アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアの友人の家を訪ねます。
日本(長野)からのおみやげとして
何が良いでしょうか。

長野にこだわらなくても良いので
推薦してください。

長野であれば、栗菓子等が有名です。
でも、甘いものを私が好まないのもあり、つい避けてしまいます。
ネット宅配などではすぐ届くものが良いのですが・・・

A 回答 (4件)

#2さんの回答にあるように、果物でしょう。



お土産程度なら、問題なく持ち込めるはずです。
出入国カードでも申告すべきなのでしょうが、腐っていたりしない
限り、植物検疫で没収されるようなことはないようです。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ma-moroe/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
URL拝見しました。
大変参考になりました。

地元の老舗のお菓子屋で「玉だれ杏」というのがありまして、
杏のお菓子ですが、そちらも候補にしています。
ただ、杏といっても加工してあるものですから
フルーツなら、やはり生のフルーツに限る、とも思い、
生のフルーツも持っていこうか、思案中です。
今月下旬に行くので、夏のフルーツは用意することができません。

お礼日時:2010/01/17 23:29

selangorといっても、広いのですが、KLはもともとselangorの州都で、その後連邦直轄地として独立したぐらいで、KLの市街地は、selangor州まで広がっています。

空港(KLIA)をはじめ、日本人がよく住むバングサや、モントキアラなどもKLではなく、セランゴール州に属しています。

5年くらい前の状況だと、日本の和菓子のお店はなく、たまに冷凍の生菓子を売っているくらいでした。当時日本人の多いシンガポールでも和菓子は冷凍でしたので、今でもたぶん変わらないと思います。

以前、奮発して、高い和菓子を買っていった時は、マレーシア人は、あまり喜んでくれなくて、がっかりした記憶があります。日本人だと喜びそうもない、べたなお菓子の方が受けがよくて、びっくりした記憶があります。

ちなみに、新茶の時期に、奮発して、高い新茶を買っていった時は、不評でした。中国人はお茶はよく飲むのですが、お茶っぱをどばっと入れて飲むせいか、ありがたみがわからなかったようです。

果物はマンゴ、パパイアなどの南国フルーツは、マレーシアの方が安くておいしいですよ。持っていくと喜ばれるのは、それ以外の、フルーツです。何度か税関で止められたことがあるので、たぶん法律的にはだめだと思いますが、お土産とか、自分で食べるとか交渉すると、だいたいOKにしてくれました。(交渉といっても賄賂を渡したりとかではありません)

スターフルーツ、ライチ、ランプータンなどは、安いし、日本では手に入りにくいので、日本へのお土産にすると結構喜ばれます。これも日本の税関で見つかると没収ですが・・・にちなみに日本の税関は、交渉は通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和菓子は駄目ですか・・(-""-;)ムム・・・

どうしても私たち日本人は、日本らしい土産を持参しようとして
和菓子を選んでしまいがちですが
べたなお菓子のほうが良いのですか・・・

今の季節だと日本では冬みかんなどが手に入りますがマレーシアにもオレンジがありますよね?

税関でめんどうな手続きをすることを考えると、フルーツも考えてしまいますね・・・

実体験からのアドバイスは大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 23:34

マレーシアに住んでいたことがあります。



もしお友達が、マレー人でしたら、お酒や豚肉関連は、イスラムの関係で無理ですね。インド人は牛肉がだめ。中国人なら特に制限はないですね。

私がいたのは、5年ほど前なので事情が変わっているかもしれませんが、一時帰国時に、いろいろお土産を買って行った中で、予想外に評判がいいのが、みかん、りんご、なし、いちごなどの果物でした。日本に出張したマレーシア人も結構果物を買ってきているようでした。
マレーシアでもこういった果物はいろいろ売っているのですが、オーストラリアなどからの輸入品が多く、あまり美味しくないからだと思います。(食物検疫があるので、本当はいけないのですが・・・)

お菓子だと和菓子も喜んではくれますが、意外にも、お土産物屋で目にするような、いかにもな洋菓子風のケーキとかクッキーなんかの方が評判がよかったようです。例えば、そんなバナナとか萩の月とか。

もしご友人が日本人の場合ですが、マレーシアのどこに住んでいるかにもよりますが、クアラルンプール、ペナンあたりだと、日本のものはだいたい売っていますので、聞いてみた方がいいでしょう。私が個人的にうれしかったのは、生の和菓子と日本産の銘柄米(コシヒカリなど)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
果物が評判が良いとは知りませんでした。あちらは南国のフルーツが豊富だと思っていましたので。
りんごなら良いものが手に入るかもしれませんが、重そうですね・・

ベタな洋菓子が受けるのですか、、なるほど。

友人はselangorに住んでいます。KLに割合と近いようです。生の和菓子も良いのですね・・日持ちが気にはなりますが・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 15:14

こんにちは。


マレーシアの方とのことですが、ネイティブのマレー人か華僑の方かでも分かれてきます。

もしもマレー人であれば豚肉を原料とした物と酒類は厳禁です。その代わり甘いものが大好物のようですから、お尋ねの栗菓子はいいと思います。あとは煎餅とか羊羹とか、チョコレート(但し洋酒を使ったものはNG)もいいですね。意表をつくなら、善光寺の七味唐辛子も面白いと思いますよ!

一方華僑は宗教的な条件はありませんので、欧米人にあげるようなみやげ物でOKです。ただし語呂合わせの縁起担ぎを気にする方が多いので、
傘(=破産に通じる)、置時計(=死をイメージする)、ハンカチ(=やはり葬式のイメージ)は避けましょう。
食べない物なら浮世絵Tシャツ・扇子などがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
友人は中国系マレーシア人です。
華僑かどうか、わかりません。

欧米人にあげるようなみやげ物、ですか・・・
ちょっとざっくりでそれも難しいですね・・・
彼女にリクエストを聞いてみましたが、なんでも良いとのことで・・・

食べ物以外のものでは
和紙の小物を用意していますが
お宅におじゃまするので、何か手土産的なものが欲しいのですが・・

お礼日時:2010/01/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!