プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,物忘れがひどくなってきているような気がしてなりません。
年は,もうすぐ30になるんですけど,記憶力とはこんなに早く低下するものなのでしょうか。
加齢により記憶力が低下するのは致し方ないとしても,どうすれば記憶力を維持し,向上させることができるでしょうか。
というのも今度4月から私がやる仕事はハードスケジュールで,多種多量の事務を迅速に処理しなければならないので,いやが上にも記憶力を要求されるからです。
今から心配です。
どうかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

若い時は、スポンジが水を吸うように次々と知識を吸収できたので、それと比べると、今の状態がもどかしく感じられるのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

物忘れに悩む人にとって格好の本をみつけましたので紹介します。ただのハウツー本ではなく、専門的知識に基づいて書いてあるみたいです。
(下の参考ページをごらん下さい)

この他、検索サイトに「記憶力」「維持」「方法」で入力すると、どどどっと、それに有効とされる「サプリメント」の紹介記事が出ます。ここまで、いっぱい出るともういったモン勝ち・・・と言うカンジですね(笑)
アメリカ製高級サプリから「イチョウ歯エキス」までよりどりみどりです。効果のほどはわかりませんが、いかに皆さん記憶力低下に悩んでいるかわかって、ちょっとホッとされるのでは?よかったら見てください。

私も、最近3歩歩いて、もう何をやろうと思ったのか忘れることがあって情けないです・・・でも年はm_kannonさんの×1,5ぐらいなので、まだまだm_kannonさんは大丈夫!!!
4月からのお仕事、頑張って下さい。肩のチカラはなるべくぬいて、ネ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/re …
    • 0
この回答へのお礼

回答及び励ましのお言葉ありがとうございます。
そうなんです。10代~20代前半の頃には覚えたことが結構記憶に残っていたんですけど,今じゃすぐに忘れてしまいます。それが歯がゆいのです。
gomuahiruさんのおっしゃるとおり,検索サイトで情報収集し,参考にしたいと思います。

私は、家ではホワイトボードか黒板を使ってます。

いつもメモ帳やらくがき帳を持参して出かけています。
こうしておくと思いついた時にすぐめもっておくことができます。
書くことで忘れないようにしてます。

でも、昨日もごみ袋をコンビニで買うのを忘れてしまいました。
出かける時にはごみ袋とお弁当を買う目的で出かけるのですが、、
コンビに着くと月刊アスキーなどの雑誌に目が移ってしまって
家に帰ってきてから、「あ!忘れた!」って思い出すんですよねぇ。

すみません。くだらない答えで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるとおり,やはり書くことが大切なんですね。
思えば,私は物忘れが激しくなると自覚しつつも書くという基本的な作業を怠っておりました。
書くのは煩わしいですけど,書くという地道な作業こそ結局のところ,最も確実ということなのでしょう。
これからは労苦をいとわず,書いて書いて書きまくります。
そうすれば記憶力も少しずつ研ぎ澄まされていくかもしれませんからね。

私の息子は17歳ですが、物忘れはすんごいです。

二階から降りてきて、
「俺何しに降りて来たんだろう」
そして二階へまた上がり、再びドッドと降りてきます。
「おしっこだった~」

そんな息子の様子を見るにつけ、年齢とはあまり関係ないのではと思っています。

かくいう私、とっくの昔に裏表の成人式を済ませてますが、会社では記憶力では一目置かれてます。
私は付箋作戦です。
PC、机、カタログ、冷蔵庫、はては財布にも張りまくってます。
付箋を各種取り揃え、絶対忘れてはダメには蛍光の毒々しいピンクです。
それに黒の極太マーカー書きです。
一日の仕事が終わったら、明日はどこからか、TELしなきゃならない相手などをPCの画面の真中に大きめの付箋で張って帰ります。
そして家に帰り寝る前には、今日はし忘れはなかったか思い起こしてから寝ます。
もし忘れがあったなら、その旨定期入れに付箋です。

ただ私を頼って他の人はお気楽さんになってしまいましたが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付箋作戦というのはいいですね。
是非実践してみたいと思います。
記憶力が年齢とは関係ないというのは,私もそう信じたいです。
よーし,がんばるぞ~。

物忘れの種類にもよりますが、なかには、病気が原因の場合もありますので、ご心配であれば、一度、医療機関を受診されるのも良いかもしれません。

30歳で物忘れが頻繁というのはちょっと寂しい話ですよね。

物忘れを防止するには、とにかく、書き留めておくことですね。それも、ひとつのことを何箇所にも書いておくことです。書くことで記憶にとどめる効果があります。内容は忘れてしまっても「たしか手帳に何か書いたよな~」くらいは覚えているものです(笑)がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディーな回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱり書くとことですね。それは私も常々そう思っております。
それにしても病気かもしれないというのは,身の毛もよだつ恐ろしい話です。