれたりします。
もちろんそこで買った車でなくても、大丈夫です。
私の場合ですが、これまで何度も色々なディーラーに頼みに行きましたが断られたことはありません。(トヨタ、ダイハツ、三菱、スバルでお願いしたことがありますがすべてOKでした)
オーディオパネルの外し方とか電装品コネクタのピンアサインとかまさにバンパーの外し方とか色々聞きに行きました。
樹脂パーツは無理に外したりすると割れたりするので外す方法が判断できない時はまず聞きに行きます。

御質問の車は古い車なのでクリップを外す時に劣化で割れる可能性が高いので、予備のクリップをそのディーラーで注文すれば印象もいいかもしれません。
話がはずめば作業のコツとかも教えてもらえ作業がはかどりますよ。
初めてだと、ちょっとしたコツが判らず手間取ったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなやり方もあったのですね。今度いってこようと思っています。

>出来ましたら。

の間違えです。

それと追加なのですが、クリップは真ん中をプラスドライバーで回すタイプもあります。外す時は左に、付ける時は右に回しましょう。
    • 0

こんにちは!

丸目のセリカのリアバンパーを交換したことがある者です。
簡単な工具があれば交換は可能です。1つポイントはプラスチックで出来たクリップと言われる留め具がでてくるのですが、それは「真ん中を押して外す」という事です。
それさえ頭に入れておけばあとはバンパーについているネジや留め具を下からや、中から外すだけです。テールライトも一時的に外すかと思いますが簡単です。
思いのほか固定箇所の数が多いのでナットやクリップをなくさないようにしましょう!
出来たらましたら二人での作業をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく自信が出てきました。今度友人と二人でやってみようと思います。