アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ、東京でも全国ニュースと関東向けニュースを分けて放送しています。

当然、関東エリアの取材はキー局が行います。独立局は関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問を加えます。
関東向けのニュース(FNN18時台では石原良純の天気予報など?)は文字通り関東向けであって、一つの県の情報だけに特化した内容にはならないですよね?つまり県域だけに限ったニュース番組というものが無いのですよね?前述のとおり17~18時台の地方のニュース番組では全国放送から県内の放送局に画面が切り替わります。当然ですが、地方では県域放送であるが故に、県政の情報や県民へのドキュメンタリー風な取材が毎日、放送されます。広域放送圏ではそれぞれのキー局が一つのチャンネルで7都県の情報をカバーしなければならないということですよね?

• 0

午後7時前、正午前のNHK総合のニュースでも、

「ここからは東京のニュースです」
というように都内の話題だけを取り上げています。
また、神奈川テレビ、埼玉テレビ、千葉テレビがあります。
ここでは、ニュース番組時は、常に県内のニュースを中心にニュースが流れます。
    • 0

東京のキー局はキー局としての役割以外に関東地域のローカル放送局の役割も担ってます。

名古屋圏であれば、名古屋の放送局は愛知、三重、岐阜のローカル放送を、関西圏であれば大阪の放送局は大阪、兵庫、京都、奈良のローカル放送を、瀬戸内圏であれば岡山あるいは香川の放送局は岡山、香川両県のローカル放送を担当するのと同じで、個別県に特化した放送は行わず、広域圏のローカル放送となります。
    • 0

民放キー局の17~18時台のニュースでは、ローカルニュースの時間枠で「デパ地下グルメ」「激安ショップ」「アウトレットモール」など朝の情報番組と変らない主婦向けの内容をたれ流しています。

首都圏にも米軍基地や東京外環道に代表される大型開発など地域の問題はあるんですが、首都圏のニュース=全国のニュースになりやすいこともあってか、民放では首都圏ローカル独自のニュース制作は事実上放棄されています。
NHKではちゃんと制作して放送してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKの場合

NHK首都圏センターが制作したニュース情報番組が放送されます
http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。