アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポットホルダーについて。

布製のポットホルダーをいただきました。
お恥ずかしいのですが、ポットホルダーというものを初めて知りましたので、一体何に使うものなのか分かりません・・・

ネットで調べても編み方はたくさん見つけたのですが・・・イマイチ分からず困っています。

鍋敷き・・・?でも、注意書きのようなものには「鍋敷きとしてのご使用はお避け下さい」と書いてあるし、鍋つかみとしてもイマイチ使いにくそうなのですが、一体これはどうやって活用したらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。



ポットホルダー=鍋つかみと思ったのですが、
http://kurasi-cafe.com/archives/2009/02/27_1623. …
いまいち使いにくそうなんですよね?
布製でポットホルダーに似ているもの…→ティーポットホルダー?
と検索したら、「ポットホルダー」と書いてありますが、ティーポットホルダーがありました。
http://ecruetmoi.blog60.fc2.com/blog-entry-521.h …
ティーポットホルダーではないですか?
ティーポットホルダーは、大抵はティーコゼーまたはティーコジーと言います。いずれにせよ日本語ではありません。私は昔「お茶帽子」と教わりました。紅茶ポットを冷めないように保温するものです。
http://www.urban.ne.jp/home/katoss/chaton/teapag …
http://item.rakuten.co.jp/sunbeam/c/0000000196/
半円の縫いぐるみ(キルトより厚めの綿入り)を二つ合わせて縫ったものが多いですが、紅茶ポットをきんちゃくのようにくるんでしまうデザインもあり、ニット製品もあります。
見当違いでしたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

形はハート型のキルト布を2枚重ねてあるようなので、おっしゃるとおりティーコゼーというものかもしれません!

プレゼントをくれた本人もよく分からないそうで・・・

紅茶ポットは我が家にはまだありませんので、急須にかぶせておいたんですが、普段よりも冷めにくかったようなのでこの使い方で活用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 06:15

下記URLにポットホルダーの使用法も書いてあります。


http://www.quiltscafe.com/gallery/gallery03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が頂いたものはどうやらティーコゼーというものみたいです!

今度、ポットホルダーを購入したらURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/23 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!