プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年生で大阪成蹊女子高校をねらって
赤本を頼りに勉強しているのですが、
成蹊女子の教頭のブログを見ると、オープンキャンパスに来た人が
昨年より多くなったと書いてありました。256人→2300人以上だそうです。。。
このままだと落ちやすくなったりしちゃうのかな?って思ったりして
心配で勉強ができません><
楽しいことを考えても、やっぱり気になってしかたがないです><
というよりも、あまり勉強に自信がないです><

1ヵ月きった中でどんな感じの勉強法をすればいいのですか??

赤本をひたすらやればいいのですか??

教えてください>人<

ちなみに受ける科目は3教科(国語、数学、英語)です。
家庭教師や塾にも行ってません><
成蹊の在校生の人もできればお願いします><

A 回答 (3件)

初めまして。

大学卒業した者です。

俺が中学校の時、第一志望である高校を志願しました。

その高校は結構むつかしいところで、このままでは合格しないだろうと先生にはいわれてました。

そこでみつけた塾が(友達の紹介なんですけど・・・)

アットホームな塾で、先生と小さい子供が一緒にいる塾でした。

親は子供がいるから勉強に集中できないんじゃないか?

と心配していました。

だけど、その先生の熱心な指導によりなんとか第一志望の高校に合格しました。

俺もあまり勉強は得意ではなく、特に数学が苦手でした。

なので、質問者さんのやる気と、いい塾で決まると思います。

こんな質問をしているので、やる気はOKだと思います。

なのであとは、いい塾を見つける事だと思います。

口コミで聞くのが1番だと思いますので、いろんな人に聞いてみて下さい。

仮に家庭教師を雇ったとしても問題ないと思います。

どちらにするかは質問者さん次第ですので、お考えになって下さい。

話はそれてしましましたけど、独学には限度はあるので、塾や家庭教師をやるといいと思います。

いろんな生徒を見てきている専門の人にちゃんと教えてもらうのはとても大きいと思います。

この回答への補足

口コミはどういったところで見ればいいですか??
教えてください><

補足日時:2010/01/16 19:54
    • good
    • 1

こんにちは。


今されている赤本に過去の入試のデータが載っていませんか?
最低合格ラインとか倍率とか・・・
過去問をしていてどのくらい得点できているのでしょうか。
合格ラインを上回っているならまず大丈夫でしょう。
倍率もそんなに気にしなくても大丈夫。
私学は定員の何倍も合格者を出すので実際の倍率は下がります。
オープンキャンパスに来た人が全員第一志望としているわけでもないですよ^^

>あまり勉強に自信がないです
赤本をしていて間違った単元は他の問題集でしっかりと復習しましょう。
応用より基本をしっかりと。
学校で使った副教材をざっともう一度やり直してもいいですし
総復習できる問題集も売っています。

あと少し、悔いの残らないよう
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そうですね。


この時期は赤本を勉強して、どういった傾向や分野がでているか知ることが大事です。
そして、その傾向に近い問題を問題集からピックアップして勉強することがよいかと思います。
後は、焦らず、リラックスして、体調管理をして万全な状態にして試験日に望んでください。
後は三科目なので、特に不得意な科目を重点的にするとよいかと思います。
頑張って試験に合格することを心から願ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!